※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばやぴ
子育て・グッズ

1歳の息子が立たず歩かずで心配。言葉は理解しているが発達が遅い。個人差があるが不安。

明日で一歳になる息子がいます。発達について少し相談させてください。つかまり立ち、はいはいは7ヶ月で取得したのにそこから成長がとまり、まだ自分から立ち上がることも歩くこともできないです💦つかまり立ちから手を離して数秒立つことはできますが…。周りの同じぐらいの子は歩いたり立ったりはしてるので少し心配になってきてしまいました…
真似もばいばい、いやいやなどはしますが、はーい、パチパチがまだできません…。はーいは?とゆうとバイバイしちゃいます😂こちらの言葉は理解してそうなんですが…
個人差があるとゆわれますがはじめての子育てで毎日悩みがつきません…。

コメント

ひろ

下の子も1歳前後はそんな感じでしたが、今はヨチヨチ歩いてます!
上の子も同じ感じで、しかもバイバイもパチパチも全部1歳過ぎてからやるようになりました。
昨日できなかったことが今日できてたりするので、急にできるようになりますよ🥰

• ばやぴ

ばやぴ

そうゆっていただけると安心しました🥺今は見守って歩く姿を楽しみにしておきます!

• 9月8日
つむつむ

明日お誕生日なのですね!おめでとうございます!!

わたしの息子は昨日1歳2ヶ月になりましたが、1歳1ヶ月でやっと1人で立てるようになりました。ひとり歩きはまだまだする気配がありません!😂
成長は個人差があるというし、わたしも旦那も運動神経が悪いので、まぁこんなもんかな〜と楽観的に考えています😂そもそもハイハイができたのは10ヶ月になってからでした!
周りがどんどん成長していると心配になりますよね😂わたしの周りには2歳になってやっと歩き始めて特に問題もなく元気に育ってるという子もいますし、まだまだ気にしなくていいと思いますよ!☺️

• ばやぴ

ばやぴ

ありがとうございます!
    せっかくの誕生日なのにこんな不安になるなんて親失格なのかな…という思いもあって相談してしまいました🥺
    ハイハイは今しかやらないし
    この時期を楽しむべきですよね!ありがとうございます😭

• 9月8日

大丈夫ですよ〜!
今までが早かったなら不安になりますよね〜💦

娘ですがつかまり立ち・伝い歩きし出したのが1歳直前
1人たっちは1歳2ヶ月
歩くのは1歳5ヶ月くらいでした!
それでも指摘されたことないです💡

真似っこもできるものできないものがあって普通かと思います!
娘より発達早い息子もはーい、ぱちぱち、ばいばいやったりやらなかったり全部怪しいです🤣

• ばやぴ

ばやぴ

最初は早いねぇなんてゆわれてたのに気づけばまだ歩かないの?とゆわれるようになってしまって…💦
    やっぱり赤ちゃんによって本当にバラバラですよね!
    早く返事などしてる姿がみたいです😂

• 9月8日
おさかなさん🔰

私も1歳2ヶ月になる息子を育てています✨
1.2週間前くらいから歩き出したところです!数秒立てているとの事なので、歩くまでもうすぐじゃないですか??
うちはずり這いの時期がとても長く、9、10ヶ月くらいまでハイハイしなかったので、早い方だと思いました👏👏

息子さんが歩きたいと思ったら歩くと思うので、親が急ぐ必要は無いと思いますよ〜⭐️
私も、他の子はバイバイしてたり、はーい🙋‍♀️としてるのに、うちの子は遅いな〜とか思ってましたけど、最近やっとできて来ましたし、気長にいきましょう✨

• ばやぴ

ばやぴ

やっぱり個人差ですもんね…
    初めての子育てですぐ不安になってしまいました💦
    でも皆さん優しいコメントしてくださり不安が取り除けました!ありがとうございます🥺

• 9月8日
ままり

9/5に一歳になりました😀
うちの子、まだ歩けないですよ!
バイバイ、いただきます、パチパチはしますが、
はーい!や、イヤイヤ、指差ししません😅
自分からつかまり立ちはしてるんですよね?なら大丈夫じゃないですか?😅
私も心配しちゃってましたが、1歳6ヶ月までに歩けば良いそうですよ!!

• ばやぴ

ばやぴ

誕生日近いですね!
    おめでとうございます🎉

まだハイハイやつかまり立ちが
    楽しいんですかね😂
    もう少しゆっくり成長を見守りたいと思います🥺

• 9月8日