※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児が辛く、ミルクに切り替えるか悩んでいます。ストレスや痛みがあり、子供たちにイライラしています。自分で決めるけど、皆さんの意見が知りたいです。

母乳育児 が 辛いです 、、😭

1人目は 1歳3ヶ月まで 完母 。 2人目は 乳首が切れてしまい 痛くて泣きながらの授乳 入院生活と里帰りがストレスだったのもあってか 早くに出なくなってしまい 生後1ヶ月目から ミルクでした。

ミルク代は結構かかるし 夜中の授乳が母乳のが楽だし 出るなら今回は母乳で頑張ろうと思っていましたが 切れてないのにかなり痛くて 咥えさせるのに すごく身構えて力が入ってしまうし どれだけ飲んでるのか分からない 1時間くらいで また欲しがられると また?とか もう嫌だ とか思ってしまう 、ホルモンバランスが崩れてるから余計だとは思うんですけど リラックスして 授乳ができていない状況 + イライラして上の子たちにも ちょっとしたことで怒ってしまっている状況です 、、

ミルクに対して 悪いイメージというか 母乳が絶対!って考えは 全くないのですが ゴクゴク飲んで 満足そうに寝てる息子の顔を見ると 母乳をやめるのが可哀想 しっかり出てるのに無理矢理止めるのはもったいないとも思ったり😭

今は母が手伝いにきてくれていますが 来月からは3人ワンオペになるので 幼稚園のお弁当作りや送り迎えも全部しなきゃいけない いつ欲しがって泣くか分からない母乳よりは ミルクの方が リズムも整いやすくていいかなとも考えていたり ミルクだったら 母や旦那にも手伝ってもらえるのにな 、、と やめるかやめないか すごく迷っています🥺

結局 決めるのは自分ですが みなさんならどうするか どう思うか意見きかせてほしいです🥺

コメント

ママ

私は2人目から完全ミルクにしましたよ!1人目母乳しんどかった思いしかないです😂

ミルクでもごくごく飲んで幸せそうに寝てましたよ👍
子供のためにって気持ちなら辞めて、自分の為にミルクにした方が心の余裕生まれませんか?

正直、子供からしたらミルクでも母乳でも大差ないので
ママが心に余裕ができた状態で少しでも関われる方が平和かなと思います(*´꒳`*)

生後17日です😊
私も乳首が痛くてほぼミルクメインの混合にしました☺️
混合と言っても母乳あげるのはミルクの時間になるまでにギャン泣きされた時のみあげるだけなので母乳あげない日もあります😂
母乳は助産師さんに褒められるほど出てましたが乳首が一回切れてから怖くなってしまいそこからミルクに頼ってます😅😅
ミルクだと大体起きる時間もわかるし夜中は長くて4時間寝てくれます。
病院からは3時間おきにあげなくても寝てくれたらそのまま寝かせておいていいと言われたので楽ですよ😊
5時間開かなければ大丈夫らしいです🙆🏼‍♀️
それに両親も旦那もニコニコしながらあげててとても幸せそうなのでこっちも嬉しいです😊
周りが新生児からミルクで育ててる人が多くて赤ちゃんもちゃんと元気に育ってるので私はミルクにしてよかったと思ってます👶🏼🤍