※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
家族・旦那

2歳なる前に旦那が帰ってこなくなり、その後は離婚。離婚にいたるまで8…

2歳なる前に旦那が帰ってこなくなり、その後は離婚。
離婚にいたるまで8ヶ月間の間で子供に会ったのは4回ほど。離婚してから1年5ヶ月がすぎ、離婚後は一切会っていません(音信不通)
婚姻時も子供が寝てる頃に帰ってきて朝も早かったのであまり関わりありませんでした。
それでも子供はパパの事を覚えています。この前もパパいつ帰ってくるの?と聞いてきました。保育園でも今日パパがお迎え来るんだーと言ったりしてるみたいです。
なんか可哀想だしごめんねって思いがいっぱいです。
旦那のお父さんお母さんの方がむしろ関わりあったのにその人達の事は忘れてます。なのにパパは忘れません。
子供に何か聞かれた時は、パパは1人で生きていきたいんだって。でも、○○ちゃんの事は変わらず大好きなんだよ。
パパとママはバイバイしたんだよ。っていう風に事実を教えてます。
それを聞いてる時子供はとっても真剣な顔で聞いてます。
なんだか毎日切ないです。
同じような方いますか?

コメント

みーちゃん🔰

うちも同じような感じです。
3歳で別居しましたが、その後「お父さんは?」と何度も言います。
「お父さんとお母さんは仲良く出来なくなっちゃったから一緒に住めなくなったんだよ
」と伝えています。
「お父さん大好き」と言うこともあります。
最初はとても動揺して泣きましたが、保育士の姉曰く環境が変わったことに対しての戸惑いがあってそういうことを言うだけだと思うと意見をもらいました。
娘は旦那に全然懐いていなかったし、環境の変化でそういうことを言うだけだと思ったらとても楽になりました。

• みいこ

みいこ

そうなんですね💦なるほど、環境の変化確かにそれは関係あるかもしれないです…勉強になりました。ありがとうございます!

• 9月8日