※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

高額医療制度について教えてください。入院中で部屋代が別になる可能性に不安があります。病院によって制度が異なるでしょうか?

現在切迫早産で入院中です!

高額医療費制度に詳しいかた教えてください!

1人目も切迫早産で1ヶ月ほどの入院
24時間点滴治療
逆子だったため帝王切開
お部屋変更しまくっていたので料金は2500~5000円

で高額医療を使用して支払いなしでした!

今回は産まれるまで入院(2ヶ月ちょっと)
24時間点滴
1人目帝王切開だったので2人目も帝王切開
お部屋は3500円

です!
高額医療を使えると思うのですが今回はやたら看護師さんに入院が長いから支払いの事を考えて大部屋いきませんか?と何度も聞かれるので部屋代は別になってしまうのかな?と不安になってます😱

1人目と違う病院になるのですがどちらも大きい病院です!
病院によって高額医療で使える内容が違ったりしますか?

コメント

うに

足が出てしまう可能性と、重症な患者さんのためにベッドを空けておきたいという可能性があるかなと思いました!

• ゆ

私も部屋開けときたいんだろうな~と正直思っていました😅

• 9月8日
ニャニイ🐈

部屋代は結構かかりますよね!
限度額認定証はもう出されましたか?
1ヶ月でどれぐらい支払いがかかりそうか、一旦計算してみてもらってもいいかもしれないですね。ざっくりですが教えてくれるところもあります。
私自身も入院から出産、退院までの2ヶ月半、2回目の帝王切開で似ているところがありコメントさせてもらいました。
もしお支払いがなんとかなりそうなら、お体とご自身のストレス緩和のためにも個室をオススメします😭

• ゆ

限度額だしてあります!
    今度看護師さんに聞いてみます☆
    家族面会も禁止でお部屋からもでちゃいけないと言われており不自由な生活でこれ以上はストレスためたくないのでこのままのお部屋で行こうと思っています😅

• 9月8日
☺︎☺︎☺︎☺︎

3人出産、3人共切迫早産で入院しました。
部屋代と食費は、医療費に入らなかったのでは、高額医療とは別にかかりましたよ!

生命保険でかなりプラスにはなりますが✩.*˚

部屋代3500円×入院日数の計算になるかもですね。

うーな

部屋代、食事代は基本的に保険適応の範囲外なので別会計のはずです〜。ただ、MFICUとかだと部屋代高くつくけど治療の都合なのでそこは保険適応になったりもするとは思いますが…あと、個室換算が無くなるのは都合上個室しか空いてない、とか観察室がわりの個室使用になってる場合とかでしょうか??多分、その場合は取られたり取られなかったりな気がします。
上の方もおっしゃられてますが、他の保険がおりたりとか、出産一時金などと合わせて足が出ない可能性はありますが🙂

• うーな

うーな

追記です。あと、帝王切開だと、お産自体…というか帝王切開自体保険適応になるので、そのあたりの加減もありそうです。

• 9月8日
ゆ

そうなんですね!
1人目の時、風疹抗体がなかったので出産後病室でワクチンも打ってもらったのにもかかわらずお会計が全額かからなくむしろ一時金も二万円戻ってきて実母とびっくりしたんです💦
長期入院、治療、出産費かからないってどーゆーシステム?ってすごい不思議でした!

生命保険ありがたいですよね✨

多額にならないこと願うことにします!

ゆ

皆さん、ありがとうございます!
部屋代は払う覚悟でいようと思います✨