
二型糖尿病について詳しい方はいらっしゃいますか。最近の血糖値や食生活が気になり、進行について不安です。間食を控え、食事改善に努めていますが、どのくらい進行するか教えてください。
二型糖尿病に詳しい方おられますか?
貧血で六月にたまたま採血をした結果で、血糖値( 随時血糖 )103でHba1cが5.7となっていて気になっていたものの、7月8月と自粛生活中ストレスで頻繁にお菓子作りをしてクッキーやマドレーヌなどの焼き菓子を食べ過ぎてしまい、、その分食事を少なめにしたり少しは調整したのですが、ふと血糖値のことが気になり、、恐ろしくなって震えています、、
二ヶ月でどの位進行するものですか??
恐ろしくて昨日から間食を断ち、食事もベジファーストを改めて心がけました。病院へ行けば?というコメント意外でお願いします。。( 今は恐ろしいので来月行く予定です )因みに、ジュース類はほとんど飲みません。産後太りのためここ数年、夜に米は食べずおかずだけの生活をしています。
よろしくお願いします。。🙇♀️
- はじめてのママリ🔰OOlOO
コメント

🦢
2型糖尿病って診断されたわけじゃないんですよね?
空腹時血糖でも正常が70〜110だし随時なら許容範囲内、ヘモグロビンa1cも許容範囲かなー?と思うので、多少おやつ食べたくらいじゃどうこうならないような気がするのですが🤔

はじめてのママリ🔰
糖尿病専門で7年働いていました。私も5〜6年前に5.6%でしたが働いてたせいか暴飲暴食気をつけていれば5.2〜5.4%あたりで治っていましたよ!そして産後は仕事をやめコロナ渦というのもあり体重は8kg増加、また5.6%になりました😭たしかに甘いもの毎日食べてたのでダイエット決心しました!
専門的なことを言うとHbA1cは1〜2ヶ月の血糖値を表しています。食生活運動を意識すればある程度下がります。
食生活だとサラダから食べると血糖値は穏やかになるし、揚げ物は高血糖が続くので注意です。食後はウォーキングなどの有酸素運動で血糖値は下がります。意識すると変わってくると思いますよ!
あとは両親や祖父母に糖尿病の方がいるとやはり体質は似ることが多いです。
-
はじめてのママリ🔰OOlOO
コメントありがとうございます。同じく、2年前くらいまでは5.5だったのですが、年々上がってきてしまい慌ててしまいました、、。去年は5.6で今が一昨日検査に行くと5.8でした。
分かります、、わたしも体重ふえまし増えました💦特にこの二ヶ月沢山のお菓子作りをして食べていたので、急に恐ろしくなり慌てて行ってきました。ちょっと油断していました、、。
やっぱり専業主婦で生活が変わらない限り痩せるのは難しいなーと感じてますが、間食は減らして行こうとおもいます!デザートは良くても間食は良くないと聞き、なるべく間食は減らして意識して頑張ってみようと思います!ありがとうございました!- 9月13日

年子👧mama
6月の検査も血糖値もHbA1cも基準値内ですし、糖尿病との診断ではないんですよね?
それなら、そこまでご心配いらないと思います😌
糖尿病は、家族性や体質が大きいので、過食しても糖尿病にならない方もいれば、すごく気を付けていても糖尿病になってしまう方もいます。
2ヶ月での進行具合は、体質やその人それぞれなので、誰にもわかりません😣
-
はじめてのママリ🔰OOlOO
コメントありがとうございます🙏🏻
糖尿の診断はありません( スルーされました )でしたが、二ヶ月というスピードでどの程度進行する事例と可能性があるのかと言う事を聞いてみたくて、詳しい方がおられたらと思い質問させて頂きました💦
たしかに仰る通りで、なる人もいるしならない人もいますよね💦ありがとうございます🙇♀️- 9月8日

はじめてのママリ🔰
遺伝はありますか?わたしもそれくらいで境界型糖尿といわれてます。ブドウ糖不可をされてみては?
-
はじめてのママリ🔰OOlOO
返信遅くなりすみません💦
祖父が高齢のときに糖尿になったみたいです。両親は糖尿ではありませんが。
一昨日結局病院で検査したところ、変わらず5.8で、決して良い数字ではありませんが、境界型とは言われたことはありません。ヘモグロビン a1cが5.8で境界型糖尿なのですか?!- 9月13日
-
はじめてのママリ🔰
ブドウ糖負荷試験など他に検査をされてみては?
- 9月13日
-
はじめてのママリ🔰OOlOO
三月にインシュリン抵抗性と言って、インシュリンの働きが正常かどうか調べたのと六月のグルコース、食後血糖が100で正常だったので、それ以上勧められていません。- 9月13日
-
はじめてのママリ🔰OOlOO
自分からブドウ糖の検査はした方が良いですか?とも確認したのですが特に勧められませんでした。様子見でいいでしょうと言われて、ひとまず安心しています。ありがとうございました。- 9月13日
はじめてのママリ🔰OOlOO
コメントありがとうございます🙇♀️
はい!まだ糖尿病と診断されたわけではありません💦ただこの二ヶ月お菓子類を食べ過ぎてしまったので、もし6.5超えてしまったらどうしようと怖くなりました😓糖尿病は6.5以上なので、この二ヶ月のおやつの食べ過ぎでどの程度進行してしまってるのかと心配になり、、進行スピードについて質問させて頂きました🙇♀️
食事は抑え気味にしたのですが、焼き菓子などを食べ過ぎたので5.7が二ヶ月後に6.5と言うことになり得るのかどうか気になりまして、、🥲