※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきちむ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食をしっかり食べているが、母乳が減っているようで、ミルクを飲まない。離乳食の量を増やしても良いか悩んでいる。食欲はあるが、ミルクを飲まない状況について相談。

生後8ヶ月の娘がいるのですが…
これまで完母で育ててきたものです。
ミルクを飲まない件について質問させてください!


離乳食のあとに母乳をあげていたのですが、離乳食をしっかり食べているのに、3時間たったくらいで、お腹すいたーって泣き始めるので母乳がでなくなったのか?と思いスケールで測ると、母乳量が減っているようでした。(朝は出ますが、夕方にはでなくなります💦)ミルクをあげようと思ってマグであげてみたら、嫌な顔をして拒否💦
仕方なく、すこし早いのですが3回食にしてみたところ、全てペロリと食べます。なのに、また4時間もたたないうちに、またお腹すいたよぉと。

量もしっかり食べていて、あまりにも間隔があかないので、3時頃におやつ(お煎餅一枚)もペロリと食べてします。やっぱり母乳が少ないから物足りないのかなぁと心配です。。
ミルクを飲ませたいのですが…
ミルクを飲まない方、いますか??

おっぱいは出ていなくても安心なのか、あげるとずっと吸っています。でも長く飲んでも50gしか(時に10g)増えていなかったりします…。

ミルクはもう飲みませんかね…??
まだ8ヶ月ですが離乳食の量を増やしても良いものなのでしょうか??

コメント

KAORImama

9ヶ月の検診で言われるかもしれませんが、離乳食3回になった後にうちは朝食→間食→昼食→間食夕飯と間に間食を入れてましたよ!
間食はお菓子ではなく、野菜スティックなどご飯で足りない分の栄養素をあげてました。

1歳半の今は保育園で同じようにおやつの時間があります。
肥満気味じゃない限りは増やしてあげても良いのでは?
ミルクをあげるならタイミングでフォローアップに替えて、コップであげたりが良いと思います😊

  • まきちむ

    まきちむ

    なるほど!
    ありがとうございます☆
    体重は7キロくらいでやせ形なのでもう少しあげてみようとおもぃす!!野菜スティックも早速取り入れてみようと思います☆
    ちなみに、寝る前にミルクを飲ませたいのですが(起きてしまうので💦)それもフォローアップミルクでされてましたか??

    • 9月29日
  • KAORImama

    KAORImama


    野菜スティックだとつかみ食べの練習にもなりますし♡
    蒸しパンなどの間食でも良いと思います👍

    うちはフォローアップに替えてからは寝る前も全てフォローアップにしてます😉

    • 9月29日
  • まきちむ

    まきちむ

    ありがとうございます♡♡
    ミルク飲まなくてもフォローアップミルクは飲んでくれるのでしょうか?一度あげてみようと思います☆☆

    • 9月29日
  • KAORImama

    KAORImama


    うちは逆にミルク育児だったの味は変われどすぐに飲みました。
    フォローアップはストローマグであげる予定ですか?
    何か興味が出るように飲ませてみると良いのかな…コップにチャレンジしてみるとか!

    • 9月29日
  • まきちむ

    まきちむ

    そうなんですね!!
    マグでお茶は飲むので、娘もフォローアップミルク飲むことを願いますっ!!
    コップ、チャレンジしてみようと思います☆コップでお茶をあげたとき、だらだらこぼしてたので、まだ早かったかなぁ?と思いましたが、これも慣れなんですかね??

    • 9月29日
  • KAORImama

    KAORImama


    コップは1歳くらいからっていわれてるみたいですが、うちは早めにやらせて好き放題やらせてたらできましたよ😊
    まだ暑いときもあるし、寒くなってきたらビチャビチャは風邪ひきそうなんで好き放題やらせるなら今がチャンスかもしれないですね👍

    • 9月29日
  • まきちむ

    まきちむ

    そうなんですね!
    徐々にならしていこうと思います☆☆
    ありがとうございます♡

    • 9月29日