※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の紹介でFPの方と話しました。マイホームを買う際の資金について悩んでいます。子供を考えるとき、金銭的な余裕が必要か悩んでいます。

この前、友人の紹介でFPの方とお話をしてきました。
その方は不動産もされている方なので、保険の営業等もして来ず、フラットにお話ができます☺️

旦那は公務員、私は派遣社員で働いていて、今は育休中です。今は賃貸で今後近いうちにマイホームを買いたいので、その相談に乗っていただいたのですが、希望の地域だと土地代が想像以上に高く、家を建てるなら2人目を考えられる余裕はないかもしれないという感じでした、、

もしかしたら旦那側の親戚から希望地域で土地がいただけるかもしれませんが、そうで無く、土地から購入となると自分たちが予定していた金額より相当高くなります😭😭
ちなみに、希望している地域はどこも利便の良さと治安の良さを重視しています。あまり治安の良くない地域は子供もいるため避けたいです💦

私が正社員になるか、土地をいただけたら2人目を考えられるかもしれませんが、今のままなら難しいかもということで悲しいです、、、
もちろん、節約に励んだり、働き方によって収入が変わるかもしれないのでFPの方が出してくれた未来のように絶対金銭的にしんどいとは限らないとは思いますが、今のところ現実を突きつけられた感じです、、🥲

金銭的に悩んだけど2人目産んだ、2人目考えている、という方はいらっしゃるのでしょうか?
もし金銭的に余裕ないのに2人目作ったら1人目の息子がしたいことを諦めるようになるのかなと思うと、やはり一人っ子の方がいいのかなとか、年齢のリミットもあるため今から色々悩んでいます😭

コメント

ひろ

お住まいの地域や年収分かりませんが、都内ではまあ普通の世帯年収って感じの我が家でもマイホーム買って子供ふたりいます。
子供はともかく、家はある程度どうとでもなりませんか?🥰
おうちは、土地選びして注文住宅、となると費用がかさむので、建売を探したり中古住宅を探したり、はたまたマンションにしたり、折り合いは付けられると思います。
ましてや土地を貰える可能性もあるなら、いずれ住み替えも込みでも考えられますよね😊
人気の地域なら売却も問題なさそうですし。
家を買ったからそこに一生住まなきゃいけない、先祖代々の土地を守らないと、なんて時代ではないので、そもそも家と子供を天秤にかける必要あるかな?と思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦私は建て売りでも中古でもいいのですが、旦那が戸建てを立てるのが夢だったみたいで、、🥺
    あとは地方住みなので車の買い替えは必ず必要とか、子供が希望していたら県外の私立大に行ける費用は用意してあげたいとか結婚資金も用意してあげたいとか色々考えると家のローンが1番多くてそこがネックになるんですよね😭
    ひとまずいろんなマイホーム案を出して子供が増えてもやって行けそうなところで手を打つのがいいかもしれないですね💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

共働きなら生活見直せば子ども2人は頑張ればなんとかなると思います😊!
贅沢な生活を想像してのもう1人は厳しそうですが💦

うちももう1人考えてますが、とりあえず育休中の手当は全部貯金にまわして、旦那の給料だけで生活できるように見直してます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!たぶん支出を抑えることもできると思うのでひとまずできるところから節約をしていくことが大切ですね💦
    夫婦揃って旅行が好きですが、少しずつそこを我慢したりしたら2人目も可能ですよね🥺

見直し、大切ですよね🤔うちも育休のいま時間があるので色々見直したいと思います!
    ちなみに、2人目は何歳差で考えておられますか??🥺

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

家は多少妥協できると思いますし、働き方はいつでも変えられると思うので、2人目が欲しかったらやはり収入を上げられるよう働くことかなと思います!土地がもらえるのを待つのも一つですし!
正社員で年収いくらになったら2人の子どもと家が両立できるのか計算して、それが実現できそうかどうか(稼げるかどうか)考えたらいいのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり私が正社員になるのが1番2人目の可能性は増えますよね!!コロナで休人がどうなっているのか詳しく知りませんが、今の世の中でも転職している人は居ると思うので頑張りたいと思います🥺!!
    そうなんです!土地がいただけたら2人目は産める余裕ができるのでほんとそれを期待したいです😭

• 9月8日