※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie 3代目
子育て・グッズ

シングルマザーでお子さんが療育に通われてる方、週どれくらいかよわせ…

シングルマザーでお子さんが療育に通われてる方、週どれくらいかよわせねいますか?もちろんお子さんの成長度合いによって範囲幅はあると思いますが…

息子が自治体の療育センターで6月に軽度知的障害ありの自閉スペクトラム症と診断がおりました。今月2回、10月までに4回ある自治体の療育クラスに通わせており、息子にどんなサポートが必要で、どういった児童発達支援施設に通うか見つけていくような段階です。まだどんな施設やサービスがあるのかわからない状態で、明日の療育クラスで息子に会う児童発達支援施設の情報をもらいます。

よく、週3〜4通われている方をよくみますが、フルタイム勤務のシングルマザーで親元も近くにいないので、全て自分でやらなければなりません。
平日勤務の、土日祝休みなので、通わせるとしたら土日のみになると思います。ただ平日保育園、土日も児童発達支援なんて母子共に休む日もなく負担も大きいので、通わせるなら毎週土曜日とも考えています。

知的障害もあるので通わせるなら多い方がいいのかともおまいますが、息子に負担をかけてまで毎週末通わせるのもなあ…と考えてしまいます。

コメント