※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子どもが言葉の語尾ばかりで、短い言葉は言えるが長い単語が難しい状況。保健師に相談し、繰り返し教えるしかないとのアドバイスを受けている。話す意欲はあるが、心配している。

2歳1ヶ月の子なんですが、
言葉が語尾ばかりのが多いです😓
理解はたくさんあり日常で困ることは無いです。
2語文、副助詞をつかった文章なども言えるように
(○○あった!、○○ない!、ママのクック👟!
○○ちゃんもする!(自分の名前)、ママ美味しい?
や、これしていい?などの質問もできるようになりました。)
2語文のレパートリーもたくさん増えてきましたが
なかなか長い単語が言えないです。
リンゴ→ンゴ
イチゴ→ゴ
ありがとう→と!
みたいな感じです😓これからなのでしょうか...
同じような感じだったよという方いらっしゃいますか?
保健師さんに相談したら理解はしてるし
何度も繰り返して教えていくしかないし、
2語文、副助詞使って話そうとしてるし話す意欲はあるから
そのうち話すと言われたのですが、本当にはなすようになるのかなと心配しています。

コメント

deleted user

うちもそんな感じでした😅
喋り始めると、しっかり言えるようになりますよー!

ままり

うちもそうでした!
うちは「り、た」→アリいた
「しゃ、いい」→電車かっこいい
とかひどかったです😂
けど今は舌っ足らずですが、ちゃんとしゃべれてます!だんだん言えるようになるので大丈夫です☺️

mi

うちの子も2歳になりたての頃は語尾や略語ばかりでした😅
お母さんはカン、みかんもカン、いちごとりんごはゴ。(定番なんですかね?笑)

半年で略語はかなり減り、しっかり文章で話すようになりました。

さり気なく正しい言葉で言い直してあげることが大事みたいです😊

はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよ💡
私も気にしてましたが、先生にも気にしないでいいって言われました😋
これから口の使い方が上手になっていけばはっきり言えるようになると思います🎶

姉妹のまま

娘もそんな感じでした!
「ま」で、頭、車、クマ、馬を指すものだから、文脈がないと分からなかったです😅

未だに苗字(4文字)は、下の2文字しか言えませんが、語尾だけのものは殆ど無くなりました☺️