※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜間のミルクを1時間毎に欲しがり、寝不足で困っています。ミルクを続けるべきか、どのように対処すべきかアドバイスを求めています。

夜間のミルクについて。
現在8ヶ月になる娘です。
離乳食2回食。昼、夜よく食べます。
以前も夜間のミルクをやめても大丈夫なのかこちらで質問させていただきましたが、先日おしゃぶりが癖になってしまい夜中に外れては泣き口にはめては遊び出したのでおしゃぶりを辞めました。寝る時はなくても寝れるようになったのですが、夜泣きや口の寂しさなのか夜間のミルクを1時間毎に欲しがるようになりました。またお昼寝も今までは途中で泣いて起きるということはなかったのですが、夜間ミルクをもらえるのと混乱しているのか、途中で泣いて起きるようになりました。お昼寝は抱っこで寝かせるとまた寝てくれるのですが、夜間はどうしてもミルクに頼ってしまいます。1時間毎に起きて飲んでいるので、1回あたりの飲む量は少ないです。正直起きて抱っこしている訳ではないのですが、1時間毎に起こされるのが、かなりしんどく寝不足で死んでしまいそうなくらいです。
このまま夜間のミルクを続けていいものか、また続けないにしても、どのくらい時間を空けた方がいいかや、夜間断ミするやり方など、いい方法や実際にやってよかった事があれば、アドバイス下さい。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆな

うちも夜中やたら起きる時期ありました😂
楽だったのですぐにおっぱいあげちゃってたんですが、一度眠さのあまり放ってたら気づいたら息子も寝てたことがあって、それからは夜中グズってもしばらく放っておくようにしてます!
泣いても寝たふり作戦はどうですか?😅

• すーちゃん

すーちゃん

放っておくと凄いギャン泣きになってしまうんです😩
    でも、それで、泣き止ませるためにミルクを飲ませるから癖になってきてるんですよね😔

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私はまだ夜間授乳していますが、断乳経験者の友人たちは、断乳のときは何日かは泣きわめく覚悟が必要と口を揃えて言います。
まだその月齢ならどうするかはママ次第だと思いますが、ミルクをやめたければ数日は夜通し付き合う覚悟で夜間断ミしてみたらどうでしょう?
とりあえずはだっこで寝かすとかでしょうか🤔
私は現在は夜間は一回だけ、3時以降と決めていて、それ以外は起きてもだっこゆらゆらで寝かせます。

• すーちゃん

すーちゃん

そうですよね💦
    泣いても今まではミルクで収まっていた物がなくなるとなると最初は抱っこなどで寝かせるしかないですよね😭トントンとかでうちの子は寝ない子で💦
    夜間授乳までの間どの位起きてますか⁇またいつ頃夜間3時以降の授乳一回にしましたか⁇

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもトントンでは寝ません😅
    最後の授乳が21時です🌃
    だんだんと夜間に起きるのが遅くなってきたり、回数が減ってきたので自然にって感じもありますが…起きてもあげなくするようにしたのは離乳食を二回食にした6ヶ月頃からなので、まだ最近です!
    5~6時間経っていたらさすがにお腹空いてるかな?って思うので3時以降には一度あげます☺

• 9月8日
はじめてママ

とても大変ですね😣毎日本当にお疲れ様です。
赤ちゃんにとっては添い乳みたいな感覚なのかもですね💦
余計なことだったらすみません↓
例えば寝る前のミルクは、飲みながら寝落ちするほど疲れてからあげてたりしてませんか?しっかり飲ませて満腹になって少しは改善できたら良いのですが💦
でもその頻度だと口寂しいと思うまでの意識が戻る原因も少しはあるのかな?と私だったら全ての要素をまず見直してみます💡
室温空調、光、音でしょうか。あとは寝る前の覚醒要素?
夜間の抱っこはしんどいですよね💦うちは軽くネントレしてました。(完全放置はせず可愛いと思える程度の疲れまでで対応する)それでも1.2回起きる日もありますしずっと通しで寝ることもありますしバラつきます。(朝寝の時は時間が来たら泣いても放置します←それで少し慣らす)
あと、ベビーベッドで寝床を分けてます。ベットにメリーおいてると勝手に遊んで寝ます。
実家で一緒に布団で寝る時はちょっと意識が戻って私がそばに居るのが気配で分かると寄ってきてしまいには遊び始めてちょっかい💕出してきて結果目がギラギラで延長です😮‍💨頑張れなくはないけど日中疲れてしっかり相手してあげれなくなるので…。
断ミしたいお気持ちなのですね。断ミも大変そうですし変化は赤ちゃんに少なからずストレスで、もしかするとおしゃぶりの様にほかの不都合が出てくるかもしれないので考えうる要素つぶしてみてやっぱり無ければでいかがでしょうか。
少しでもご参考になればよいのですが…💦どうか頑張りすぎずに💕
(寝る前うちは300も飲みます。体重軽めなのに…規定よりズレていても気にせずマイルールで✨模索応援してます)

• すーちゃん

すーちゃん

温かいアドバイス嬉しいです🙇‍♀️本当に困っていたので助かります💡
    寝る前のミルクは寝室ではなくリビングの薄暗い所で飲ませてるのですが、離乳食がまだお腹に残っているようであまりミルクは飲みません😩
    本当は17時ころ離乳食をあげたいのですがちょうど夕寝などをしていてタイミングが合わず17時30頃になってしまいます💦
    空調は冷房もつけていて室温23.24度くらいにはなっています。光は真っ暗より少し明るい程度です。真っ暗にしたり色々試したのですが、光でもない感じです。音にはとても敏感な子なので、ホワイトノイズをずっと流しています。
    本当はベビーベットで寝てほしいのですが、中々ベットでは寝てくれずです😅
    おしゃぶりもやめてしまったのでもう使うことはしたくないですね。ミルクも辞めたら再び与えるのは簡単にできなくなるのでそこが難しんですよね💦
    はじめてママさんは寝る時の環境はどんな感じですか⁇

• 9月8日
  • はじめてママ

はじめてママ

ごめんなさい間違って下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 9月8日

お疲れ様です😂
昼間は結構動きますか?
うちの子はおすわりはほぼせず、、
ひたすらずり這いと、つかまり立ちがすごすぎて、、
かなり動いており、
疲れ果てて寝てるっていう感じです。。
もちろん起きることもありますが😅

• すーちゃん

すーちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️
    ハイハイつかまり立ち結構します😔結構日中は動いているように見えます💦疲れすぎて興奮してしまってるんですかね⁇

• 9月8日

退会ユーザー

そうなんですね🥺
    興奮して寝ないとかはあるかもですよね。。
    あとは、
    朝と夜、かなり区別してたりもします!
    朝は必ずカーテンを開けて、
    朝だよー!
    夜はもう暗いね、、
    ねんねの時間だよ〜!
    かなり話しかけてます🥺

• 9月8日
はじめてママ

長々とコメントしてしまってすみません🙇‍♀️
ドライの風なしモード室温26度、ちょっとひんやりしてきたら消して数時間後入タイマーしてます。真っ暗、音には気をつけてます。TV、タブレットは全くつけません。テレビ電話も17時までです。
お風呂→終わって全て真っ暗の状態でミルク→そのまま寝るです。
離乳食12時、17時(本当は午前中にあげたいのですが3回食に移行スムーズにしたいので2回は時間変更なしでいくつもりです)
すーちゃんさんの管理とてもしっかりされていますね😣✨

• すーちゃん

すーちゃん

いいえいいえ🙇‍♀️
    コメント頂けてありがたいです😭
    以前は寝る前のミルクを寝室で飲ませてたのですが、それをやめてリビングで飲ませてたので、昨日は寝室で暗くして飲ませた所200位は飲んでくれました😲なぜか暗いと飲んでくれるんですよね😅それでも2時間とたたず起きましたが。寝る環境は整えてるつもりなのですが、赤ちゃんにはどこか違うのかもしれませんね、、、😔

• 9月9日