※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

保育園について相談です。保育園までの通勤方法や、認可保育所の場所、私立保育所の料金について悩んでいます。自転車通勤や料金の違い、見学時の料金質問について教えてください。

保育園についてです。
4月から職場に復帰するため保育園に預ける予定です。
もちろん認可保育所がいいです。

職場までは、まずバスに10分ほど乗って駅に行き、そこからまた電車で30分ほどです。
そこで保育園の場所ですが、やはり駅前の方がいいですかね?(職場の近くの駅ではなくて、バスで10分で到着する駅)
家から歩いて行けるところ、と思ったのですが、認可保育所はあっても歩いて20分くらいのところにしかありません。
バスに乗って途中下車して保育園にいき、またバスに乗って駅へ、というのもなぁ、、、と。
例えば自転車の場合、保育園に自転車置かせてもらって帰りにまた乗って帰る、というのはありですか?(場所によるとおもいますが😭)

また、駅前には、認可保育所はあるのですが、私立です。
料金は認可保育所であれば変わらない、と調べたのですが、実際何か違い等あるのでしょうか?
保育園見学の時に、料金を聞くのはおかしいですか?😢

コメント

chiromiko

私立は基本の料金は変わりませんが、雑費で余計にかかるところもあり、保育園によって全く違います。
料金を聞くことは全くおかしなことではありません。

• chiromiko

chiromiko

自転車に関してもその園によってポリシーが全く違いますので要確認です。

• 9月29日
  • ぴす

ぴす

ありがとうございます。
    見学の時に聞いてみようとおもいます!

• 9月30日

保育園に自転車は停めれる可能性低いと思います。
仮に保育園に停めれたとして、そこからはまたバスですか??
そのまま駅に行って駅にとめるとかはどうですか?
バスの途中下車より効率的かと思います。

うちは認可の私立行ってます。
公立と私立の違いというか、園によって違いがあるのでどんなところかは見学や、保育園の紹介など読まないとわからないと思います。
保育料は同じですが、その他別途かかる雑費が園によって変わってくるとは思います。
それもバカ高いわけではありません。
月平均何百円のレベルです。
それも聞けば教えてもらえると思うし、役所から出てる案内に書いてる場合もありますよ。

• ぴす

ぴす

停められる可能性低いんですね😢
    駅に停めるには、申し込みをして抽選で選ばれないと駐輪場を貸してくれないみたいなので、外れた時のために 保育園にとめられたらなぁと思いまして(>_<)

やはりそれぞれですね。
    月平均でそのくらいなら、あまり変わらないので良いですね!!
    ありがとうございます!

• 9月30日