※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

主人の転職で保険証が手元になく、離乳食を始めても大丈夫か不安。保険証が届くまで待つべきか悩んでいます。保険証なしで離乳食を始めた経験のある方、いますか?

今週末に5ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、主人の転職が理由で手元に保険証がなく離乳食を始めていいのか分かりません😣💦💦
転職先では保険証が手元に届くのに1ヶ月程かかり、その間証明書?は発行出来ないそうで病気等にかかれば一旦自費で出して下さいとの事でした😰

出来れば5ヶ月なったらすぐに離乳食を開始しようと思ってましたが保険証が無いとアレルギー等が怖いですしやはり保険証が手元に届くまで離乳食は止めた方がいいですかね?🥲
保険証無くても離乳食始めた!って人居たりしますか?

コメント

ちー

離乳食ではないですが、保険証ないまま病院に掛かったことはあります😊
一旦自費なので少し高いですが、次の時に返金してもらえますよー!

• らっこ

らっこ

コメントありがとうございます😊

最悪自費しかないのですが、アレルギーだと血液検査等で高くなりそうなので…😔

私の地域では役所での手続きで一定額超えたら高額医療対象となり返金まで半年ほどかってしまいます😭

• 9月8日
  • ちー

ちー

そうなのですね😭💦
    そしたら少し足踏みしますね、、

もし私だったら離乳食1ヶ月遅れるのも少し焦ってしまいそうなのでお粥やアレルギーの出なそうな野菜から2、3週間遅れくらいで始めるかもです🤔
    ちなみに今次男が病気続きで離乳食1ヶ月半遅れで焦っております😅😅笑

• 9月8日
  • らっこ

らっこ

子供の命に比べたら安いんでしょうが出さなくていいなら出したくないのが本音で…😂

アレルギーが出なさそうなお粥やお野菜ならワンチャンいけないかなー?って思ってます😅

離乳食1回遅れちゃうとどんどん予定とズレてきて焦りますよね😂

• 9月8日
おっかさん

それなら6ヶ月からにします。
実費は高いですし、その後病院へ行って請求し直すのも赤ちゃん連れてだと大変だと思います。

• らっこ

らっこ

コメントありがとうございます!

やっぱり6ヶ月からの方が無難ですし身体的にも金銭的にも安全ですよね😅

• 9月8日