※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
ココロ・悩み

上の子の癇癪で児相に相談し、自己を見つめ直し子供と一緒に暮らしたい。地元に戻り、精神科通院中。施設で時間をかける必要あり。早く帰したいが慎重に進めたい。他にできることは?

この頃、上の子の癇癪が酷く思いきり頬を叩き首を締めてしまいました。
正気に戻り自分のしてしまった事、自分自身いっぱいいっぱいなことに気づき児相に事の経緯など正直に話し下の子も含め一時保護してもらいました。
昔から自分自身に問題がある事を自覚していましたが環境のせいにし向き合わずにいました。
元々ネガティヴな性格で自分自身に自信がなく育児している中でも子供を愛せていないんじゃないか、他の人に育ててもらった方が幸せなんじゃないかなど思っていましたが今回の事で今までを思い返し気づく事もたくさんありました。
自分勝手なのは重々承知ですが自分を見直し向き合いもう一度子供一緒に暮らしたいと思っています。
児相から帰してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

今思いつく事で
・去年に主人のお仕事の都合で身寄りのない他府県に引っ越し、コロナで地元にも頼る事が出来なかったのも要因だと考え地元に戻るため物件を探している。

・私の情緒不安定など精神的問題は昔から自覚していたので精神科に受診。(これからも継続し通院していく予定です)

・お母さんが最近地元から少し離れた場所に引っ越したので緊急の時にでもすぐに帰れるよう車の免許を取りにいく。

この3点は児相にも伝えています。
児相の考えでは虐待になるので安心して帰すには施設にはいり時間をかけた方がいいと言われています。
ですが2人の精神面が不安なので出来るだけ早く帰してあげたくできる限りの事をしていきたいです。
もちろん同じ事を絶対に繰り返さない為にも慎重に慎重に進めていきたいと考えいます。
今は何もしない時間が何かできることがあるんじゃないかと不安で仕方ないです。
できる限り帰して上げるために他に出来る事はあるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくわかりませんが、
質問者さんが精神的によく情緒不安定などじかくがあるとありますが、いっぱいいっぱいのときはとても辛い気持ちになるも思うのですが、お子さんにしたことは、お子さんにとってとても辛い経験になったと思います。
質問者さんが気持ち的に辛くなるお気持ちもわかります。ですが、1番は、お子さんが安心して質問者さんと暮らせるようになるのがお子さんにとってストレスなく過ごせることになると思うと、まずはお子さんの心の傷的にはどんな感じなのか理解してあげたらどうかな?と思いました!

子どもは無条件にママが好きですよね🥺こっちが大変になるくらい抱っこして!かまって!っえなりますよね😭

育児はほんと大変です!!😭

質問者さんとお子さんが一緒に暮らすというより、まずはお子さんの心の傷の具合やストレス具合を把握するとこから始めたらどうでしょうか?
児相にいると面会もできない感じなんですかね?もしもできるなら毎日面会して、話を聞いてあげたり、話をしたりして、コミニケーションとったり、まずはお子さんの心の傷を癒せることからしてみるのはどうでしょう?

• ららら

ららら

返信ありがとうございます☺️
    思い返すと下の子が産まれ目に見える赤ちゃん返りもなかった長男に私自身甘えていました。
    最近になり癇癪が目に見えて酷くなったのは長男自身の問題だとずっと思いこんでいました。
    夜が遅いと朝ごはんを食べてくれないため早くに寝かせないといけないと思い早く寝てね、と1人で寝室に行かせていた事(下の子と一緒に寝かしつけると遊び出すため)、
    お風呂上がりのお着替えで後前があっているかの確認で何度も確認される事にイライラしていたり、
    下の子のお世話中に呼ばれる事に少し待ってね、と待たせてしまう頻度も多かったです。
    保育園でコロナ感染者がでたため2週間ほどの自宅保育も重なり長男自身色々な我慢が重なってしまい癇癪という形で出てしまっていたのだと思います。
    なんで最悪な状況になるまで気付いてあげれなかったのか、癇癪を起こす度怒るんじゃなく抱きしめてあげれなかったのか毎日後悔しています。
    昨日は離れてから初めての面会でしたが会えた時はとても嬉しそうで楽しく過ごせました。
    離れる時は本当に辛そうにお家に帰りたいと泣いていました。
    保護中もままを探しに行くと泣いていると聞いています。
    今までもずっとずっと私を求めていたのに気付かずイライラしてしまい酷い事をしていたと実感しています。
    毎日あいしてるよ、って言葉で伝えていましたがこれからはままに愛されていると自信を持ってもらうために行動に示し最善策を考えて行きたいです。
    急ぎ過ぎるのも良くないと分かっていますが何もしていない時間が不安でたまりません。
    長文になってしまいすみません🥲

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、焦りは禁物です☺️
    折角色々考えてらっしゃるのに、家に帰したい理由が『いない時間が不安だから』に置き換わってしまってるように感じました😳💦

折角お子さんの気持ちやら自分のことも冷静に分析できてると思います!

ご自身でもわかってるように焦りは禁物です✨☺️
    お子さんだけではなく、らららさんも同じことで心に傷とストレスをおったんだと思います。

なので、『いない時間不安でたまらない』ではなく『いない時間に何ができるかな?』と心冷静に思えるようになってるときが、お子さんにとってもらららさんにとっても一緒に暮らすいいタイミングなのではないかなー?とわたし的には感じました🤔

いない時間、いない間に、子どものために、そして自分のために何ができるかな?と考えてみてはどうでしょう?✨☺️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、ご自身一人で考えず、プロと一緒に考えるのが最善の中の1番の近道だと思います!✨
    なので、児相の方に正直に相談してアドバイスもらうのもいいと思います!
    それに、ご自身が言っていた精神科でカウセリング受けたりしながら、先生に話聞いてもらったり、相談してアドバイスもらうのもいいんじゃないかなーと思いました!✨☺️

• 9月8日
  • ららら

ららら

そうですよね😣😣😣
    昨日の長男の様子を見てどうにかしてあげたいと焦っていました。
    何もしない時間はネットで児相の事を調べ悲しくなる事案ばかり目に入り不安になっていました。
    焦りは禁物ですよね🥲
    この先子供達と幸せに暮らせていく為、二度と子供に同じ想いをさせない為に今回の振り返れる機会をどう過ごし行動するか慎重に大事に大事に過ごしたいと思います。
    本当に相談してよかったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
はじめてのママリ

自分自身の問題に向き合わず環境のせいにしていた、とありますが
そのとおりですよ?
環境が全てでその人自身には問題は元々はなく
精神疾患などになる人の多くは皆、幼少期の頃の環境が影響しています

元々ネガティブで自己肯定感が低いと自覚があるみたいですが、そんなあなたにしたのは間違いなく、あなたの親ですよ?
親に対して今も負の物を感じたりはして無いのでしょうか

質問者さんは毒親育ちで愛着障害など色んな精神的な問題を抱えてるのは事実です
ですが、それはご自身のせいではなくて幼少期の環境が原因です
みんな産まれた時は純粋な赤ちゃんだからです
毒を持って産まれてくる子供はいません
誰かによって、そんな風にされてきてしまったのです

そして虐待をする親は親から虐待されてきた人です
人は人からされたことしか出来ません
愛されたことのない人は愛し方がわからないのと同じで
とっさに首を絞めたのなら、過去に首を絞められた経験もあるかもしれません
それくらい人の行動には意味があります
なので、お子さん自身もずっと親から手を出される環境にいれば、自害行為や他害行為に走るようになってしまいます

まずは虐待について勉強してカウンセリングを受け、自分の中の毒を排出することだと思います
虐待親プログラムなども日本には存在します
虐待親から脱却する為の団体が支援など行っているみたいです

今回、自ら児相に連絡したとゆうことは、本当は虐待したくないのだとわかります
ですが、他にやり方を知らないこと、キャパオーバー状態が続いてしまったこと、あとは産後疲れが癒されないまま二人育児に疲れた、など様々な原因があると思います
そういった環境をまず作らないように子供の人権を尊重しながら自分のペースで育児出来る環境作りだと思います

早くお子さん達を戻したいお気持ちもわかるのですが
お子さん自身の精神的なケアが最優先かと思います
精神的への通院は薬で精神を安定させるだけですから
まずは親子問題に特化したカウンセラーを探してカウンセリングを受けるべきかと思います

• ららら

ららら

返信ありがとうございます☺️

どうして分かるの?ってすごくびっくりしました。
    私の母は父に振り回され鬱になり頼れる人もいなかったので母の手ひとつで育てられました。
    手を挙げられるのは当たり前で包丁を持った母に一緒に死のうかと言われた事や母の彼氏からの虐待や母の自殺行為も何度も目の前で見てきました。
    16才で家を出て、色々な人と関わるにつれて自分の置かれていた家庭環境の異常さに気付きました。
    長男の妊娠発覚時に絶対に母みたいにならないと誓ったはずですが手を上げてしまいたくなる気持ちや死にたくなってしまう母の気持ちが分かってしまう自分自身怖いです。
    色々ありましたが今は妊娠を機に母とはある程度の距離をおきながら付き合いをしています。
    幼少期からの問題であるとも思っていましたが母との関係を悪くしたくない気持ちが強くないがしろにしていました。
    アドバイスを元にまずはそこから見返してできる限りの事をしていきたいたいです。
    初めてそういうプログラムを知ったので色々調べてみたいと思います😣
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!

• 9月8日