※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
家族・旦那

先日出産しました。コロナの影響で立ち会い出産もなく1人での出産でした…

先日出産しました。
コロナの影響で立ち会い出産もなく1人での出産でした。

よくよく考えれば、出産が終わった後、お疲れ様とは言われましたがそれ以上の言葉は言われていません。

退院して家帰っても家事などはやってくれてますが、私に対しては感謝の言葉というか、、頑張ったねとか元気に産んでくれてありがとうとかそんな言葉もなく、、赤ちゃんには可愛い可愛いといって抱っこなどしてますが、自分としてはもう少し言葉が欲しいとか思ったり、私も頑張ったのにと思ってしまいます。私が入院の間息子と2人で頑張ったとか疲れたとか、結構家きれいにしたり大変だったとかは言われます。

みなさんこんなもんなんでしょうか。。帰っても普通の元気な人のように扱われてるみたいで若干モヤモヤします。普通にまだ動いたらしんどいし、体はボロボロなのにって思ってしまいます。。

コメント

コマさん

私も立ち合い面会一切なしで、お疲れ様の一言だけでしたよ。
帰宅すれば家の中は酷く、入院中の洗濯物も入院中に一度渡しているのにも関わらず、全部私がやりました。
帰宅した日は寝たのは3時でした😢
それからも毎晩日付が変わる前に寝られたことはありません。
家事をやってくれているだけでもいいと思います。

honey

男の人は言わなきゃわからないし、動いて家事したらできると勘違いしますよ!
出産って交通事故と一緒だよ!痛みは指を切断するのと同じらしいよって旦那に言いました。
そして具合悪いって寝たきりでいないとダメです。

うちも1人目の時、家事してたら自分も具合さらに悪くなり、旦那は私が頑張ってやってると微塵も思ってませんでした。

出産の大変さは1人目の時にムリヤリ立ち会わせましたが、男の人には他人事だと思います😰

いくみ

出産おめでとうございます🎊

残念ながら、男性はそんなものかな、と思います。

うちの夫は、長男を出産する直前に風邪をひきました💦さらに、入院中ヒマだろ?とか言って、ゲーム機とかマンガとかたくさん持ってきたし😅まぁでも、風邪をおして両家の親を連れてきてくれたり、出産に関わる書類などはすべてやってくれましたが。

私は、長男の出産のときに、出産はすごく大変なのにお疲れさまもない上に風邪なんかひいちゃって😡とさんざん恨み言のように言ってましたね。

家事をやってくれるならいいじゃないですか。うちの夫は何もしなかったですよ。

nikon

出産お疲れさまでした👶おめでとうございます🍀
大半の男性ってそんなもんかな?と思います😂うちの主人も自分はお前いない間こんなにやった!アピールすごいですよ。
しまいには退院後3日目でまだかたつかねーの?でした。
陣痛体験とか痛みをおもいしってほしいわとすごく思いました

はじめてのママリ

生まれた時に可愛い赤ちゃんうんでくれてありがとう、ほんとに痛かったね、一緒に陣痛付き添ってあげたかったと言われました
退院してからもこんな可愛い赤ちゃんありがとうって何故か何回も言ってきます。笑

旦那は上の子で立ち合い経験あるし、しかも今回旦那がずっと欲しかった女の子が生まれたのでかなり嬉しかったんだと思います😂
あとは普段から感謝の気持ち伝えられる関係かどうかの違いではないでしょうか
お疲れ様の一言だけは足りな過ぎます😠

なむ

1人目の時はそんな感じでした😭
2人目の時はまだコロナもなく
立ち会いではなかったですが
全開になるまで朝方から夜まで叫び続けてたので
それ見てやっと出産って
大変なんだって思ってる感じでした😵
男って分かんないと思います。
ムカつくので旦那が
ちょっとの事で痛がっても
出産の方がやばいよ。とか
出産が1番痛いわ〜と
チクチク言ってました🥲笑

ナナ🔰

うちもそんな感じです🤦‍♀️
産後3日くらいだけ優しかったですけど産んでくれてありがとうとか言われてないです(笑)
先日私の誕生日で手紙貰いましたが 今年は娘も生まれて2人の宝物だね って書いてありましたが旦那からしたら何もしないで勝手に生まれてきてくれたのかもしれないけどこちとら死に物狂いで必死こいて生んだんだわって思いました😂きっと周りから見れば良い文面なのかもしれませんが今の私には良い風には捉えられませんでした😂😓
男には期待しないようにって思ってても予想以上に期待を裏切ってくるのでイラつきますよね🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
そんことも出来ないの?私は出来るけど!って心の中でドヤ顔してます😂😂

s.s2児mam

うちもコロナで立ち会い無しでした。
元々立ち会いを拒否してたので此方としてはぶっちゃけ有り難かったですが笑
私は『お疲れ様』とは言ってくれるかな?とは思ったけどまさか『産んでくれてありがと』とは言われると思ってなかったので涙腺崩壊しかけました笑
でも産後自宅ではなく実家だったので会えるのは週1…それでスレ違い大喧嘩なりましたがお互い言葉が足りなかったって事で何でも思った事は言う事にしました。