※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もく
ココロ・悩み

姉の片付けが心配です。何か対処法はありますか?病気なのでしょうか?治療方法を知りたいです。

姉の事で相談です。
姉は昔から部屋を片付けれない人で、結婚した今もひどいようです。
たまに母が片付けに行くようですが、数時間ではとてもじゃないけど、片付けれるような状態ではなく、キッチン周りを掃除するのがやっとのようです。
私も何度か行きましたが、あまりにひどく何をすればよいか途方にくれてしまうほどです。
何か私に出来る事はありますか?
片付けれないのは病気か何かですか?
治療方法があれば是非教えていただきたいです(>_<)
アドバイスなどもしていただければ嬉しいです。

コメント

deleted user

片付けをしてくれる人がいるなら余計しなくなるのもあるんじゃないですか?
ご結婚されているなら、あえてお母様たちが手を出すのではなくご主人とお姉様が自分たちで住みやすい家にすることが一番だと思いますよ。

  • もく

    もく

    そうですね、たまにと言っても一年に1回行くか行かないかで、、
    普段は手出しをしないようにしてますが、一向に片付けようとしないので、ホントに見兼ねて行く感じです(_ _)
    一緒にすると片付けるみたいですが、数日でまた元通りのごみ屋敷になります(_ _)
    やはりそれでも私達は放っておくしかないんでしょうか、、

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご主人はどう思ってるんでしょうか?
    普通、奥さんが片付け苦手ならご主人が働いていてもやるものだと思うんですが‥
    ごみ屋敷に数日で戻るってこと、夫婦2人とも汚い家が住みやすいんですかね?

    お子さんたちのことを考えたらどうにかしてあげるのが大事だと思いますが、いつまでも親や姉妹に頼るようなことではないと思います。
    いつまでも親が片付けに来てくれるわけでもないですし‥。

    そもそも、数日でごみ屋敷になるってことは根本的に家が狭い、ものが多い、収納が少なすぎる、ということではないですか?
    まずはいらないものを捨てる、余計なものを買わないというところから始めないと片付けたくても、苦手な人には難しいように思います‥

    • 9月29日
  • もく

    もく

    旦那も片付けようとはしないようです(_ _)
    普通じゃないですよね!
    住みやすいんですかね、、
    物が多いです!!なんでもどんどん買ってきて、もので溢れているって感じです。
    今まで何度もアドバイスたくさんしてきましたが、治りません。
    もうお手上げです(T_T)

    • 9月29日
りーえ

私もテレビでそういう障害を見た事あります。

片付けたくても、片付け方が分からないのでは?
なので、置く場所を明記(子供のお片付け教えるように)

お片付け表も作られてはいかがですか?

私の友達もいつもごちゃごちゃで家が汚くて…
聞くと整理整頓の仕方が分からないと言ってました。
なので、一緒に棚や収納ボックスを買いに行き片付けました。
少しはマシになったかな(^^ )

  • もく

    もく

    アドバイスありがとうございます。
    やはり障害の一種ですよね、、
    お片付け表とはどのように作れば良いですか?

    • 9月29日
  • りーえ

    りーえ


    例えば
    洗い物、洗濯、掃除機、ゴミ出しなど
    やったらチェックする表。
    何時にする等、時間も書かれてもいいかもしれません。

    • 9月29日
  • もく

    もく

    詳しくありがとうございます(*^^*)
    そのやり方でやってみるように言ってみます♫

    • 9月29日
みーな

アンビリーバボーで片付けられない女性のテレビをやってたことありました。
その人わ小さい時から結婚してまで片付けられない人でした。
それが病名忘れましたが病気だったみたいです。
不安にさせてしまったらすみません(>_<)
でも治らないなら何かしら原因があると思います。

  • もく

    もく

    コメントありがとうございます。
    私もそれみました!!
    そして姉はその病気だと思います(_ _)
    あれって治らないんでしたっけ?
    病院でみてもらえるとしたら、何科かわかりますか??

    • 9月29日
  • みーな

    みーな

    何科だったかなあ…
    もしかしたらYouTubeとかでアンビリーバボーか世界仰天で片付けられない女性。で調べたら出てくるかもしれません!
    アドバイスになってなくてすみません(>_<)

    • 9月29日
  • もく

    もく

    動画みれました!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月29日