※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出かけるために子供を学校休ませることについて、意見が分かれて喧嘩になりました。

出かけるために学校休ませたりしますか?

私は体調面で休む以外反対です。


旦那は平日休みです。
ディズニー行きたいねーって旦那と話していますが、
私は長男が午前授業の日に学校終わってから昼からディズニー行ければいいなと思い言いました。
けど、
休ませれば?昼からディズニーなんて子供いたら時間足りないよ。って言われました。

土日行ければいいのですが休めないので無理。
平日行くとしたら学校休ませろと。

長男は小学校楽しんでるし、勉強もがんばってます。なので私は病欠以外の遊びで休ませるのが嫌で休ませたくありません。

これで喧嘩になりました^^;
私がおかしい?


コメント

deleted user

毎週あるのは困りますが
一年に1.2回なら私なら良いかな?って感じです!

うちの父が水曜日休みだったので
水曜日がすごく嬉しいこともありました!

でも休んでの
お出かけは一年に
あったかなかったかなー?って
感じでしたが毎週じゃやければ
いいと思います!

低学年なら尚更☺️
高学年になってくると
男の子もなかなか着いてきてくれないですし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの旦那も水曜休みです😂
    水曜日は小学校終わってからお出かけしたりしてたんですけど、さすがに休ませるのはなぁと。

    たしかに高学年だとついてこないですよねー😭

    • 9月8日
deleted user

たまには良いのかなあと思います☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですかぁ、、ありがとうございます😊

    • 9月8日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

私が小学校の頃は休んでディズニー行ってました。
クラスに何人かはお出かけでお休みする子いましたよ。
低学年で私立とか中学受験するとかそういうのがなく、本人が休んでもいいと思っているなら私は休むのはありだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も行ったことありますが、罪悪感というか、え、体調悪かったんじゃないの?って友達に言われた記憶もありそれであまり賛成できないのかもしれません。

    本人は休みたくない派なんです💦😭

    • 9月8日
ゆず

私ははじめてのママリさんと同じ考えの両親の元育ったので、基本的には同じ考えです☺️
土日休める仕事なら、学校休んで遊びに行くのは反対です!

でもご主人のお休みが平日のみなら、たまには良いんじゃないかな、と思います☺️
たった1日の学校の授業より、家族の思い出を作ってあげたいです。
子どもが休みたくないって言ったら行かないですが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の両親も休みの日に遊びに行くって人でした。

    たしかに家族の思い出も大事ですよね。
    息子は休みたくない派なので無理に休ませることはしたくなくです😮‍💨
    ありがとうございます😊

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

幼稚園とかなら普通に休ませますが、小学校は義務教育だし休ませるのは私も気が引けちゃいます🥺
でもどうしても土日お仕事休めなくてってなれば、低学年のうちなら少し考えちゃうかもです☺️
夏休みや春休みなど学校の長期休みの平日も難しい感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよ。
    下の子達は保育園なので水曜日はお休み多くて、早お迎えとかもしてるんですけど
    小学校となると休ませたくないなぁと。
    私は小学生の時罪悪感あって笑


    長期の休みなら行けます!
    夏休み中ディズニーのチケットなかなかとれなくて、9月に行こうかって話から学校終わってからお出かけという流れになり、そこから休ませたくない、休ませろで言い合いになりました😂😂😂

    次狙うなら冬休みですかね😏笑

    • 9月8日
はじめてのママリ

私自身は平日のほうが空いてるし、たまになら休ませていいって考えです!でも逆にうちは旦那が平日休ませるのは違うってゆってきます(T-T)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんは休ませたくない派なんですね!
    私もなんです😮‍💨

    たまにならいいかなーって考えの方多いですね😊

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

学校はなしですね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    罪悪感あって😅ありがとうございます😊

    • 9月8日
deleted user

小学生の頃は
学校ある日でも
遊びに行く目的で
休む子いました🤣

私は自分の子どもたちには
なしです😂
幼稚園ですが、
平日家に旦那がいても
幼稚園ですら休ませないです🤣
制作など遅れたら困るのは
本人だし、
大人が思う 1日くらい って
こどもにとっては
そんな短い時間じゃないんですよね
休んだらその分
ノート写したりしなきゃないですし😂💦
大人に合わせてこどもが休むのも
それも家庭の考え方なので
何が正しいとかないと思います!
私の家庭内ではなしです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    素晴らしいですね!
    下の子達は保育園なのでたまにお休みしてます。
    でも小学校は義務教育だし通ってるのは息子だから遊びに行くために親が休ませるのは罪悪感があります。😭

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちは本人次第かな?って感じです。
子供自身が休みたくない、学校に行きたい、ズル休みと思われるのが嫌などがあるなら、家族のために休ませる事はしないです。

平日ディズニー?!行く行く!って感じなら、機会があれば休ませて行く事も有りかとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本人は休みたくない派です。行きたいとは言いますけど、授業遅れたり自分のだけ制作できなかったりするのを考えると休みたくないって思うタイプですね。

    そこは旦那ではなく息子の意見が1番なので、旦那はシカトです😂😅

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

本人に任せてます。
内容によっては子供達が行きたいってなるので行きますが
日帰りとかで行けるところなら土日にします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    日帰りでいけます!
    むしろ車で30〜40分ぐらいなので昼からでもディズニー楽しめると思うんですよね笑

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

主さんもおかしくないし、旦那様もおかしくないと思います。
考え方の違いかな、と。

本人が納得すればいいんじゃないてしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    真面目すぎるって言われて、いやいや普通だろって思いまして😭💧
    一番は息子ですよね。ありがとうございます😊

    • 9月8日
deleted user

私が学生の頃にも夏休みや冬休み、GWみたいな旅行シーズン外れに、旅行に行く同級生いはしたけど

私も、はじめてのママリ🔰さんと一緒で
シーズン外れなのは料金も多少下がるし親にとって好都合かもしれないけど、思い出をわざわざ学校休んでまでつくるもん?って言うか
未就学児&就学した子とではまた違いますよね😥

私も子供が身体に問題ある子なのもあって、コロナ前までは病欠や定期病院受診以外でのお休みは基本的に🆖

それ以外で休ますなら
いじめや担任の言動や行動、不登校のようなよっぽどのことがない限り無しです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遊びで休む子結構いますよね😂私も休んでディズニーとか小学生のとき行ってましたけど罪悪感ありました。

    義務教育なんでちゃんと行かせてあげたいんですよね。勉強もがんばってるし。

    ありがとうございます😊

    • 9月8日
はる🌸

幼稚園ですら休ませるの
嫌です😂😂😂笑

そういう親の元で育ったからだと
思います!
絶対平日休みしかないなら
あれだけど振替休日が平日で
あったらそこで行きたいなー笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母親は休ませてディズニー連れて行ってくれましたが父親が賛成しないのでお父さんにはナイショって言われた記憶があります笑

    • 9月8日