※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

札幌市で太陽光パネル乗せててオール電化のおうちの方いますか?太陽光パ…

札幌市で太陽光パネル乗せてて
オール電化のおうちの方いますか??

太陽光パネル、冬は雪どかさないと稼働しないのは承知の上なんですがメンテナンスとかどうされてるのでしょう…?メンテナンス費用も結構かかりますか?

また、冬の光熱費はいくらくらいになるか教えていただけるとありがたいです😭😭

コメント

ゆり

雪除けなくてもとりあえずは発電してます!1500円とかですが😅

メンテナンスとかは10年に1回とかみたいです!お値段は不明です😂💦

光熱費はものすごいです…5万前後でした……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    1,500円でも発電してくれるんですね😳
    光熱費結構かかりますね…🥲オール電化でしょうか??結構暖房つけてますか??😣

• 9月8日
  • ゆり

ゆり

オール電化です!
    冬はエアコンつけっぱなしです、逆につけたり消したりだと稼働する時に電力たくさん使いみたいで😱

オール電化に対応してる電力会社が今のところ北電しかないみたいで、ポイントも思うようにたまりません…笑

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…😓
    光熱費高いのほんと嫌ですよね💦
    検討している住宅メーカーさんが光熱費年平均15,000くらいって言ってたので冬場2〜30000くらいなのかなって思ってました🥺💦
    ちなみに差し支えなければ教えて頂きたいんですがどちらの住宅メーカー(工務店)でしょうか…??

• 9月9日