※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ripmm
妊娠・出産

妊娠後期で歯周病進行中の診断を受け、早産リスクが心配。歯石取り済みで、ハミガキを徹底して治療するしか方法はないでしょうか。

もうすぐ妊娠後期なのですが
今日、妊婦歯科検診で歯周病進行中という診断を受けました。涙

はみがきつわりがひどくうまく歯が磨けてなかったのが
原因だとおもうのですがショックで...😭
色々早産のリスクとかがあるとネットで見て怖くなってしまいました😭

一応、歯石は全て取ってもらったのですが
後はハミガキを徹底して
歯周病を治していくしか方法はないでしょうか?💦

赤ちゃんが心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も元々虫歯が多く、妊娠歯周病と診断されました💦

歯のトラブルは妊娠中ホルモンバランスで多いみたいです💦

悪魔でその可能性なので気にしすぎてしまうとストレスになりますよ💦

歯間ブラシやリステリンなど色々試して今では落ち着きました💦
歯周病は治るというより、酷くならないようにこれからケアをするという感じになるみたいなので、
日頃のケアを大事にしていけば大丈夫だと思います!

• ripmm

ripmm

ご返信ありがとうございます😭そうですよね、、あまり気にしすぎずケアを頑張りたいと思います❗️
    少し気が楽になりました☺️

• 9月7日
mama

歯科衛生士をしています。
女性ホルモンが好きな歯周病菌がいるので、妊娠中は歯周病が進みやすいです。
そしてつわりで歯が十分に磨けないのももちろん歯周病を進ませる原因になります。

悪阻は落ち着きましたか?なにより歯ブラシが一番大事なので、頑張りましょう💪そして歯周病は歯間から進むことが多いのでフロスも使った方がいいです💡

• ripmm

ripmm

ご返信ありがとうございます😭
    歯科衛生士さんからのお話を聞けてとても参考になりました☺️
    妊娠後期になり、またはみがきつわりが再発して歯磨きをする度に吐いています😭
    フロスとかだったら吐き気はおきなそうなので明日からケアを頑張ってみたいと思います🥺ありがとうございます!

• 9月7日
  • mama

mama

そうだったんですね😢吐き気があるとお辛いですね😭
    吐いた後は胃液で口の中が酸性になってしまうため、辛いと思いますが、お口はよくゆすぐようにしてください😣
    今はできることをやって、産後しっかり治せるといいですね🥺❣️

• 9月7日