※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳について悩んでいます。友人は寝ている時に起こさず授乳していないと言いますが、みなさんはどうしていましたか?日中の授乳間隔も気になります。

夜間の授乳について
現在生後1ヶ月です。産院からは3ヶ月くらいまでは夜間も3時間おきに起こして授乳するように言われました
ちなみに1ヶ月検診では1日40g増でした
起こさなければ4-5時間寝ていることもあります。周りの友人は寝てるならわざわざ起こして授乳してなかったという人が多くそっちの方が自分も負担が減るので悩んでます

みなさんだったら3ヶ月くらいまでは起こして授乳されてましたか?それとも泣いて起きたら授乳されてましたか?いつぐらいから子供のペースに合わせましたか?

日中は授乳の間隔が開かないのも悩みです…

コメント

♡♡

体重の増えがよくないなら、3時間おきに起こしてあげた方がいいかと思います❗
でもほんとこればかりは子どもそれぞれで(^^;)
上の子は体重の増えがよくなくて、寝ていれば起こしてました。(もともと眠りも浅くてほぼ3時間通して寝たことはないです😂)
でも結局眠りが浅くて寝たのに授乳時間で無理やり起こされるわけなので、全然飲まず、負の連鎖でした。
下の子は夜は寝るので、泣いておきるまであげてません(^^)
ただ、生後2ヵ月くらいまで、授乳が軌道にのるまでは、5時間はあけないようにしてました!

• ちゃんまま

ちゃんまま

体重の増加も問題ないので子供のペースにあわせてみようとおもいます!5時間はあけないように私も気をつけてみます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

40g増でしたら、夜間3時間気にしなくて良いかなーと思います💡
お腹空いたら起きると思いますし、室温は空調で調節していると思うので✨
日中の活気もなく、夜間もずっと寝ている…だと心配ですが💦

夕方~はママの体が疲れていたり、水分不足になっていたりすると、母乳量が減って、頻回授乳になってしまうかもです💦
横になれる時は休んでくださいね😌

2人目、子どものペースに合わせていて、既に4時間半くらい開いていることもあります😅

2週間健診で37g増でしたが、夜片乳で寝落ちしてしまう事伝えたら、これだけ増えてたら、夜間は無理してあげなくて良いよ~と言って貰えました🤔

• ちゃんまま

ちゃんまま

昼前からバタバタ動き回って家事して水分不足にたしかになってるかもです💦体重増加いいなら夜間無理してあげなくていいって指導の産院が最近は多いですよね!ありがとうございます!

• 9月8日
ミルクティ👩‍🍼

体重が増えている、日中、十分に授乳が出来ていれば夜は起こしてまで授乳しなくても良いと言われました…😭
そうでないなら、3時間~4時間おきに起こして授乳したほうが良いです🥺

• ちゃんまま

ちゃんまま

体重も増えており日中は頻回に求めてくるので夜は子のペースに合わせてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月8日
3人のまま🐷

順調に体重が増えているのなら無理に起こさなくてもいいと思いますよ😊
うちの子は2ヶ月になる前から夜9時から朝8時まで起きずに寝るようになりましたが、体重はもう7キロまで増えて夜間授乳しなくても順調に育ってます!
ただ夜間飲まない代わり?に日中は1.2時間でおっぱい欲しがって泣きます😅
うちの長男は全く寝ない子で日中もフラフラになりながら育児をしていて、泣かれるだけイライラしていましたが、長女は夜寝てくれるので、日中泣かれてもイライラしたりもなく育児ができてます😂

• ちゃんまま

ちゃんまま

めっちゃ寝てくれるいい子ですね✨みなさんからの回答見て昨日は子が起きるまで寝ておこうと思ったのに結局自分が一番寝ぼけて起こしてあげちゃってました笑
    今日から子のペースにあわせてみます
    うちの子もしっかり寝てくれますように🤲

• 9月8日