※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

妹の進学について奨学金を借りることに悩んでいます。自分でやらせるべきかどうか迷っています。

父親は違うのですが妹がいて今高校2年生です。

母親は亡くなっており妹の父親は手を余して私が祖母に手伝ってもらいながら面倒みています。

進学の意思があるようで…短大はあれダメこれダメ厳しいから無理〜。と言い、専門に進みたいようです。

酷いかもしれませんが、娘の進学やらもあるし私自身シングルなので奨学金を借りたりは自分である程度やってほしいと思ってしまっています😢

でもそんなのあんまりなのかな、とも思ったり。

私のことをウザい。うるさい。など思っているしパパは何にも言わなかった。など色々と言われているししてやろうって気持ちも正直薄くなってきてしまいました。

奨学金など自分でさせるのはやっぱりあんまりなんでしょうか…?

コメント

はじめてのままり

うちは奨学金にしました💦
借りるのは親の名前なので旦那ですが払うのは子供です💦
って言っても厳しそうな時は払うつもりではいますけどね😅
やりたいことがあるからそれなら自分で払っていきなさいってなりました💦

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます‼︎
    自分の子供たちの分は保険などもあるし奨学金少し借りる位で済む予定なので私が借りてと思っていました😭

ただ妹の分は私が引取り間もなく一年程度なので正直蓄えておらず😢今は奨学金も子供名義で借りれるようなのでそれをしてもらおうか…とかんがえしまっていました💦

• 9月8日
みんてぃ

手続きを自分でしろって意味ですか?借りること自体は状況的に仕方ないですよね。
妹さんのお父様はお金も寄越さないのでしょうか…その二人で話し合うべき内容だと思うんですが。

ちなみに奨学金は基本敵に、子供名義でしか借りられないですよ。親名義で借りるのは教育ローンとかですね。