※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんたん
お仕事

育休延長についての手続き方法を教えてください。

育休延長についてです。
愛知県東海市在住で育休が来年4月20日までです。
来年4月の保育園は入れずに育休延長して
2年取りたいと思っています。
10月から一斉申し込みがあると思うのですが、
延長したい場合はそこでは何もせずに3月くらいに
保留通知だけ市役所にもらいにこればいいと言われました。
会社に就労証明書も貰わなくていいと言われたのですが、
そうすると会社に保育園の申し込みしていない事がバレますよね?
会社には保育園に申し込みしたけど入れなかったので
延長したいという流れにしたいと思っています。

地域でも違うと思いますが、どんな感じでやればスムーズに進むのか育休延長に詳しい方居ましたら教えてほしいです!

コメント

ひよこママ

会社にもよるかもですが会社に育休延長する際に保育園に落ちた証明書が必要になるため
延長したい友人は人気の認可保育園1つだけ申し込んで落ちること願ってました。

辞退したり申し込んでないのは全て延長の対象外になるためそれしかなかったみたいです💦

答えになっていないかもしれませんが、、すみません。

• もんたん

もんたん

そうゆう方法もありますよね!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
もっ

この前、延長手続きをしました。(違う市ですが…)
まず市役所に行き、申込書を貰います。その時に会社に書いてもらう就労証明も一緒にもらいます。その就労証明を会社に書いてもらいます。
書いてもらったものを入園申込書と一緒に市役所に提出します。そうすると、後日市役所から入園不可証明書が届くので会社に提出する流れでした。
会社の違う市に住んでいる人も同じ流れだったのでおそらく一緒だと思います。
延長したい場合は、10月からの一斉保活ではなく2月か3月上旬に市役所に行けばいいと思います😀
就労証明は入園を申し込むのに必要だと思います。

• もんたん

もんたん

ありがとうございます!
    役所の方には就労証明書なくても保留通知を発行してくれると言われたのですが、怪しまれそうなので使わないですが会社に就労証明書の発行だけお願いしとこうと思います。

• 9月7日
るた

だいぶ投稿からたっておりますが、私も同じ状況でお聞きしたい事がありコメントさせて頂きます🙇‍♀️

就労証明書を会社に記入してもらい、自分で書く書類等記入し後日市役所へ行き、入園不可証明が届き育休延長できた流れでしょうか?

東海市は全て市役所で完結してて〜と言われたのですが元々違う市に住んでおり、そこでは保育園へ直接電話等しなくてはいけなかった為不安でして...😭

• もんたん

もんたん

気付くのが遅くなりすみません💦
    必要な書類は全て市役所に提出をしその後入園不可証明が家に届いたので会社に出して育休延長できました!
    延長の際に保育園に連絡をする事はなかったです!
    まだ間に合えば参考にして下さい!

• 8月22日
  • るた

るた

ありがとうございます!😭

• 8月22日