※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたま
妊娠・出産

妊娠後期で帝王切開予定。上の子は義母に預ける予定が、コロナで保育園休み。義母がディズニーランドへ連れて行く提案に戸惑い。どう伝えれば理解してもらえるか。

現在妊娠後期で10月初旬に帝王切開で出産予定です。
産後私と産まれた子は1週間実家に里帰りします。

2歳の上の子がいて、私が入院・里帰り中は、旦那さんが保育園へ連れていき、お迎えは間に合わないので義母にお迎えに行ってもらいながら、我が家で家事の補助をやってもらう予定でした。

しかしコロナが最近ひどい状況で保育園も自粛してと言われる地域にいる為、無理に保育園に行かせなくていいんじゃないかとなり、
入院期間から産後1週間程、保育園お休みさせ、上の子を完全に義実家で預かってもらうことになりました。

その状態で、義母から預かってる期間中上の子をディズニーランドへ連れて行ってもいいかと連絡がきました。

みなさんはそれについてどう思いますか?

私は、なぜ?ありえない。と思ってしまいました。
緊急事態宣言もその頃はさすがに解除されているとは思いますが、だとしても私としては行かせてほしくありません。

長期間預かってもらうので2歳児とずっと引きこもりも大変なのは百も承知で申し訳ない思っていますが、ディズニーは…。

下の子との接触は里帰り後、家に帰るまではほとんどないですが…

そもそも保育園に行かずに完全に預かってもらう理由がわかってないのかもしれませんが、なんと言って断れば嫌な気持ちにならずにわかってもらえますでしょうか?

コメント

たこさん

旦那様からストレートに言った方がいいと思います。
『コロナ禍で感染者が多い地域の人混みに連れて行くのは親として許可できない』と。

孫を連れ回したいような考えを持っていそうですから、可能なら上のお子さんも一緒に里帰りしたほうが安全だと思います💦