※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長について質問があります。首すわりや寝返りについての成長以外に、笑顔の時間が増えるなどの変化も楽しみにしています。爆笑などの成長も期待しているそうです。

生後3ヶ月と10日ほどの息子がいます(^O^)
先輩ママさん、お子さんは3か月の間にどんなことができるようになりましたか?(^O^)
うちの子はまだ首もすわってないし、寝返りもまだなので3ヶ月の間にできたらいいな〜と思ってますが、それ以外にどんな成長があるのかなー?と思い、質問してみました💓

笑顔の時間も増えてますが、まだ声を出して爆笑?とかはなくて、これも3ヶ月のうちに見れるかなあ?と楽しみにしてます🙌

コメント

ねるねるねるね

バタバタ暴れたり(笑)
声出して笑うようになりました(ˊᵕˋ)♡
寝返りは3ヵ月と22日目に
できるようになりました😊
首も3ヵ月ちょっとですわりました!

個人差はあると思いますが、
我が子の成長楽しみですよね💓

• bejmbpty

bejmbpty

うちもバタバタ暴れます!大人がやったら筋肉痛になりそうですよね🤔笑
    寝返り早いですね〜💓

• 9月29日
anmiᙏ̤̫

ひとり遊びができるようになった
寝返りマスター
首座り
よくしゃべりよく笑う
よだれがたくさんでる(笑)
ぐずりの回数も減って
誰が抱っこしても泣かなくなった

こんな感じです😊❤️

• bejmbpty

bejmbpty

たくさんありがとうございます!
    参考にさせていただきます(^O^)

• 9月29日
シナモン

最近寝かしつけのときに歌を歌ってると爆笑されます(笑)
寝てほしいんですけど、そんなに笑ってくれるのが嬉しくて可愛いなぁもう!ってなります(笑)

• bejmbpty

bejmbpty

爆笑ですか!うちも満面の笑みはあるんですが、笑い声っていうのがイマイチ分からなくて。゚(゚´Д`゚)゚。
    大人みたいに、あはは!みたいな感じですか?笑

• 9月29日
  • シナモン

シナモン

たまーに爆笑ですね(笑)よっぽど機嫌がいいんだろうなって思ってます(*^^*)
    あははというか…なんて言うんでしょう?なかなか真似できないんですが…ひゃひゃひゃ?(笑)とにかく爆笑です!(笑)

• 9月29日
ひまわり

3ヶ月と4日です😊
うちもほぼ首はすわってそうですが、完璧ではないです😊
寝返りもまだまだですが、もちやすいおもちゃをつかめるようになり、わたしが離れて歩いてるとじーっと目追いしてくれるようになりました♡
2か月の終わりから時々声も出して笑いますが、日によって笑う回数がまばらです✨
笑顔は本当に癒しです♡
あとお昼寝はずっとラッコ抱きだったんですが、ここ数日布団でも寝れるようになった気がします😊
こうやって意識して思い返すと、ああ成長してるんだなーと感じます☺️

• bejmbpty

bejmbpty

うちも首はだいぶしっかりしてきました(^O^)でもまだ支えてないとこっちが不安で(´;ω;`)

私は声を出して笑うっていうのが、イマイチ分からなくて🤔大人みたいに、あはは!って感じで笑うんですか??🤔🤔
    うちの子は、はー!とかあー!とか言いながら満面の笑みなんですけどこれが声を出して笑うってことなんですかね??😍

息子もここ2週間くらいで急に布団で1人で寝れるようになりました💓

• 9月29日
ひまわり

わたしもまだまだ不安なので、専門の人が太鼓判押してくれたら支えるのをやめようと思ってます☺️
笑い方は口を大きく開けて、グワアフアフアー!みたいな声です笑
わかりにくいですよね😂
うちの場合ですけど、抱っこしてスクワットとかしながら顔を近づけて、バァー!!!とか言うと声出して笑う感じです😊

成長するのは嬉しいけど、名残惜しい感じもしますよね😂✨

わたしの手をかりないで眠りについたときとか、え?!もう自立!?💦とか少し悲しくなりました笑

あと一週間で4カ月になる男の子を育ています☆
3ヶ月半をすぎた頃からの成長がめざましいです!
首は座ったばかり、寝返りはまだですが、、

・ツボにハマるとあはあはあは!と声を出して笑うようになった

・それまで抱っこで寝かしつけていたのが、添い寝だけで寝たり、昼間は勝手に一人で寝ていたりするようになった

・腰をひねる練習を始めるのと同時に両手を顔の前で合わせられるようになった

・黄昏泣きをした時期があった

・満足すると自分からおっぱいを離すようになった

・お昼寝が短く、夜寝る時間が長くなった

・うんちの量が増えて回数が減った

・落ちているおもちゃを手で掴んだり、顔の上にガーゼを乗せると手で払いのけられるようになった

こうやって書くと子どもの成長は早いですね(>_<)
早く大きくなって欲しいような、もうちょっとこのままでいて欲しいような・・・

寝返りが始まると大変そうですが、4ヶ月目の変化も楽しみです♡

はなひなちゃん

初めまして✨
明日で4ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月間で出来るようになったのは、
・首がすわった(最近)
・寝返りマスターした(初めては生後100日)
・しっかり追視するようになった
・母がいなくなると泣き出す
・父母の認識がついた
・笑顔が格段に増えた
・嬉しいと手足バタバタ、ニコニコ
・高い高いされると大興奮で奇声上げる
・ぎゃっ!きゃっ!えへ!
ググッ!えーー!!!という笑い声 笑
・夜にまとめて寝るようになった
・1人で遊ぶ時間が増えた
・布団で勝手に1人で寝るようになった✨
・絵本を読むとしっかり目で追って見る

まだまだあるような気がしますが、こんな感じです✨
あっという間に出来ることが増えて、気付かないうちに大きく成長してくれてるなーって感動しちゃいますよね( ; ; )✨
人それぞれ成長のスピードはありますが、毎日の変化を楽しみに育児したいですね♡