※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉子
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘を混合で育てており、母乳を飲む時間が短くて心配。量は足りているか不安。ミルクは70〜100飲むが、母乳は少ない。アドバイスをお願いします。

母乳について質問です。
今1ヶ月半の娘を混合で育てています。
1ヶ月過ぎから、母乳を多めにやり始めたのですが、母乳ではミルクの時よりも飲む時間が短くすぐに寝てしまいます。

その後1時間以上泣かないのですが、ミルクで100飲む時よりも短い時間で、しかもすぐに寝てしまうのに、量は足りてるのでしょうか⁇💦

不安な為、アドバイスよろしくお願いします(ToT)

ちなみに、ミルクだと大体70〜100は飲みます。
本当は今の時期ならばもっと飲んでも良い時期ですが、あまり飲みません💦

コメント

ゆらゆらな

うちも、母乳でしたが、おっぱいくわえてるだけで安心して寝ちゃうんですよね笑

空腹になったら母乳あげるとゴクゴク飲みながらよく寝ます笑

母乳だと腹持ち悪いから2時間おきにはあげるように言われてました(^o^)/

• 莉子

莉子

そうなんです💦
    いつまでもくわえて、モグモグ口は動かしているんですが、飲んではいなくて(^-^;💦

母乳だと、ミルクみたいにどの位飲んだのか分からないから不安になるんですよね(´・Д・)」💔

• 9月29日
anmiᙏ̤̫

安心して寝てしまうんでしょうかね(´・ω・`)
うちの息子も片乳だけ飲んでそのまま寝ちゃう時よくありますよᙏ̤̫
体重が増えていれば大丈夫かなって思いますが、不安であれば母乳外来などで相談してみるのもいいかと( ˙˘˙ )

• 莉子

莉子

抱っこしてあげてるのは変わりないのに、なぜ母乳だと安心するんですかね(^-^;💦
    ミルクは飲み続けられるのに、母乳だと口をらモグモグと動かしているだけで、飲んでないのがわかるんですよね💦

• 9月29日
  • anmiᙏ̤̫

anmiᙏ̤̫

母乳はママの匂いがするから安心するんですよ(*^^*)ミルクはミルクの匂いしかしませんし( ˙˘˙ )
    出なければ赤ちゃんは泣きますから
    泣かずにモグモグしてれば出てると思いますよᙏ̤̫

• 9月29日
  • 莉子

莉子

なるほど😍匂いですか‼︎
    モグモグしていてゴックンと飲む音しない時は、口から外しちゃうんですが…💦

終わらせるタイミングとかありますか⁇

• 9月29日
yumiiiii

母乳はミルクよりも吸うのに体力を使うので、安心+疲れて寝てしまうのだと思います!
疲れて寝たため十分飲めていないことや、母乳はミルクに比べ腹持ちが悪い(消化がよい)ので早く目が醒めるのでしょうね(*^o^*)
母乳は欲しがるだけあげていれば問題ないと思います(^ω^)

• 莉子

莉子

母乳だと、本当に一日中おっぱい出しているようですよね😅💦
    ミルクでも100飲まない時があるのに、成長するのか不安です💦(・・;)

• 9月29日
  • yumiiiii

yumiiiii

私も1ヶ月はほぼ母乳の混合でした!100飲むときもあれば20しか飲まないときも、、
    最初は不安でしたが、ミルク量が減ったということは、母乳がしっかり飲めたのだなと思ってました。
    実際、1カ月検診時には十分体重が増えており、お母さんがしんどくなければ母乳だけでもいいよ、と言われました!
    母乳が軌道にのるまではひたすら頑張って吸ってもらいましょう!
    助産師さんが赤ちゃんに、頑張ってたくさん吸ったんだね!偉かったね!と声をかけてくださり、母乳をあげ続けて自分ばかりしんどいと思ってましたが、赤ちゃんも必死に吸ってくれてるんだとわかり、とても感動し、嬉しくなり、頑張って母乳をあげようという気力を与えてもらいました!
    赤ちゃんと一緒に頑張っていきましょう!

• 9月29日
  • 莉子

莉子

そうですよね、赤ちゃんも大変な中頑張ってくれてるんですね❤️

頑張ろうと思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ありがとうございます‼︎

• 9月29日