※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家づくり中です🙌🏻間取りで悩んでいるのですが皆さんどう思うかアドバイ…

家づくり中です🙌🏻
間取りで悩んでいるのですが皆さんどう思うかアドバイスください!

土地はあって、平家を建てます。
実家から離れた地域に建てるので時々(コロナが収まれば2、3ヶ月に1回くらい)家族が遊びに来て泊まります。
お友達とお泊まり会もよくします。
なので客間になる部屋は欲しいなーと思うのですが、その部屋をどう作ろうか迷ってます。

・リビングに繋がって和室か、小上がりのスペースをつけて子供の遊ぶスペースかつお泊まり部屋にする
・リビング横は子供の遊ぶスペースだけにして、別で洋室4、5畳くらいを作る

のどちらかかなーと思ってるのですが実際皆さんどうされてますか?

あと子供が今は1人なんですが今後増えるかどうか分かりません。
子供部屋は何部屋用意するのが良いでしょうか。
4畳くらいで1部屋だけ作り、子供が増えて大きくなって部屋が欲しいと言われたら敷地内同居の義実家に余ってる部屋が大量にあるのでそこを使わせても良いかなと思ってるのですがどうでしょうか、、、!

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭的、広さ的に余裕があって客間として使うのであれば別で作りたいです^ ^
子供部屋は10畳くらいで一部屋つくって将来2人になったら壁つくるとかはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い土地があるので予算は少し余裕ありです✨
    子供部屋、壁で仕切るの後からできるんですねー!!
    次の打ち合わせで提案してみます!
    ありがとうございますr

• 9月7日
すーママ

義両親も家が建ったら頻繁に遊びに来ますよね??

それならリビング横に客間があると、リビングも通るため毎日掃除してないと安心出来ないと思います😅💦

玄関入ってすぐに客間とかなら、リビング通らずに入ってもらえるので楽かと思いますが( ^ω^ )

子供3人おりますが、子供部屋2部屋を将来壁を付けられるよう設計してもらい今は壁なしで繋がってます。
もう一つ、リビングに段差無しのフラットな洋畳スペースがあり、それも将来は壁をつけてもう一つ子供部屋が作れるようにしています。

ただ、今の広い空間に慣れてしまったのでこのまま、子供達がうまく使えるようにしようと考えてます。
子供が自分の部屋を欲しがり、使うのは10年も無いと思ってるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親(義父のみ)は敷地内同居で真横に家があるので、孫が遊びに行く頻度の方が高そうです!今も少し離れたアパートですがそうなので🥳
    仲良いので苦ではないですがまぁリビングから離れてる方が確かに気楽ですね、、!
    リビングにスタディスペースは設けるし子供部屋って本当一時ですよねぇ。
    やはり子供部屋に関してはあまり重視せずに検討してみます!
    ありがとうございますt

• 9月7日