※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて困っています。赤ちゃんがまとまって寝る方法を知りたいです。

授乳間隔が空きません…。まとまって寝てくれるのはいつなのでしょうか。

生後1ヶ月で完母です。3時間は空かないように授乳してきましたが、先週の1ヶ月健診で体重が1,400g増えていたため、3時間にこだわらず赤ちゃんが欲しがる時のみでOKと言われました。少しは間隔空いて夜寝られるかな?と思ったのですが、全くそんなことはなく、、早いと90分、長くても3時間で必ず泣きます。おしゃぶりさせたりあやしたりしてなんとか2時間は空けるようにしてきました。

ほぼ毎回吐き戻しもあるので、飲ませ過ぎないように両乳合わせて15分は超えないようにしています。それでも吐きますが…。

1回の授乳でもっと長く飲ませれば間隔空くのでしょうか?ただ吐き戻しの量が増えるだけな気もして怖いです。
こちらで投稿を色々見ると、同じ月齢で5時間6時間寝てくれてるお子さんが多く居て羨ましく思ってます。。
まとまって寝てくれるようにするためにはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は腹持ちよくないのでうちは離乳食はじまるまでは2時間おきにしてました、

ぴよこ

1ヶ月なら、そもそも飲める量(胃袋の大きさ)が、母乳なら2時間くらいじゃないでしょうか🤔
ミルクなら腹持ちがいいので3時間とかあきますが、母乳なら1ヶ月でコンスタントに3時間は無理かな?と思います💦
3〜4ヶ月くらいになると、飲める子は3〜4時間間隔があくかもですが🤔

miona

毎日の授乳お疲れ様です☺️
母乳とミルクの腹持ちの差はありますが、やはりその子によりけり…って所ではないでしょうか(><)

上の子は生まれた直後から起こさなきゃ3時間以上寝てしまう子で、産後入院中も助産師さんに「ママがアラーム使ってちゃんと起こして!」って怒られました💦
ですが、下の子はアキさんのお子さんのように、3時間持つことは無かったと記憶しています(ᐡ_ ̫ _ᐡ) 特に夜、ひたすら抱っこしてました💦(ちなみにこの子は4ヶ月頃まで完母で、よく寝てた上の子は混合〜2ヶ月目にはほぼ完ミです)

ちょっとおしっこ出ただけでも泣いてしまうし、、でも上の子はボテボテになっても泣かなかった…😂個性だとは思うけど、同じ兄妹でもこうも違うのか!って2人目にして当時は完全に心折れました。笑

窓を開けて風に当ててみるとか当時色々言われましたが、何をすれば寝る、とかはあまりないのかなって、、繊細な赤ちゃんなんだなって思うようにするのがいいのかななんて思います😭
あれもした、これもした、なのにうちの子は寝ない!なんて、もしもママがヒステリックになってしまったら、赤ちゃんももっと泣いてしまうと思います😭協力してくれる人がいたら、ミルクを使ってもらって自分も休むって事も大事かもしれません。。どうか身体に気をつけてください(´TωT`)

ちゃちゅちょ

完母は頻回授乳あるあるですよ〜😅💧

うちも3人完母ですが、まーーーすぐ起きますよね😅笑

なので3人目はちょっとミルク足そうか今悩み中ですw

決して足りないわけではなくて、よく言って消化がいいんです。
悪く言えば、腹持ちしない。

あとは、生後1ヶ月だとまだ1回の飲む量も多くないので、ある程度は仕方ないと思います。

5〜6時間まとめて寝る子はミルク足してたりとかもあると思います。

夜寝る前だけ1回分ミルクにするとかも、手だと思いますよ🤗✨

はじめてのママリ🔰

完母なら仕方ないと思いますよ。寝られないものだと思ってやった方がある意味ラクです。
母乳は腹持ちしないんでね。。ゆっくり寝たいんならミルク飲ませるとかしかないと思います。。

よっち

私も同じような感じで悩んでました😭
早いと1.2時間で泣いてしまうし、もう少し飲ませたいけど吐き戻しがあるしで心配で💦

ちぃ

皆さん仰る通り、母乳あるあるですよね😭毎日お疲れ様です!
こだわりがなければ寝る前だけミルクを足すことでかなり楽になるかな?とおもいます。私がそうなので😂
寝る前ミルク一回80飲ませています!夜は4時間くらい連続で寝てくれています。ミルクに抵抗があれば、母乳で頑張るしかないかなあと思います💦
お互い頑張りましょうね!

アキ

皆さまへ
ご回答いただきありがとうございます!体験談含め大変参考になりました…!やはり、完母だと間隔空くのは厳しそうですね💦あまりにも寝られないことが今後も続くようなら夜だけミルクも視野に入れようと思います(>_<)