※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

歯磨きシートから歯ブラシへの切り替えタイミングについて、上の歯も生えてきたので迷っています。いつから切り替えたか教えてください。

歯磨きシートから歯ブラシへの切り替えのタイミングっていつなんでしょう🤔
今までPigeonの歯磨きシートで離乳食後と寝る前に歯磨きしてました。
下の歯2本は生えてるのですが、昨日上の歯も1本生えてきました。
そこで歯ブラシの切り替えタイミングで迷ってます。
みなさんいつから替えましたか?

コメント

はじめてじゃないママリ🔰

私は歯がコンニチハしたとき(8ヵ月)から、練習がてらずっと歯ブラシです!その前はガーゼで歯茎拭いてました。歯ブラシは取っ手が丸くて赤ちゃんが自分で持てるやつなので、軽く擦ったあとは持たせて勝手にカミカミしてます(親は見ています)
上の歯が2本数日前から見えてきたので、そろそろ仕上げ磨き用のやつでちゃんと擦ろうかな?と思ってます!

• うみ

うみ

回答ありがとうございます!
    うちも今週で8ヶ月なんですが、同じぐらいでもう歯ブラシなんですね☺️
    この間取っ手の丸い歯ブラシ貰っていつ使おうか悩んでましたが、そろそろ使ってみようと思います☺️

• 9月7日
🧸。*°

使えるならいつでもいいです!🦷
奥歯が出てくる1.6歳には切り替えてもらいたいです🤍
もしくは、定期健診でみてもらったときに汚れがたまってしまってるようなら切り替え時です!
歯科衛生士目線だとこんな感じです´`*🤍

• うみ

うみ

回答ありがとうございます!
    切り替えるタイミングはいつでもいいんですね!
    最近歯磨きシートだと指入れた時に、おしゃぶりのように吸ってしまって上手く磨けないので、そろそろ歯ブラシにかえてみようと思います☺️
    重ねて質問で申し訳ないのですが、赤ちゃん用の歯磨き粉などは使って方がいいのでしょうか?うがいも出来ないので、歯磨き後はそのままで大丈夫ですか?

• 9月7日
  • 🧸。*°

🧸。*°

まだ歯磨き粉はいらないです!
    フッ素のジェルがおすすめです🤍
    対象の年齢があるので、ドラッグストアなどで見てみるといいですよ🪥
    1歳になったらライオンからでているチェックアップジェルのバナナ味(フッ素量の関係で色んな味の中でもバナナです)がいいです!
    わたしは6ヶ月から量を少なく調整して使用していますが、きっと心配になるかなと思うので目安の1歳からがいいですよ´`*🤍
    仕上げみがき歯ブラシはタフトのマミーがオススメ🪥
    自分磨きはまだとうぶんは好きなものでOKです!🤍
    うがいは、ジェルの場合しなくておっけー!歯磨き粉になったらペットボトルキャップ一杯でかるく1回ゆすぐ程度!
    大人も同じです(*ˊᵕˋ*)♡

• 9月7日
  • うみ

うみ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    ドラッグストアでジェル見てみます!
    仕上げ磨きの歯ブラシもチェックしてみます☺️
    大人もペットボトルキャップ1杯分でゆすぐだけでいいんですね😳!
    初耳でした!

• 9月7日