※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
お仕事

仕事が行きにくい状況です。妊娠後、勤務時間が減らされ、体調不良で早退したり、不安があります。お金が必要で保育園も辞められず、困っています。店長の提案も保育園の問題があります。どうしたらいいでしょうか。

仕事行きにくいです。。

もともと週5で働いてましたが妊娠をきっかけに
勤務時間減らして、さらに向こうからも
あまり働かせたくないと言われ減らされてます。

昨日は忙しくて途中で体調悪くなってしまい早退しました。

今日も体調悪くなるんじゃないか不安です。
また悪くなったらほらやっぱり働かせたくないんだよ
って思われるのが辛いです。

でも働かないとお金ないし、保育園辞めなきゃいけないし
激戦区なので今のところ辞めちゃうと再入園はほぼ無理って
園長に言われました。

契約時間短くしよって店長に言われたけど
それだと勤務時間少なすぎて保育園短時間になってしまい
延長保育になるので余計損しちゃいます。

もうどうしたらいいんでしょうか。。

コメント

ママリ

私ならそんな理解のない職場辞めてしまいます🤣🤣

お前らの親もこーやって悪阻などに苦しんでお前を産んだんだぞ、分からんのか。と思ってしまいます笑

• あやん

あやん

コメントありがとうございます😊

店長的には妊婦働かせるの怖い。コロナもあるし体調の面も安定しないから無理させたくないってのがいい分でして😇気を遣ってくれてるみたいなんです一応💦だから余計に何か言い返せないというかなんというか。。
    辞めれたら1番気が楽なのですがなんしか生活費と保育園が😂

• 9月7日
mei

私も週5から時間と週数減らしてもらってます!

現況届けは10月下旬ですし、とりあえず今は様子見で減らしてもらって悪阻も落ち着いたら調整してもらって…シフト組んでもらったらいいんじゃないんでしょうか😅

• あやん

あやん

既に勤務時間減ってて店長はこの先もこれ以上増やす気はないみたいなんです💦

• 9月7日
  • mei

mei

そうなんですね!
    私も飲食店勤務してます(^^)
    役所に就労証明出したら、就労開始と終了の時間帯をみて標準で通してくれたりしますよ(^^)現に私も120時間満たしてませんが標準時間になってます!シフト的に12-17の時もあるので。一回役所に問い合わせして、それでも無理そうなら内職探して辞めますかね…。

• 9月7日
  • あやん

あやん

飲食一緒ですね😊
    役所に現状伝えて相談してみようかと思います!
    ほんと目先の事考えずに辞めたくなっちゃいました。。

• 9月7日
  • mei

mei

私もお客さんの目もあるし、お客さんから心配されたり結構あります😅ので、最近は厨房業務に入ったりしてますね(>人<;)もう10年近く働いてる職場なので店長も慣れてますが、最初の頃は働かせるの不安がってましたし2人目の時は早めに産休入ろうってなりました😂し、なにかと周りから気遣ってもらいながら仕事してます。私はコロナの影響もあるので30週くらいから内職に切り替えて飲食は辞めるつもりです😅

• 9月7日
ぷぷぷ

今は標準時間なんでしょうか?短時間保育ギリギリまでにしてもらうのが1番かなと思うのですが、、、
接客業とかでしょうか?であればお店もある程度人手の確保はしないといけないでしょうき動くような仕事であれば体調面からシフトに入れるのを減らすというのも仕方ないことかなと思います💦

もちろんお金の心配はありますが今だけと思って生活費が足りないなら貯金使うようにされるしかないかなと💦

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

ちなみに延長保育になるというのはどういうことでしょう?勤務時間は短時間にしても、始業時間か終了時間が標準時間内に入ってしまうということですか?であれば職場に短時間保育の時間内の勤務時間にしてもらうか、無理なら役所に就労証明出したら短時間しか働いてなくても標準時間の認定してくれませんか?

• 9月7日
  • あやん

あやん

今はギリギリ標準時間です。飲食店で勤務していて以前は9:00-16:00でしたが何かあった時の代わりが効かないという理由で11:00-16:00になりました。

保育園の短時間は9:00-16:30になるのでそれ以降の預かりになると延長になると園側には言われました。終業の時間からお迎え行っても16:30には間に合わないのでお金掛かるそうです💦

• 9月7日