※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsママ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて、1人目は母子手帳をもらってから、2人目はまだ報告していない。稽留流産の経験や仕事復帰後のタイミングで気持ち的に難しい。他の方はどのタイミングで報告しますか?

みなさんはいつ頃会社に妊娠報告しましたか?
私1人目は母子手帳をもらってから報告をしたのですが、今二人目妊娠中なのですが、育休中に1度妊娠したのですが稽留流産してしまったのと、やっと保育園が決まって仕事復帰してからまだ2ヶ月しか経ってないので、気持ち的に言いにくくて💦
みなさんならいつのタイミングで報告しますでしょうか??

コメント

みっふぃー

また何かあってからじゃ遅いので母子手帳もらったら上の人に報告します!

はじめてのママリ🔰

私はつわりがひどかったのもあり、妊娠がわかってすぐ報告しました!

ルーパンママ

私は予定日が確定してから報告しました。
予定日が確定すれば、産休に入る日も計算できるので。

ゆき

私も稽留流産の経験があり、慎重になってます。親にも会社にも安定期に入ってからいうつもりです。つわりがひどいとか仕事が体力つかう仕事じゃなければ、安定期に入ってからでいいのかなと思います。私も2人目の育休から復帰してまだ3ヶ月しかたってないので、言いにくいです😂
幸いつわりほとんどないし、デスクワークなので、安定期に入ってから言います!

ねこまる

初期の頃、会社や同僚に報告したあとに流産したことがあり、腫れ物扱いをされた経験があります。
つわりが酷いので上司にしか報告せず、安定期に入ってから他の人に報告しました。