※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が発達がゆっくりで、指示に反応せず発語も少ない。発達障害疑いで、意思疎通が難しい様子。将来、理解できるか心配。

お子さんが発達がゆっくりだったママさんに質問です!

2歳2ヶ月ですが発語がほとんどなく
指示も通らないことが多くて
息子が発達障害疑いです。

本当に限られた指示にしか反応しなくて、こちらの言ってることがほとんどわかってなさそうです😭

今朝もハイチェアで朝ごはんを食べ終えて「降りる?」と何回聞いても、こっちの目は見るものの無反応💧
私が手を広げると息子も手を広げるので降ろします💧

ほんの数十センチ先にあるオムツを指差しながら「オムツ取って」と何回も頼んでも無視💧

息子に声をかけるとしっかり目は合うので何か自分に言われてることはわかってるけど、何を指示されてるか理解していない様子です😭

息子の同級生たちは「オムツ取ってー」や「おしまい!バイバイだよー」とママに声をかけられると、オムツを取りに行ったり、「おちまい?」とママに尋ね返してたり…
意思疎通が取れてママの指示を理解していて…
息子と全然違います💧

いつかこっちの言ってること
理解してくれますか?😭🥺

コメント

うちの子は発達グレーでしたが
発語があったのは2歳5ヶ月くらいでしたね〜
指示を理解したりするのもそれくらいからでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺✨
    発語とともに指示が理解できてきたんですね☺️!
    うちの子も2歳過ぎから親しかわからないレベルの不明瞭な発音ですが、単語10個ほどは言うんですが指示がまだまだで…💦

ちなみに発達グレーでしたってことは成長とともに診断が変わったのでしょうか?💡

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も遅かったです😖
意思疎通も取れてるんだか取れてないんだかって感じで。
3歳から療育に通ってますが、
その辺からやっと人間らしくなりました。それまでは大きい赤ちゃんのようでした。
ちなみに診断はなくグレーでも無さそうとは言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座って!お風呂!いくよ!等
    指示が通るときと
    お片付け!○○取って!等
    全然理解していないときと
    本当意思疎通が取れてるか取れていないのか…って感じです😭💔

3歳辺りから指示が通るようになったんですね🥺✨
    しかもグレーでも無さそうと言われるようになったとは凄い成長力ですね✨✨
    ちなみにグレーでも無さそうと言うのは発達外来で診てもらってますか?🥺
    うちも療育に通ってるんですが療育先の指導員さんも、役所の保健師さんも、白黒グレーは教えてくれなくて…😭(そういう方針のようです💧)

• 9月7日
NSH

5歳半の息子を育てている者です。
不安ですよね…きっと、言っている事を理解してくれる日が来ます✨

息子も同様、2歳になっても発語がほとんどなく当時はかなり悩んでいました。
パパ、ママすらまだ言えなかったです😭
3歳の誕生日を迎える数日前に何とか聞き取れる言葉をやっと発してくれました!その時の感動は忘れられません😭

もうされていると思いますが、たくさん話かけてあげてください✨動作つきで話しかけるといいかもです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくパパママもまだ言えないです😭
    3歳前に単語が出てきたんですね😭✨✨

アドバイスありがとうございます🥺✨

ちなみに息子さんの2歳代の頃は指示は通りましたか?😭
    今はお話し出来るようになりましたか?🥺

• 9月7日
  • NSH

NSH

息子が2歳の頃、指示は通っていたかと思います。うる覚えですみません💦
    今はうるさいぐらいよく喋ります😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ🙌お答え下りありがとうございます☺️✨
    そうですよね🥲2歳で指示が通らないのはかなり遅いですよね😭💧
    NSHさんの息子さんように早く話してくれることを願うばかりです🥺✨

• 9月7日
RINA

うちもちゃんとした言葉はパパだけで、それ以外は私にしか分からない言葉を少し言うくらいです…
今私もめちゃくちゃ悩んでます😂

指示は割と通るし、ジェスチャーで伝えるのがすごく上手なので、言葉を必要としてないんだろうな、って感じです…😂

ただ指示は通りますが、イヤイヤ期なのか、こっちの言ってることを理解してるはずなのにわざと無視されたりすることはよくあります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパだけでもパパを認識して発語されてることが羨ましいです😭
    うちは発語もなければ、パパにどうぞして〜と物を渡しても無反応だったりするので…パパママも理解しているのかも微妙です💧

指示が通るなら大丈夫とママリの質問でもよく見かけるので、RINAさんのお子さんは言葉を溜めてるタイプなだけだと思いますよ☺️

イヤイヤ期も重なり余計に判断が難しいですが…お互い早く息子とお話ししたいですね🥲✨

• 9月7日
ママリ

昔の投稿にすみません。

娘の発達が遅く、発語もほぼゼロです。2歳手前で急に指差しが始まりました。喃語期本アーぐらいしか言いません😓

最近イヤイヤ期なのか限られた指示にしか反応ありません。
オムツ取ってきてはガン無視するがボール持ってきてはする。
抱っこと言っても手を出さないし、
おいでと言っても最近ほとんど来た事ない💦

よく発語がいっぱい出てきたら意思疎通が取れて、指示も通るなど聞きますが、お子さんは今どんな感じですか?