※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっこり丸
妊娠・出産

妊娠4週で体温が低い状態。妊娠検査陽性で基礎体温も低め。医師は懸念し、1週間後の検査を勧める。妊娠継続の可能性に不安。

妊娠しているのに低温期並みの体温

初めて質問させていただきます。

先週末辺りが排卵予定日だったので、その3日前くらいから排卵検査薬を使ったところ強陽性だった為タイミングを取ったりしました。陰性になるまで検査薬を続けようとしていたところ、5日程強陽性のままで、多嚢胞性卵巣症候群かも?と心配になり先日婦人科に受診しました。

すると、まさかの妊娠検査薬に反応が出て胎嚢らしきものも確認できました。妊娠4週くらいと言われました。

生理予定日を3日過ぎて、いつもより血の量は少なめな印象はあったけど生理並みの出血があった為生理と判断、基礎体温も生理の時にガクッと下がり、排卵日付近にもかくんと下がって上がり始めた為、妊娠しているなんて思いもしませんでした。

低温期より体温は上がっているものも、昨日は36.50で今朝は36.43でした。
生理?が来る前の基礎体温は高温期らしい高温期で、36.8〜37.0ほどでした。

先生も妊娠に対して体温が比例していないこと、生理と思うくらいの出血が気掛かりらしく…。

頭では分かっていてもこのまま育つのか聞いたところ、やはり一週間ほど経ってみないとなんとも言えないと言われました。

今回のようなことはレアケースらしく、診察室も微妙な空気で言葉を選んでくれているような気がしました。
期待するともし残念な結果になった時に余計落ち込んでしまうかもと思いますが、せっかく来てくれた小さな命に期待しないのもどうかと思い、似たような感じで妊娠継続された方はいらっしゃるのかなと質問させていただきました。

結局一週間後の診察に行かないことには何もわからないのですが、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

参考程度になるかわかりませんが…

基礎体温こそ測っていませんでしたがわたしも妊娠した時は体温低かったです。

妊娠発覚したのが7w近くだったのですが
ちょうど夜勤の仕事しててコロナの影響もあり
仕事行く前の起きてすぐ自宅と
職場に着いてから体温測ってました!

元々35℃後半平熱なのですが
特に体温変わらず、末端冷え性が少し改善したかな?程度でした😭

妊娠に気づいて数週間してやっと体熱いわと思い始めました☺️
それでも36℃前半〜36.6くらいまででした!

• ほっこり丸

ほっこり丸

うう〜朝早くにご回答ありがとうございます…😭!

私も体温低い割には末端冷え性が最近少し良い感じかも?と思い始めていたところでした!

やはりそれぞれ個人差はありますよね…><
    気にしてもしょうがないとは思いつつ「妊娠してるのに低温期」とか検索魔になってはあまり収穫なく一人不安になっておりました😭

ぽょさんも「妊娠してる割には体温低いなあ…」とかご不安になられたりしたのでしょうか😢💦

• 9月7日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

気になったら調べてしまいますよね😭!

わたしはお恥ずかしながら妊娠するまで妊娠後の知識が本当に無く、妊娠したら体温が上がることすら知りませんでした…😭

特に病院でも何も言われなかったので気になることもなく過ごしました😭

こんなわたしでも元気な赤ちゃん産めましたので
    体温が低い=赤ちゃんが元気に育たないではないと思います☺️

妊娠発覚した時、かかりつけの婦人科内科でお医者さんに
    赤ちゃんは案外強いのでお母さんが信じてあげないとね、と言われました☺️

赤ちゃんを信じてあげてくださいね💓

• 9月7日
  • ほっこり丸

ほっこり丸

昨日からずっと調べてて、気付いたら時間が経っているけど土曜日までの時間はめちゃくちゃ長く感じます😭

私なんて妊活始めるまで妊娠できるチャンスは月に一度24時間しかないことも知りませんでした…😰笑

体温は人それぞれですもんね。室温とかもありますもんね!(と頭では分かっていても心配…笑)

生後1ヶ月と表記されてあるので、お忙しい中お返事いただけたのだなと、とっても嬉しかったです><

ぽょさんの「赤ちゃんを信じてあげてくださいね」のお言葉で、改めてそうだよね!と強く思えました😣✨

本日、血液検査の結果を連絡してくれたのですが、やはり妊娠4週くらいの数値だったそうです。体温が気掛かりですが、他は問題なさそうなので土曜日まで赤ちゃん信じていつも通りに楽しく過ごそうと思います。

よかったらご報告させてください( ;ω; )
    ありがとうございました😭✨

• 9月7日
みっふぃー

先月いつもの生理より量が少ない生理がきて、その時に基礎体温も低温期に入ったので生理だと思うのですが、最近胃の辺りがムカムカするのと前回の生理前から下腹部痛が少しあります。

あと、いつもなら14日間しかない低温期が17日目に突入しているのも少し気になって、調べてたらrabiさんの投稿に行きつきました!

希望と勇気を頂けたので、明日妊娠検査薬を買って明後日試してみようと思います(^^)
期待はしすぎないようにはしますが、
ありがとうございました(^^)!

全然参考にならないコメント失礼いたしました(>_<)

• ほっこり丸

ほっこり丸

コメントありがとうございます🍀
    わたしも生理最終日から一週間ちょい経ったここ最近から胃の辺りのむかむかと腰痛がひどいです><

前回の生理?前からちくちくする下腹部痛と生理時のような腰痛がありました。いつもなら生理前の生理痛は頭痛しかないので、変だなぁとは思ったりしました😣

少しでもいつもより変だなと感じたら試されてみても良いと思います…!
    ママリさんも妊娠されてますように✨

参考になるかわかりませんが、一応こんな感じの意味不明なグラフになってます😂

今日が成長確認の検診になるのでドキドキしすぎて4時に目が覚めてしまったので、コメントきてて気が紛れたので本当に嬉しかったです😭ありがとうございます😢✨

• 9月11日
  • みっふぃー

みっふぃー

症状がほぼほぼ一緒です(>_<)
    私も生理前に腰痛なんて来ないのに、夜中に起きるほどの腰痛がありました!

グラフありがとうございます😭同じくこんな感じのグラフです!ベビちゃん来てくれてたら嬉しいな😊

rabiさん心拍確認出来ること祈ってます(>_<)
    私も薬局行くって決めたらドキドキしちゃってこんな時間に起きちゃいました笑休みなのに笑

• 9月11日
  • ほっこり丸

ほっこり丸

わ、グラフも似てますね💡
    前周期より綺麗な二相になりそうだったのでほんとに妊娠気付けませんでした…w

今病院から帰ってきたのですが、胎嚢3㎜→5㎜でほとんど成長しておらずでした…😭💦
    最終生理日から言えば、本来なら妊娠7週0日なのに4週後半あたりのサイズらしいので、体温含め考えるとやはり流産の可能性の方が高めのようです😣ですがまだ何とも言えないから来週の金曜にまた…って感じでした😂

ほんの少しと言えど、頑張って成長してくれたのは確かなので、もしもその時が来るならその時まで、頑張りすぎず頑張ってね!と赤ちゃん応援したいと思います✨

ママリさんはどうだったでしょうか〜!今日二番目に気になっております…!!😣✨

• 9月11日
  • みっふぃー

みっふぃー

下腹部痛が気になっていたので、勇気を出して医者に来たのですが、、、尿検査で陰性でした(>_<)朝2回もトイレ行った後の尿でも大丈夫だったのかな?と少し引っかかりはしますが笑

子宮も見てもらったんですけど、綺麗な子宮で炎症起こってるわけでもないらしいのでベビちゃんが来てくれるのを無理せず待ちたいと思います!

rabiさんの赤ちゃんは、少しでも成長してて安心しました!頑張ってしがみついててほしいです😂

• 9月11日
  • ほっこり丸

ほっこり丸

病院お疲れ様でした🍀

そうでしたか…今回は陰性で残念でしたね😣💦
    でも綺麗な子宮なら準備はばっちしなので、病院受診で妊活への安心材料が増えてラッキーでしたね✨
    いつもと違うな?という症状があったらやはり病院行くべきですね🏃‍♀️

ママリさんとお話できて心強かったです😭
    また金曜日にこの投稿にぽつんと報告するかもしれません…!赤ちゃん頑張って〜😭✨

季節の変わり目ですので、ママリさんもご自愛くださいね☺️
    ママリさんもわたしもママになれますように♡♡

• 9月11日
  • みっふぃー

みっふぃー

そうなんです!
    この2ヶ月くらい下腹部痛があったから、授かれる身体じゃないのかもしれないって思って気が気じゃなかったけどこれから高温気がきて排卵あると思うし大丈夫って言われて安心しました😮‍💨!

こちらこそ!
    またいい報告お待ちしております(^^)

• 9月11日