※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
家事・料理

写真は今日の娘ご飯、手抜きです😅いや、いつも手抜きになりがちです😢ま…

写真は今日の娘ご飯、手抜きです😅
いや、いつも手抜きになりがちです😢

まともに作ったのはカボチャの煮物くらい…
メインはだいたい取り分けか、コープの冷凍を使う時もあります。
今日はミートボールが賞味期限近かったので夕飯に出してしまいました🥲
たまご豆腐にゆでたオクラとすり潰したにんじん。
野菜も少ないし、なんだかなぁと思いながら😢
娘に申し訳ない気もするし、食べてくれたからいっか!と思う自分もいて。

料理は嫌いではないですが、得意ではありません。
手際悪いのです。
さらに2人目が産まれてから、年子育児がなかなか大変で、作れる時と作れない時があり💦

娘は朝と昼は食べムラが激しいので、こっちも最初から簡単なものしか用意しません。
ただ夜は比較的食べてくれるので、頑張って用意してましたが、最近はこんな感じが増えてしまってます。

離乳食の頃はよく作って冷凍してて、今も少しやってはいるんですが。
冷蔵庫で保管する常備菜なども作ろうと思ってます。
例えば煮物とか、どのくらいの期間冷蔵庫で保管してますか?

コメント

はじめてのママリ

常備菜は1週間で必ず食べるようにしてます。2.3日で食べ切るのが目的です😂笑
同じようなメニューが続きますがとくに気にせず与えてます笑

野菜類は全部常備菜やお惣菜頼りで、メインでお肉や魚をバランスよく食べれるように頑張ってます!

つわりできつい時はうどんだけとか食べさせてる日ありました😭
うどんは大好きでぐずらずモリモリ自分で食べてくれるので😭
罪悪感めちゃくちゃありましたがキツさがそれを上回ってて、、

頑張りましょうね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

目的じゃなくて目標です😂笑

• 9月7日
  • シナモン

シナモン

私もきつかったり、作れない時は栄養より食べてくれる物を優先して出してしまってます💦
    罪悪感、すごく分かります😭
    手作りにこだわる必要はないんだろうけど、
    おっしゃる通り、バランス良く食べてくれる事は大事ですよね💦
    野菜類は常備菜を作って用意して、なるべくメインを毎回作ってあげれるように頑張ります❗️
    3日分くらいで食べ切れる量から作ってみます☺️
    教えて頂きありがとうございます😊

• 9月7日
🧸𖤣𖥧

ミートボール6個はあげすぎでは?!😳
余計なお世話だったらすみません、、

作り置きの冷蔵庫保管のものは、
3日以内で食べ切るようにしています。

• シナモン

シナモン

まとめて温めてしまって、
    実際食べたのは3個でした😅💦
    3日分くらいで食べ切れる量から色々作ってみようと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 9月7日

うちは年子じゃないのですが、きっと大変ですよね😣
コープの冷凍、うちもよく使ってました😊
作り置きはあまりしないですが、煮物なら子どもに食べさせるのは2日、3日目は私だけ食べてます💦
常備菜や作って冷凍するのは私の性格に合わなくてすぐやめてしまったのですが、育児しながら仕事していた時期は、日曜日に野菜をカット、お肉は冷凍、だけしていました☺️
平日は出来るだけ包丁まな板使わず、カットした野菜とお肉を放り込んで野菜炒めや味噌汁にするだけで結構野菜取れます😊
ご自身に合ったやり方で、なるべく無理せずやって下さいね🥺

• シナモン

シナモン

教えて頂きありがとうございます😊
    私も子供が産まれる前に
    常備菜に挑戦してみたんですが、いつまで食べれるかを気にしすぎてうまくいかず💦
    カットしてるだけでも時短になりますよね、洗い物も少なくすみますし👏
    やってみます、ありがとうございます😊

• 9月8日
かず

はじめまして

冷蔵庫の常備菜は2、3日で食べ切るようにしています

卵豆腐とオクラ、我が家でもよく出します♪あ、うちは冷凍のオクラです!超手抜き!w

ひじき、切り干し大根、豆、人参、白滝、高野豆腐その他家にある体に良さそうな物を適当に入れた薄味の煮物がアレンジ無限で、我が家では役に立ってます
卵焼きに入れたり、焼きそば&うどんの具にしたり、水を少し足してとろみ付けてあん掛けの具(厚揚げや白米、卵焼き等々)に使ったり
毎日同じだと気づかれないようにみじん切りにしてお好み焼きにまぜたりとかしてますw

離乳食と幼児食と大人のご飯作るのって、本当に大変ですよね…私も頑張ります(*^^*)

• シナモン

シナモン

やはり常備菜は3日以内で食べ切るのが良さそうですね😊
    卵豆腐&オクラ一緒で嬉しいです😆w
    なるほどー❗️栄養たっぷりな煮物ですね❗️
    アレンジも効いていいですね、やってみます✨
    はい😭夜中に離乳食のストックを作り、日中に幼児食&大人ご飯でバタバタで😅
    でも皆さんのアドバイスで頑張れそうです、ありがとうございます😊

• 9月8日
まっしゅ(30)

冷蔵庫の常備菜は大人で3日、子供には2日にしてます。
タンパク質、野菜、炭水化物を取れていればいいと思っています🙆‍♀️
頑張りすぎずいてくださいね😊
栄養が心配な時は離乳食時期の粉末のレバーやほうれん草などを味噌汁やおかずにに混ぜたりしてあげています!

• シナモン

シナモン

バランス良く食べてくれるのがやはり1番イイですよね✨
    粉末のBFストックあります❗️なるほど、混ぜるという手もありますね😆気軽に栄養とれそうです✨
    毎日頭がご飯の事でいっぱいで、でもたいしたもの作れずだったんですが、皆さん凄いです👏参考にさせて頂きます❗️ありがとうございます😊

• 9月8日