※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で1つの胚盤胞が凍結中。移植か再採卵か迷っています。1周期空くことに。低AMH、高齢です💦

体外受精経験のある方、ご意見お願いします。

1回目の体外受精で胚盤胞が1つでき(1つだけ🥲)凍結しています。

移植するか、再度採卵するか迷っています。
どちらをするにしても1周期空きます…

低AMH、高齢です💦

コメント

ニコ

おいくつですか?なぜ1周期あくんですか?私は採卵周期です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刺激周期での採卵だったので1周期あけた方が良いみたいです😣

• 9月6日
  • ニコ

ニコ

そうなんですね。私は刺激で4ヶ月育たなかったです。結局薬を使うと妊娠率下がるみたいですなので今は自然周期でやってます

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然周期も体に優しくて良いのですが、採卵回数が増えると経済的な負担も多くて悩ましいです💦
    助成金も3回の年齢層なので😅

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

胚盤胞のグレードはどうですか?お医者様に相談が1番良いと思います!
グレード的に微妙…って言われたら再度採卵するかもですー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胚盤胞のグレードは一番良いと言われています。
    なので移植しても良いと言われていますが、採卵したいのであればそれでも対応してくれると言われました🤔

• 9月6日
ママリ

採卵の刺激方法は何でしたか?!
採卵後は、子宮を休めて万全の状態にするために1周期や2周期空けたりするのでその間うずうずしますよね…

上記の方と同様、私も胚盤胞のグレードによって決めるかもしれません。
AA、BA、AB…とかなら移植します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレードは1番良いとのことです。
    先生も良い胚盤胞だから移植でも良いし、私が採卵したいならそれでもと言ってくれています。

もう一度グレードを具体的に確認してみます❗️

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

私は3回目の移植で着床してくれました。採卵から7ヶ月後です。自己免疫疾患、着床の窓のズレ…原因があったので、グレードがAAでしたが陰性でした。何周期も空けて検査したりして辛かったのですが、今ではそれが無駄ではなかったと思っています。
    ただ、私の周りの体外受精経験者は1回目で着床している人ばかりなので、運が良ければ継続できるかもしれません✨
    もし良いグレードで陰性であれば、そこからなぜ着床しないのかを色々調べられます。
    決断に迷うと思いますが、ご主人様と相談するのもいいかと思います!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    しっかり相談して決めたいと思います😊
    1つしか凍結胚がないというのがプレッシャーです💦
    経済的負担が少なければ何回でも採卵したいです😅

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

30代前半、低AMH、体外・顕微授精8回、3度目の移植で妊娠に至りました。
私だったら、1度目は移植を選択するかなと思います。妊娠に至るかどうか(あるいはどこでつまづくか)で、その後の治療方針も変わってくるかもしれないので…
第二子以降も希望するのであれば、少しでも若いうちの胚盤胞をストックするのもありかと思います。
グレード等も考慮して医師に相談するのがやっぱり一番ですかね…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度、医師に相談してみます。
    採卵周期に入れなかった時もあったので、採卵できそうな周期なら移植より採卵って思ってしまったりです…💦
    絶対的な答えがなくて迷ってしまいます😣

今回、採卵2個で胚盤胞が1つというのも次の採卵、受精がどうなるか不安で…🥲

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦るお気持ち、すごくわかります😭1周期空けるのさえ、もどかしくて仕方ないですよね💦
    私は1つも胚盤胞に至らない採卵周期もあり、結構メンタルやられました…
    その点、貯卵があれば多少精神的に楽に進められるというのはありますね。

悔いのない形で治療を進められるよう、応援しています☺️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注射で卵胞育てて採卵して移植できる胚がないとメンタルにきますよね😔
    お腹に戻しても結果でないとそれもダメージが…
    心休まる時がないです🥲

少しでも心穏やかに過ごせるように治療と付き合っていかないとと思います☺️

• 9月7日
ぱん

私も高齢です
着床しても継続が難しいと思うので、私なら貯卵します🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着床したとして継続できなければ採卵が数ヶ月先になることもありますよね💦
    なかなか先が読めず難しいです…🥺

• 9月6日
  • ぱん

ぱん

私は初めての採卵から初めての移植まで1年かかりました😵‍💫

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😣
    1年…長いですよね💦
    妊活はじめて1年なのでもう1年と思うだけでズドンときます🥲

• 9月7日
  • ぱん

ぱん

私は体外受精をする時に悲しいですが妊活の終わり方も考えました
    3回は移植したかったので、2回の採卵で4個凍結する事ができ、先日初めての移植で陽性判定頂きました

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陽性判定、おめでとうございます😆

2回採卵されたんですね!
    4個凍結できたのは好成績ですね😊

治療の進め方もその都度悩ましくて…
    少しでも納得して決めたいと思います🥺
    まずは次の診察で内膜が移植できる状態かどうかで選択肢が来月の採卵一択になるかもです💦

• 9月7日
はるな

悩みますよね。
低AMHなら私だったら採卵します。迷う所ですが卵がないと始まらないので 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移植の場合は今月できて、採卵だと来月になるのですが、こういう場合も1ヶ月待って採卵を選択されますか❓

• 9月7日
  • はるな

はるな

採卵すると思います。
    実際私は貯卵してから2個移植し無事妊娠出来ました。

はじめてのママリさんは絶対に子供が欲しいと思っていますか?それとも出来なければしょうがないと感じですが?それにもよると思います。私は絶対に子供が欲しかったので貯卵しました。こんな事言ってすいません。私は高齢だったのでタイムリミットも近く後悔のない様にそうしました。はじめてのママリさんより私の方が年上だと思います出産まで出来ました。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は2人目希望での通院ですが、やっぱり2人目欲しいです。
    経済的負担を考えなくて良いなら出来るまでやるという気持ちです。

くまりんさんは最初から2個移植されましたか?

私も2個移植を考えて採卵をして貯卵することを希望していましたが、凍結している胚盤胞のグレードから最初から2個移植はしないとのこととコロナワクチン接種のタイミングで採卵が来周期になってしまって、そうなると移植は順調で11月か12月になってしまいます。
    今月の採卵がワクチンでできないとなってしまい移植に傾いてました…

次の受診で移植できる内膜かにもよりますが、医師の見解も聞きながら決めたいと思います。
    移植なら受診時に決めないとなんですが…
    絶対的な正解がない分、悩ましいです。

• 9月7日
  • はるな

はるな

経済的負担は大きいですよね。
    私はお金は後で頑張って働けばなんとかなる精神でやっていました。貯卵したので胚盤胞7個凍結しています。兄弟作ってあげたいですよね!2人目の顔はどんな感じになるのかなぁって私も考えたりもします。私は高齢だし1人でも育児大変で2人目絶対に無理とか思っているのですが、夫は2人目欲しいみたいです。

最初から2個戻しは出来ないのと移植できる受精卵がなかなか複数個出来なくて4回目に初めて2個戻して妊娠しました。両方とも4aaのグレードの良い受精卵でした。

ワクチンが絡んでくると考えちゃいますね。採卵出来ないなら移植もありですね。
    本当悩んじゃいますね!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    お金は後からでもって思ってスタートしたのですが、芸能人の1000万とか冗談ではないって思える感じで実感しています😂

次のお子さんの凍結胚があるんですね!
    お腹に戻してあげたいですよね😆

私は高齢の大台にのって1人目出産しましたが育児よりも妊娠中が大変でした…
    次も覚悟しているので早く来て欲しいです!

最初から2個戻しとはならなかったんですね🤔
    着床の問題を見つけるチャンスになるかもですし1度戻すのも悪いことではない気もします。
    どっちみち採卵が続くと思ってメンタル保てるように心の準備ワクチンしたいと思います。

これから受診なので相談してみます🥺

ワクチンがなければ採卵周期になっていたんですけどね…。
    これも何かの巡り合わせでしょうか💦

くまりんさんから元気をいただいたので良いことがあると信じて頑張れそうです☺️

• 9月8日
  • はるな

はるな

上手くいきます様に🙏

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

結局、今月からは移植も見送りなりました💦
    次周期に採卵できれば採卵します☺️
    胞状卵胞がちゃんとあれば良いなと思います❗️

• 9月9日
あおい

私も低AMHの高齢で治療してます。おいくつなんですか?私は今初期胚3つ凍結していて次回3日目8細胞の胚を移植する予定です。私もいつも採卵しても卵の数が少なくて苦労してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は助成金が(あと1年くらい)でギリギリ使えるって感じなんです💦
    誘発方法は何をされていますか❓
    初期胚で凍結した理由ってありますか❓
    質問攻めですみません🙇‍♀️

遺残卵胞で採卵周期に入れなかったり、今回はベストな状態ではないけれど採卵に踏み切りました💦

体の状態も周期ごとに違いますし、採卵、移植をどうするか本当に悩みます😣

• 9月7日
  • あおい

あおい

そうでしたか。私も助成金はあと1回なんです💦補助が出ないとキツいですよね。刺激はショート法です。ルトラール法も良かったんですが、初期凍結に対応してないみたいでショートになりました。でも毎回卵巣が腫れて移植が長引くんです😭お薬や注射では調整出来ないみたいなのでどうして良いか分からずいつも迷ってます!今回初期胚凍結したのは今まで2回胚盤胞移植してますが凍結後の融解ダメージが大きいらしく合わないのかもということで今回初期胚で凍結してみようかとなりました。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❗️
    融解後のダメージもありますよね😖
    やっぱり移植をしてそういうのを見た方が良いのかもです…💦

助成金の回数とか年齢って何とかならないですかね🥲
    採卵できて受精ができてる間は出して欲しいです😣

保険適応もどういう内容になるかですよね。
    助成金の条件を引き継ぐっていう案らしいですよね😵

ショート法なんですね😊
    私はアンタゴでやってみました。
    今回は卵巣の腫れはなかったですが、薬使わず人工授精の周期に腫れてE2がバンバン出ちゃっていてその後採卵できる状態になかなかならなかったです🥺

初期胚でうまくいってくれると良いですね😃
    やってみないと分からないことだらけで頭の中がグルグルです😅

• 9月7日
  • あおい

あおい

そうなんですよ~💧卵は2回とも良い卵って言われてたものだからすごい期待しちゃって💦私も最初アンタゴニストやったんですがまったく卵とれず合わなかったです😞💦助成金の年齢も治療してる高齢の方にも出るようにしてもらえると助かりますよね!もっと早く保険適用して欲しかったですね。こればっかりはやってみないと分からないですね♪何が正しいのか何が良いのかもう分からないです((( ;゚Д゚)))

• 9月7日