※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子のデメリットについて悩んでいます。経済的に2人目を迷っており、夫との意見が分かれています。将来の介護や孤独、親の寂しさ、子供の寂しさなど様々な心配があり、結論が出せずに悩んでいます。

一人っ子ってデメリット多いですか?

経済面で2人目を迷っています。
旦那は大丈夫、何とかなるタイプで
私は心配性、何とかするのは誰?って思って
しまって話は平行線。


一人っ子は
老後が〜といいますが、介護はしてもらおうと
思ってません。

死ぬ頃には結婚してるかもしれないので
ひとりぼっちにならない可能性もあります。


ただ親目線では親離れしたら
寂しくなるなぁとか

一人の子に期待やいろんな依存を
してしまわないか心配です💦

あとはやっぱり子供からしたら
寂しいかなぁとか。


私自身、妹がいてとても仲良く
友達みたいな存在です。何でも話せます。
なので兄弟の良さは分かっていますし
できれば産んであげたいけど
精神的、金銭的に余裕をもって過ごしたい
気持ちが強くて揺らいでいて結論が
いつまでたっても出ません。
ガツガツ働きたくない気持ちが強いです。

旦那も39になり私は27歳。

悩んでいる人はどうやって自分の中で
結論だしましたか?😔

コメント

初めてのママリ🔰

2人を産んだ側からすると
1人でも良かったかな?とも
思いました。(変な意味じゃなく)

私自身
5人兄弟の1番下ですが
毎日毎日喧嘩だし
全てお下がりでした💦

それが嫌だった訳ではないですが…

親が
金銭的に余裕がなかったのか
パツパツでした💦

色んな事も諦めてきましたね。
大人になって思うのは
自分は
自分に余裕ができるくらいの
人数にしようて感じです😭

はじめてのママリ🔰

一人っ子は一人っ子の良さはあると思いますが
私なら経済面でってなるのであれば兄弟作ってあげて
働きに出よかなぁって考え方です。

なな

介護はしてもらおうと思いませんと仰ってますが、1人暮らしになれば気にかけて時々顔出しに誰かがいかないといつの間にか孤独死の心配はあるし、老人ホームに入っても病気の時に受診に行ったり、救急車呼ぶ事例になれば誰か家族がすぐに病院にいかなければいけない。入院中の洗濯や面談も老人ホームのスタッフでなく家族がしなくてはいけません。子供が数人いれば、手の空いてる子供で順番にやればいいけど、男の子で仕事もあると嫁がすべて呼ばれて行くことになると思います。
デメリットで思い付くのはこれかな?