※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳8ヶ月女児、RSウイルス陽性。高熱、咳、鼻水が続き、水分摂取不足。病院受診迷い中。明日外来受診か、今すぐ受診か。注意点聞きたい。

2歳8ヶ月の女の子。今日RSウイルス陽性と診断されました。
3日程前から鼻水、咳がひどく、昨日から38℃以上の発熱があり、今日は39℃を超えました。
今日昼頃までは高熱、鼻水、咳がありながらも、機嫌もよく元気もありました。
夕方過ぎから急に機嫌が悪くなり、鼻水も咳もひどく、39℃から熱も下がりません。(20時半に座薬してます。)

今は寝ていますが、何度も咳き込んで起きて泣きます。
夕方以降機嫌が悪くなってから水分が取れていません。

高熱なのと夕方から水分が取れていないのと、咳がひどいのが心配なのですが、寝ているところを起こして病院に連れて行くか迷っています。

明日外来受診でいいか、今すぐ病院受診した方がいいか、迷っています。

明日外来受診にする場合、それまでどのようなことに気をつけて状態を見ればいいか、教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

座薬さしても下がりきらないですよね💦
まだ寝苦しそうでしたら座薬入れて4時間後に使ってみてください💦
飲み物もジュースとかも無理ですか?あとゼリーとかでも。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    全然下がらないんです💦
    4時間あければ使えるんですね!やってみます!
    ジュースもゼリーも全拒否です💦
    心配で心配で眠れません😭

• 9月6日

退会ユーザー

熱だけで機嫌いいとウイルスと戦ってるだけなので使わなくていいですが、ぐずったりぐったりしてたら使ってあげてください🥲
    水分不足が心配ですね💦
    汗は出てますか?
    あとトイレの回数や尿も見てあげてください

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

機嫌が良ければ座薬は必要ないんですね!グズグズだったら使ってみます!
    頭をなでると少し汗ばんでます!
    トイレの回数もですね!
    オシッコの色などもですよね!
    気をつけて見てみます!

• 9月6日
りんご

私なら寝れているなら朝イチで病院連れて行きます!
熱や咳よりも脱水が心配ですね💦
RSは薬がないので救急に行っても解熱剤もらって終わりそうです😭
おしっこは出てますか?
脱水の症状が出たらすぐに連れて行ったほうがいいです!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦寝れているなら明日受診の方がいいですよね💦
    20時半の時はオシッコ少しは出ていました。
    オシッコが出なくなったら、脱水を起こしてますよね!そしたらすぐ連れて行きます!

• 9月6日
5児母ちゃん

#8000に相談してみてはどうですか?📞

咳って寝てるときによく出るんですよ。苦しいんですよね。可哀想に。お茶は水筒とかにスタンバイさせて、起きたときに聞いてなるべく飲めるといいけどなぁ。。喉痛いのかな?飲み込むの痛いかな?

栄養バランス置いといて、好きなもの食べられる物をあげてください。🏥から薬貰ってると思いますので、それ飲んで、ゼリー、果物缶、アイス、パン、冷麦やうどんなど食べれるといいですね。

お盆前に子供ら何かの風邪でダウンしたときに、冷麦、ゼリー、アイスで過ごしました。食欲戻ったらそれなりに食べさせてあげてました。咳も出るので食べにくいんですよね。

• ママリ

ママリ

#8000ですね!かけたことなかったので思いつきませんでした!
    そうですね、こんな時は栄養バランスより、食べれる物なんでもあげた方がいいですよね!
    お昼頃まではゼリーやアイスを少し食べてくれていました!
    夕方以降は全拒否なので、熱も高いですし脱水が心配です💦
    起きた時に少しずつ水分をすすめてみようと思います!

• 9月6日