※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳差育児のために保育園に通わせているが、子供の反応に戸惑い。上の子は楽しそうに通っているが、下の子は甘えん坊。どうすべきか悩んでいる。

0歳から保育園

2歳の上の子と下の子を生後6ヶ月から保育園に通わせています。
保育園にいれた理由は経済的な理由というよりは、2歳差育児を1人で家庭保育するのが不安だった為です。
(認可保育園ではなく、非認可の保育園に通わせています。また、本当は3歳差がよかったのですが、生理不順なこと、上の子も不妊治療をして授かった為、すぐ授からないであろうと考えて早めに妊活をしました)
自分のためにも子供のためにも保育園に入れてあげた方がいいと思いました。

今4月から通って4ヶ月間ほど経ちました。
先週1週間は風邪でお休みしていました。
職場はありがたいことにとても理解のある会社で1週間お休みさせて下さいました。
下の子はとても甘えん坊でこの一週間よく抱っこして、ゆったりした時間を過ごしました。

そのときに、わざわざこんなに自分を求めてくれる小さいうちから保育園に入れる理由があるのだろうか、、
とモヤモヤしてきました。

上の子は来年の春から3歳になる為、幼稚園に転園して下の子はもう少し家庭保育することも可能です。

ただ、上の子は今の保育園が大好きで、とても楽しそうに通っています。
自分の感情で子供達を振り回して申し訳ない気持ちもあります。

みなさんだったらどうされますか??
参考にさせてください。

コメント

ひろ

うちの下の子も7ヶ月から保育園行っています。
こう言っちゃなんですが、多分今だからそう思うというのはあると思います😅
うちは今正直めちゃくちゃ荒れています。
3歳で反抗期MAXの上の子と1歳になり自我が芽生えてきた下の子で毎日大バトルです…
もはや仕事の日に休んでいる状態で、とてもじゃないですが、保育園を辞めようなんて思えないです😂
上のお子さんも保育園楽しんでいるならもう少し様子みてもいいと思います。

• ゆき

ゆき

そうなんですよね笑
    あと半年もしたら自我が芽生えてくるし、1年もしたらイヤイヤ期突入すること考えたら今保育園に預けられてることに感謝して仕事が休みの日におもいっきり可愛がってもいいなって😅
    うちも上の子とてもヤンチャなので今でもバトルよくしますが、あと半年もしたらさらに激しくなりそうです😂

アドバイスありがとうございます🙏

• 9月7日
ママ子

お金が貯まる貯まる😃❤
仕事のやりがいが本当に心の支えになってる😃❤
これで習い事沢山させてあげられる😃❤
教育資金余裕持って準備できてる😃❤
老後資金も怖くない😃❤
コロナ落ち着いたらどこに旅行行こうかなぁ~😃❤
知育おもちゃ次何買ってあげようかな😃❤
自分のご褒美次は何買おうかな😃❤
って事で頭一杯にしとかないと、小さい子預けて仕事なんてやっていけなくないですか😂??
モヤモヤしながら預ける方が子どもが可哀想かなと😂💦

私は幼稚園入れるまで家で子ども見守ると腹くくった人なので、
もし働くならそう思って働くと思います😂
じゃないと心が壊れそうです😂

あんなフワフワで
愛くるしくて
母の温もり以外何にもいらない❗って全力で表現してくれる貴重な生き物他に居ないし、
そんな貴重な時、瞬間を保育園に預けるんだから、
働くなら腹くくって割り切って働きましょうよ😂
家で子どもと缶詰とか無理!!!って思って働いてる方は私の周りは本当に多いです!!!
私も何回も働きに出ようかと考えましたが、ズルズルと今に至ります😅
でも、そういう缶詰無理❗って人は、根が真面目な人が多いです。
真面目過ぎて子どもと居るのが窮屈になってるだけだと思います。
実際子どもと缶詰生活も、
保育士と調理師と清掃業同時進行なので子ども可愛い❤️だけでは成り立たない事の方がはるかに多いし、真面目だと簡単に根詰まると思います😂

私はお姉ちゃん幼稚園のプレに通わせて、下の子自宅保育でも全然ありだと思います🙌💗
お友達はすぐ作れるし、作り直せるのが子どもの時だけの能力だと思うので🙌❤

• ゆき

ゆき

ほんとに貴重な時ですよね🥲

たしかに、真面目なのかもしれないですね、、
    こーしなきゃあーしなきゃって考えることが多いですね
    子供が2人に増えてから、自分のしたい子育てができずらくなりましたね😫

上の子を2歳半まで自宅保育しましたが、自宅保育してた期間がいまではほんとに幸せだったなと感じることが多く😂上の子の小さい頃の時期を思い出しては下の子のこの時期もあんな風に過ごしたいなって思ってしまうんですよね😅

なんだかどっちつかずで🥲
    またじっくり考えようと思います。

• 9月7日
ななみ

似たような状況です。ホント悩みますよね。。ずっとモヤモヤしてます。
私は悩んだ末週2の一時保育でパートした。来年からは上が幼稚園、下は引き続き週2で預けると思います。。週2が私のギリギリ罪悪感減らせてメンタルを保てるラインでした。
2人一緒の日は、こちらのメンタルがもたないし、疲れてるから外出てもちゃんと子供をずっと守れるか心配なので、預ける方が子供にとっても良いかなと。。

非認可なら、仕事辞めて一年だけ上の子は保育園行かせて、下の子と一緒にいる選択肢もアリかなと思います。もちろん経済的には大変ですが。。

• ゆき

ゆき

モヤモヤしますよね、、

同じように悩まれてる方がいると思うとそれだけで少し気分が軽くなります、、

ただ家庭保育も子供2人と1人ではほんとに全然違いますよね😂

じっくり考えようと思います。

• 9月7日