※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
産婦人科・小児科

息子の高熱が40.6℃で解熱剤を使っても下がらず、再び40℃を超える。病院受診すべきか、3日様子を見るべきか迷っています。

息子の高熱が下がりません...

日曜日のお昼から39℃を超える高熱が出て、夕方に病院受診しましたが熱が出始めて時間が経っていない為、原因が特定できない。今は自力で下げるしかない。3日はお家で様子を見てください。とのことで帰宅しました。
その後も熱が下がらず、今現在も40.6℃あります。
解熱剤を使っても38.8℃まで下がりますが、4時間程経つとまた40℃を超えてぐったりしています。

もう一度病院受診するべきでしょうか...。
それとも3日経つまで様子を見るべきでしょうか。
ここまで高熱が続いたことが無いので心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら行っちゃいます💦

• Tmama

Tmama

コメントありがとうございます🌷
    あの後、夜中に熱が41.4℃まで上がったので、救急受診しました💦保育園内でコロナの陽性者が出たので、念の為にPCR検査を受けて今は結果を待っているところです...。
    ここまで熱が高いと心配になってしまいますよね😰

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

41度は重大です!汗
    コロナじゃなければいいですよね💦
    息子もそのぐらいの時にやった時は陰性でした。 コロナが保を厄介なウィルスですよね😭

• 9月7日
  • Tmama

Tmama

先程病院から連絡があり、PCR検査陰性でした😭💦
    一安心です😌
    熱も少しずつ下がってきて、今は38.9℃でまだ高いですが、ぐっすり眠っています🌷

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陰性でよかったです^ ^
    このまま下がってくれたら嬉しいですね♪
    ママさんは熱を貰わないよに気をつけてください^ ^

• 9月8日
にこにこぷん!

お熱、心配ですね。
水分は取れていますか??

確かに発熱してすぐだと、あきらかに熱以外の症状(手足口病なら手足に発疹など)が無いと、ある程度日数が経たないと分からないことが多いです。

突発性発疹はもう罹患済みでしょうか?
突発も高熱が3〜4日続くことがあります。
高熱のわりに元気があったり。

水分摂取もできない、ぐったりしている、意識が朦朧としているなど、現状より明らかに悪化してしまうようなら診療時間内に受診してあげてください☺️

水分も少しずつでも取れていて、睡眠もぼちぼち取れて、少しでも元気そうに過ごしていればお医者さんが言ったように数日様子見で大丈夫だと思います。

早くお熱が下がりますように🍀

• Tmama

Tmama

コメントありがとうございます✨水分もほぼ拒否で、冷凍のいちごを食べてくれたのでそれをあげています💦
    突発性発疹、まだかかったことないです😰
    あの後、熱が41.4℃まで上がってぐったりしていたので救急受診しました💦
    今はPCR検査の結果を待っているところです...。
    今も39.7℃熱があるので気をつけたいと思います💦

• 9月7日
ママリ

お子さんの体調心配ですよね😣
高熱があっても水分取れているのであれば今は様子みで大丈夫だと思います。ウィルスと戦っている証拠です。お熱よりも脱水症状に注意して、顔色が悪くないかやくちびるがかさかさしていないか等をよく観察して看病してあげて下さい。40度を超える高熱であっても直接脳に影響与える事は稀です。1日中水分取れない状態なら、3日待たずに受診してください。高い熱はウィルスの種類によっては3日から4日続く場合もあります。今現時点で症状が高熱のみの場合は突発性発疹が考えられますが、それも数日後に発疹が現れてやっと診断がつきます。(まだ突発性にかかった事ない場合)3日目の朝に熱以外の症状が出始めてきたら再度病院受診で大丈夫だと思いますよ!(高熱も5日以上続くなら再度受診)

• Tmama

Tmama

水分もあまり摂ってくれず、尿の色も濃くなって量も少なくなっていたので、救急受診した際に話しました💦
    冷凍のいちごを食べてくれたのでそれをあげています😓
    今はPCR検査の結果を待っているところです💦
    まだ熱が高いので解熱剤を使いつつ、様子を見たいと思います😰

• 9月7日
c

今RSウイルス🦠も流行っているみたいですよ😰

• Tmama

Tmama

コメントありがとうございます🍀そうなんですね😰💦
    息子の保育園では、プール熱が1人、コロナの陽性者1人居るので、RSウイルスもこれから流行り始めるかもしれないです💦

• 9月7日