※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
ココロ・悩み

育児に向いていないと感じて悩んでいます。一人の時間が大切で、子供との関わりにストレスを感じています。旦那や子供への気持ちはありますが、育児に疲れています。アドバイスをお願いします。

私は育児に向いてないみたいです😢

自分のペースを崩される事に人よりもストレスを感じると子育てをしながら気付きました。

元々子供(補足すると自分の子供には興味がありますのでそこはご安心を)に全く興味がなくて、子供との遊び方が分からず、大人同士でも何を話せばいいのか、学生時代も友達と遊ぶ事に関心が無くて尚更どう遊べば良いか分かりません😢

一人の時間なによりも幸せを感じるタイプで、一人でふらっと買い物したり旦那とドライブしたりまったりするのが最高のひとときで、子育てにストレスを感じやすくなってるのに気付きました😢

自分の子供は当然可愛いですし、不器用なりに遊び方を子供から教えてもらったり、お話ししたり褒めたり叱ったりは意識してやっています。
保育園で何をしてるのか気になってしょうがなくて、こないだ描いた絵を見せてくれた時は感動もしましたし、変顔を披露してくれた時は心から笑いました。

でも凄く精神的に疲れてしまいます😢
一人の時間がほしい、まったりゆっくりと買い物したりしたい、そんな思いが日に日に大きくなっています。
もちろん旦那からも一人の時間作れと作りたいけど、子供が「ママがいい〜!!!!」とぎゃーっと泣く声に罪悪感を感じ休めていません。

一回、旦那がぎゃーっと泣いてでも行け!って言ってくれて一人の時間を作った事があったのですが幸せすぎてこれを続けると育児の生活に戻れなくなると直感で思いました😢

今も夜の片付けしてたら「ママ〜アイスまだ〜?」の一言にイラッとしてしまい爆発しそうになって、旦那が察して寝かしつけにいってくれて今一人でわーっと泣いてしまいました😢

私は育児に向いてないんだと悲しくなります😢
聞きたい事がまとまらなくて自分の言いたい事を書いてしまったのですがどなたかアドバイスいただけないでしょうか...?

コメント

あおりん

きっと知らず知らずのうちにストレスが蓄積されていって慢性疲労的な感じでストレス感じてるのかなーと思いました。
(わかりにくい表現ですみません。)

わたしも自分のペース崩されるの嫌ですし、指図されるのも嫌です笑笑

1人ほっといてって感じです。

ゆい(*・ω・)

私も昔から一人の時間がないとダメなタイプです。それは子供が出来てからも変わらないです。 
 我が家は月イチで旦那に預けて一人で出掛けています。時々「ママがいい!」で呼び戻される事もあります。 

自分のメンタルを保つ為に子供には悪いですが、出掛けてみても良いと思います。 
出掛ける曜日を決めると、その日まで頑張れますし、子供にも「この日ママはいないよ」 と言っておくと納得してくれます。最初は愚図るかもしれませんが、あとは慣れですね!

ねたろーママ

アドバイスじゃないけどコメントさせて貰います🥰

1人の時間が何よりも幸せ

何もおかしなことではないですよ、そのままで大丈夫✨

むしろ一人が好きでもちゃんと相手してあげて優しいママだなーと思いました🥳

お子さんもう4歳目前ならお話かなり通じませんか?😄
日中意図的にひとり時間貰ったらいいと思います😊💕

我が家の場合お昼ごはん食べてからおやつの時間まで13時〜15時くらいまでは「ママのゴロゴロタイム」と宣言してます🤣

一緒にゴロゴロするのはいいしどうしても用があるときは声かけていいけど、なるべくそっとしてて〜と伝えてます😅

その間上の子は1人遊びして下の子は昼寝したり私に寄ってきたり(下の子はまだ分かってないので休めない時もありますが💦)
その時間だけは相手しなくても、出来なくても仕方ない時間と決めちゃってます、精神的に楽です(笑)😂

育児に向いてる人のが少ないと思いますよー!
1人時間大事です😊
幸せな時間があるから育児も頑張れるんですよ!

旦那さんが協力してくれるなら、甘えて1人時間満喫しましょ!

aoi

みなさんお優しいお言葉ありがとうございます😭✨✨✨✨

「みんな・私も一人時間が好き」
「育児に向いてる人の方が少ない」
「何もおかしいことはない」

これらの言葉にものすごく救われました😭😭😭

私が変ではなくてこれが普通でみんな一人の時間がないとやっていけないっていうのが知れてかなり気持ちが楽になりました😭✨✨

お一人お一人に返事できなくてすみません😭💦
いま旦那が寝かしつけしてて一人時間ができたので一回一息ついて気持ちを落ち着かせて明日からまた頑張りたいと思います😭✨

はじめてのママリ🔰

返信終わってるのにすみません
私も全く同じですよ!!!
最近はとにかく使える者は使う精神で人に頼りまくって乗り切ってます。1人の時間与えてくれる旦那さん素敵です!!!うちの主人も平日休みなので保育園迎えに行きそのままどこか連れ出してくれたりしてくれて助かってます。後は実母に押し付けたりしちゃいます😂
でも育休落ち着いて本当に1人になった時少し寂しいかも…とは思います(笑)

忍

月一でも自分の時間が3時間あるとほんっと幸せです。
たまにあるから噛み締めて過ごしてます。
空気の読める旦那さんで良かったですね!

認証保育所や幼稚園に通わせてパートもしながらたまに休んで寝たりと息抜きしてます。