※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で悩んでいる方が、治療方法や副作用について相談しています。

ショック…😭
学生時代生理周期が乱れすぎていて、20歳の時に子宮頸がん検診で多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
それから28歳でピルを辞めた直後自然妊娠→初期流産してしまい、2ヶ月後に自然妊娠できました。

それから生理はだいたい30日前後で来ていましたが、ストレスが溜まると1週間くらい遅れることがあって受診したら、また多嚢胞性っぽいと言われて…
毎年子宮頸がんは受けていて、その度に多嚢胞性っぽいと言われたり、綺麗になってるから排卵できてるよなんて言われてました。

そして1週間ちょい前に排卵日後に近くの婦人科を受診して、検査をしてもらったところ、左から排卵してるけど、右側はリング上に溜まってるから、多嚢胞性っぽいなぁ…でも右側排卵してりらし基礎体温はしっかり二層になってるから大丈夫じゃないかな?と言われ、血液検査も異常なしだったので、大丈夫ということになりました。

そして妊活するなら産科もあるちゃんとしたクリニックでしっかり見てもらいながらタイミングをとりたいなと、不妊治療も専門に見ている産科のあるクリニックに今日受診しました。

そうしたらエコーで私が見てもわかるくらい、両方にたっぷりと卵子がたまっていて。。。
先生からはこれは完全に多嚢胞性だなと💦
尿検査と血液検査やらを受けて帰ってきました。

誘発剤は飲んだほうがいいことと、漢方も飲んだほうがいいと。

来週検査結果を聞きに行きます。

今年35になるので、35歳のうちに妊娠出産したかったのですが…今まで1年半自己流でタイミングとってきましたが、もっと早くにちゃんと治療しておけばよかった😭

本当に後悔してます😭

妊娠できないわけではないけど、大丈夫と言われた矢先にこれだったのでショックでした😭

同じく多嚢胞性の方は、どんな治療をしていますか??
薬による副作用とかも色々心配です。

よかったら色々教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

haa♥

薬を使わないとなかなか卵胞が育たないので排卵誘発剤のお薬(レトロゾール)使ってます😊
副作用は特にないです!

排卵誘発剤使いながら
タイミング法
人工授精しましたがダメで
今は体外受精にステップアップしました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

卵胞が育たないというのは、エコーで卵巣内に丸い卵子が見えないってことですか?💦
    私の場合は無数に沢山丸いのがあったのですが…

わたしもタイミングがダメなら人工にしようと思っていますが、体外ってやはい高いですよね…
    金額面でも悩んでしまいます😭

• 9月6日
  • haa♥

haa♥

私も多嚢胞なので同じです!
    小さい卵がたくさんあって
    1つの卵がなかなか育ちません😭
    排卵誘発剤のお薬を飲むことで
    1つの卵が育つようになります!

人工授精は1回16000円ぐらいで
    体外受精は何十万としますが
    助成金があるので🤔

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そういうことなんですね😊
    今日見た限りエコーでは大きな丸がリング状というよりはぎっしりとあった感じだったのですが、そこから上手く排卵ができてないんですね💦
    毎月生理は来るし、排卵付近は伸び織もがっつりでるので、排卵はできてるとずっと思ってました😭

来週病院に検査結果を聞きにいく日が、一応排卵予定日なのですが、とりあえずダメ元でタイミングはとっていいのかな…

そして人工も助成金でるんですか!?
    そしたら本当に助かりますね😭😭

• 9月6日
  • haa♥

haa♥

多嚢胞やけど
    そこまで重症じゃないのかもしれませんね!
    毎月生理があったのなら
    自力で卵胞が育って排卵してたのかもです!

タイミングは念の為に取っておいて大丈夫やと思います🙆‍♀️

人工授精は助成金ないと思います🤔
    自治体によっては出るとこもあるかもですけど、、
    基本的には体外受精だけかと😭

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですかね…💦
    ネットで多嚢胞のエコー写真をみてたのですが、卵胞が沢山育ってる時のとも似てるし、素人の見た目ではわからないですね😂

とりあえず伸び織出始めたらタイミングはちゃんととりつつ、来週排卵予定日がちょうど検査結果なので、先生に見てもらってきます。

にしても、多嚢胞のエコーってちょっと鳥肌たちますよね🙄💦笑

助成金は体外からなんですね!
    本当タイミングで授かれたら1番いいですが、35になるので早めに授かりたいから早くに人工に切り替えるべきか悩みます😭

• 9月6日
haa♥

多嚢胞の方でも薬使わずに
自力でちゃんと排卵してる人もいるみたいですし🤔
基礎体温付けれるならつけた方が排卵してるかどうか分かりやすいですよ🙆‍♀️

体外受精したら
たくさん卵育てるので
大きいのがたくさん見えますよ!笑
うわぁって思います🤣

タイミング法、人工授精として来ましたが早く早く次の段階に行けば良かったな~と私は思ってます!笑

• ママリ

ママリ

わたしも1人目は流産してしまいましたが自然妊娠できて、流産後すぐに息子が来てくれたので、生理ちゃんときてるし大丈夫でしょと思っていたら、一年以上授かれなくて💦
    基礎体温は前回の排卵日頃からつけ始めたのですが、引き続きしっかりつけていこうと思います😊

そうなんですね😂
    沢山育ったほうが、沢山採卵できるからいいんだろうけど、あのエコーは鳥肌ですよね笑笑

わたしも今日自分のエコーをみて、割と大きな丸がぎっちりだったので、うぇー💦って思いながら見てしまいました笑笑 

やっぱり早め早めにステップアップしたほうがよさげですね!
    わたしもこの一年で授かりたいので、一ヶ月も無駄にしないように頑張ります!

• 9月6日