※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ❤︎
住まい

今、二軒目の賃貸に住んでます!1年少し後に家を建てる予定なのですが仕…

今、二軒目の賃貸に住んでます!!
1年少し後に家を建てる予定なのですが
仕事の都合上一旦引越しになりました😓
前も今も、敷金礼金ありで40万とか払いました😓
今回は建築があるので…
敷金礼金なしだと、10万弱の頭金で借りれるようで…

賃貸借りるときに敷金礼金、仲介手数料前家賃払いますよね?!😶

前家賃は、住んで1ヶ月目の時の支払いを
住む前に1ヶ月分先に払っておくってやつですよね?!
1ヶ月目は先に払って、2ヶ月目から普通に払うんですかね?!
敷金ないとこ借りるとどんなことあり得ますか?😑

眠すぎてぐちゃぐちゃな文で失礼します😓  
もし、よかったら教えてください!

コメント

なな

礼金は大家さんへのお礼なので返ってきませんが敷金は返ってきますよ。
保証金みたいなものなので、退去時にピカピカにしてお返しすればむしろ返金受けられます。
知らずに交渉しない人、掃除しない人は清掃や現状復帰の内装取られます。ペットやタバコは残念ながらほぼ無理です。

敷金ないところだと、退去時にそこから復帰費用を引かれるので出る時支払いがあります。どれだけ綺麗にして出れるかですね。

礼金は無駄な出費だなと思ってしまいます💦敷金は退去時のクリーニング費だと思っていただければ大丈夫かと✊🏻私も最近 賃貸物件探してました!同じ物件の初期費用でも、不動産屋さんによって10万前後変わってくることもあります!!仲介手数料などで…あとはフリーレントついてる所とかは1ヶ月分の家賃無料とかあるみたいですよ😊