※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
その他の疑問

まだ先の話になるのですが、子供を認可の保育園に入れたいと思っていま…

カテがわからないので違ったらすみません💦

まだ先の話になるのですが、子供を認可の保育園に入れたいと思っています。
妊娠中期に入ったのでそろそろ動き出したほうがいいのか?と思っているのですが、皆さんはどれぐらいで動き始めましたか?

また、自分が住んでる市と職場の市が隣です。
自宅の近くの保育園の場合、確実に朝が早すぎて園が開く前に家を出ないとならないので、職場の市の保育園に入れたいと思っています。
住んでる所と職場が違う市で、職場の近くに通わせてるママさんいらっしゃったらお話聞きたいです🙇💦

コメント

2人のお母さん

いつ預けるかによりますね!
産まれてすぐ預ける予定なら
妊娠中に動いた方がいいけど1歳
とかなら生後2、3ヶ月〜とかでも
遅くないと思います😉‼

私は1歳から預ける予定で
3ヶ月のときから市役所に
いって資料もらってり
保育園見学とかはじめましたよ👌

• ミミ

ミミ

返事が遅くなりすみません🙏

ありがとうございます💕私も1歳から預ける予定です✨
    なので産まれてから動いてみようと思います😊✨

• 10月3日
たまこ

預けたい市の混雑具合の確認は、早めにした方が良いかと思います!
私は当初1歳入園を考えていましたが、役所に行ったら1歳クラスは激戦だと教えて貰い、待機になっちゃうくらいなら0歳から入園にしようと考え直しました。0歳4月が一番入園しやすいので、11月には申し込みをする予定です。
入園までのスケジュールも自治体によるので、まずは役所に行ってみるのをお勧めします(*´∀`*)ノ
それでゆっくりでも良いと分かれば、ゆっくり保活していけばいいのかとー

• ミミ

ミミ

返事が遅くなりすみません🙏
    そうなんですね!!とりあえず混雑状況だけ確認してから動いてみようと思います💕
    教えてくださりありがとうございます😍!

• 10月3日