※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

保育園に通う息子が朝、私と一緒に行きたがらなくなった。原因はわからず悩んでいる。声かけのアドバイスを求めています。

3歳2ヶ月になる息子のことで質問です。

8ヶ月から保育園へ行っています。
幸い、お友だちにも恵まれ、先生方もとても親切でものすごい人見知りの息子も他のクラスの先生にも挨拶したりニコニコできる園です。
経済的な部分で仕事復帰を早めにして0歳から保育園へ預けている罪悪感の様なものを私が拭えず、たまに「いつも保育園頑張ってくれてありがとうね。ずっと一緒に居れなくてごめんね。、」と伝えることがたまにありますが「ほいくえん、たのしいよ!」等言ってくれます。(子どもながら私への気遣いだとしたら申し訳ないな、、と感じますが。。。とりあえず保育園の人間関係については何かトラブっているわけではない状態です)

仕事の出勤時間の都合で、朝は旦那が保育園へ送ってくれています。帰りは私がお迎えです。これは入園してからかわりません。
しかし、最近、朝私が家を出てからお父さんとの準備や登園をすごく嫌がる様です。
「かあたんがいい!!」「かあたんといく!!」と、ものすごく頑なになる様で、なんとか旦那もあの手この手でなだめたり、面白くしたりしてくれている様ですが…
いつもと変わったことといえば、住んでいる地域のコロナ感染者が多くなり2週間ほど私が短時間勤務可能になり、朝の支度の時間一緒にしていたことです。その短時間勤務可能期間が過ぎてからとても嫌がるようになりました。
仕方のないことといえば、仕方のないことですが…
怒ったり力ずくで…というのは私や旦那の性格上、教育方針的にも頭ごなしというのは避けたいです…
子どもの気持ちの切り替え方や声かけのアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします…!!!!!

コメント

さすけ

うちも旦那が一時通院してから仕事へ行く日があったりして通院の日は旦那が連れてってくれたこともあり、いまだに「パパがいいー😭」と泣くときがあります(笑)
だいぶお話してる内容を理解してると思うので、うちは事前に前日の寝る前に「明日は保育園の日だよ!ママと行くよ!」等と伝えるようにしています🙋
朝起きたら「今日はママと保育園!」と言ったりしてるので、うちの子には効果あるかなーと思います🙌

  • ようこ

    ようこ

    コメントありがとうございます😊!!
    そうですね。3歳といえど、こちらの話をある程度理解してくれますよね(^^)
    さすけさんのコメントも昨夜読ませてもらって、子どもにゆっくり「おとうさんと保育園に行って欲しいな」ということと、準備は私とした方が楽しければ一緒にご飯・お着替えしよう!と提案して、今朝時間との戦いでしたが私も子どもも頑張ってやってみたら、スムーズに、、、スムーズすぎるほどスムーズに保育園へお父さんと行けたみたいです😊
    根本のしっかり子どもと向き合うという部分を気付かせていただき、ありがとうございました😭💖

    • 9月7日