※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

子供にイライラしない方法について相談しています。怒りを抑える方法や、イライラが爆発してしまう悩みを抱えています。

子供にイライラしないママはいますか?

最近ダメなことを怒っても、笑って全然効果がなくイライラしてしまいます。
子供にはあたりませんが、物に当たってしまいます。
さきほどバスタオルで洗濯機をバシンバシン叩いてしまいました。子供の前で。でも笑ってます。

私だったらこんなママ嫌だし怖いし。
冷静になったとき、私ヤバイなって思いました。
生理中だからなのか?いつもは笑って過ごしてたことなのにすっごくイライラしてしまい、涙が久しぶりに流れました。

イライラしたら6秒?深呼吸みたいなこと言いますが、待つ余裕なしでイライラが爆発します。

子供のことが大好きなのに何でこんな人格になってしまうんだろうと、自分にひいてます。

冷静になって子供を抱きしめてごめんねと謝りますが、だったらすんなよって。自分に思います。

イライラ、抑える方法、ありますか…?

コメント

✨ママリ✨

その気持ちわかります🥲
私は毎日怒ってイライラして、自己嫌悪😭
こんなんじゃダメだよなぁって思うんですけどね😫
私もイライラしない方法しりたいです😭
回答になってなくてすみません💦

  • ☆

    私だけじゃなくて安心しました😭
    それだけでも救われました😭
    イライラしない方法本当知りたいですよね😭

    • 9月6日
ぱぴこん

イライラします!!!
注意してだめなら無視です😂反応しない!
反応があるからする部分もあると思います
ママ見てないつまらないやーめよって
まあ繰り返しあるんですがね😁
私も何度も息子に謝ってますよ!
ママもイライラしちゃう、ごめん
でもこんな時はこうしてほしいな
してくれる?ってお願いしたりもあります!
最近になってからですが息子なりに
してくれるようになってきましたよ😆
徐々にですよねぇー気持ちのコントロールも
難しい時もあります本当に😭
ママも人間完璧じゃない!そんな部分も見せる!

  • ☆

    なるほど!
    反応を楽しんでる部分もあるかもしれませんね!なるほど!
    無視してみます!やってみます!

    自分に余裕があるとき、お願いもしてみます☺️
    今はこういう時期と割り切らないとですね😂

    • 9月6日
ちまこーい

イライラしたらダメって抑えようてしたら爆発するらしいです💦
世良田ひとみさんの子育てや感情の仕組みの話聞いて、育児が少し楽になりました😊
お時間と興味あれば検索してみて下さい。
喜怒哀楽あるお母さんでいいよ。怒るときもあるよ。こんな母ちゃんまっいっか。
自己肯定感があがり、感情を我慢する、おさえるではなく、上手に循環するがいいそうです。

  • ☆

    そうなんですね!
    今夜息子が寝たら検索してみます☺️
    まさに喜怒哀楽母ちゃんです😂
    早く読んでみたいです!
    きっと号泣ですね😭

    • 9月6日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    感情はマイナスな反応とプラスの反応があり、怒り、悲しみ、不安はマイナスな反応、あーまた怒りすぎた←悲しみ、私だけだよねって自己嫌悪からの不安感が膨らみ、表に出るときに似てる、マイナス反応怒りで爆発って感じな現象がおこるようです( ; ; )
    そもそも子育てにはイライラの火種がたくさんあります😭
    寝不足、思い通りにはかどらない家事、タイミング合わせたはずがまさかのトラブル、ぐったりしちゃうし、イライラの地雷はたくさんです。

    そんな中、毎日頑張る私はえらい✨
    毎日、お疲れ様です☕️

    イライラしてはいけない、母は感情コントロールできて当たり前って事はなく、お母さんも疲れちゃうし、イライラする日ぐらいある。
    人間だもの。

    世良田さんは児童発達心理学など学ばれた保育関係勤務者だったので、我が子の育児、イライラするはずがないわと思われていたらしいです。
    でも毎日、怒鳴る私に自己嫌悪した経験から色々と学び直され、感情は循環させたらいい、我慢はよくないって同じ悩みなお母さんのために活動されてる方です😊

    • 9月6日
  • ☆

    詳しくありがとうございます😭
    既に号泣です😭😭😭
    お忙しいのに私のためにこんなに丁寧に説明していただき…
    感謝で感動です😭😭😭

    ありがとうございます!
    本当にありがとうございました😭

    • 9月6日