※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

子供がおむつを外れるタイミングについて悩んでいます。保育園でもトイレトレーニングが進まず、焦りを感じています。他の子供は早く外れているようで、焦りと葛藤があります。遅めに外れた経験のある方の話を聞きたいそうです。

おむつっていつ外れましたか??
上の子まだ現役でおむつです。
気分が乗ればパンツを履きますが、稀です。
2歳頃に補助便座やトレパンを買って、
2歳過ぎに頑張ろうと思ってトイトレしましたが、
まだ排尿間隔があかず、わたしも疲れてしまい
やめました。
保育園に通っているので、保育園でもやってくれていますが、今は短時間で通っているのでなかなか進まず。
3歳になったし、がんばるべきですか??
おしっこの間隔は空いてきていると思います。
ただ、わたしにやる気がないのが伝わっているのか、
本人もパンツ履かない〜トイレも行かない〜
って感じで😅同じクラスの子も夜まで外れている子も多く、焦る気持ちもありますが、そのうち外れるか、
と急がなくとも…と思います😂

みなさんのおうちはどうですか??
遅めに外れた方のお話聞きたいです!!

コメント

プーさん大好き

長男は3歳11ヶ月で日中パンツ、
長女は3歳9ヶ月で日中パンツ、
次男はいまだにずっとオムツです(笑)私は頑張れないので、「パンツにする」っていう本人のタイミングを待とうと思っています😅

• ゆきこ

ゆきこ

私も頑張れなくて😅
    保育園で2歳くらいから外れてる子が多く焦ってトイトレしたら、イライラしかしなくて…😅😅
    うちも本人が頑張る!っていうタイミングまで待とうと思います!!

• 9月6日

もうすぐ5歳になる息子ですが、下の子が産まれたタイミングだったり、トイトレする事で自分がイライラするのが嫌で家では一切トイトレしてませんでした😂気付いたら4歳2ヶ月くらいの時に外れてました!私個人の意見でしかありませんが大人になってオムツしてる人はいないですし、焦らずゆっくりで良いと思います😊いつか必ず外れます😊

• ゆきこ

ゆきこ

私もイライラしちゃいます😅
    なんでできないの〜😂ってなってしまって🤣
    そうですよね!大人になってもおむつの人いませんし、お漏らしも小学生でもするし!
    気長にがんばります!!

• 9月6日
ちまこーい

3歳から本人のやる気出たのが理由でスタートしましたよ😊

• ゆきこ

ゆきこ

3歳になるとある程度意思疎通できるし、自分でおしっこ!とか言えますもんね!
    やはり本人のやる気が大切ですね!!

• 9月6日
  • ちまこーい

ちまこーい

息子はそろそろ、赤ちゃん卒業しない?
    妹にトイレはこうやるんだよって教えるお手本にならない?が気分のってくれて、娘も連れてトイレまで行き、頑張れたら拍手して、さすがお兄ちゃんはかっこいいねってしてました。

男子はさすが、すごいなどのフレーズに気分のりやすく、旦那を手のひらでコロコロしちゃいましょみたい事書いてある記事を旦那ではなく、息子で実行してみました😊

しばらくは、本人がかっこよく思われたい、漏らさないか心配でかなり頻尿で何回行くのだろうかってなりましたが💦
    赤ちゃん卒業祝いの約束は娘にも好評でした😊
    かっこいい、素敵になる、大人だね、パンツ履かなきゃより我が家では効果出ました。

• 9月6日
  • ゆきこ

ゆきこ

長男くんかわいいですね!!
    赤ちゃん卒業!うちは妹が羨ましいのか、一緒に赤ちゃんせんべい食べてます😅
    たしかに、褒められるとすごく嬉しそうでノリノリになりますよね!!
    やる気になりそうなタイミングで赤ちゃん卒業使ってみます!!
    おむつ代も減ると家計的にも楽なので😅

• 9月6日