※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
ココロ・悩み

学校の準備をどうすれば自分から行ってくれるのでしょうか?アドバイス願います…

学校の準備をどうすれば自分から行ってくれるのでしょうか?
アドバイス願います…

コメント

一年生ならまだまだじゃないでしょうか?
息子の場合1年間
前日就寝前には時間割を見て必要なもの揃える、を習慣付くまで一緒にやってましたよ

娘にはなるべく自発的にやってもらいたかったので、園に通い出してから、ずっと一緒に準備して、リュックに入れるのを自分でさせてましたが
小学生に比べたら準備するのが少ないってのもあるけど
今は園に持っていく着替え&曜日ごとにある必要な学習ファイルの準備など自分でやってくれてます。

はじめてのママリ🔰

習慣化ですかね!

うちは小さい頃から、明日の準備や着替え、持ち物、帰ってきて洗うものだして入れ直すとか全部させてました。
今も声掛けはしますが忘れたら自己責任です。

紙に書いて張ってたりもしましたし、これやって〜これやって〜って感じで進めますがそれぐらいです。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

年少から本人にさせてますが、幼稚園は比較にならないくらい荷物少ないですもんね^^;

リストを作って、汚れ物(洗濯したいもの)入れとご用意入れ(カラトリーやら給食セットやら)でやってもらってます。

初めは見るかもですが(フォローはしますが)、基本的に忘れ物は自己責任にしてます。

いく

皆さんコメントありがとうございます!

そうですよね、声かけして言って習慣付けですよね!
全く自分からやる気配すらないのでまだまだ不安です…