※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

世帯年収780万円で3450万円の住宅ローンを考えています。現在育休中で夫の年収は470万円。将来的にはフルタイムで働く予定で、貯金も年間100万円可能。住宅ローンを組むのはどう思いますか?

世帯年収780万円程、3450万円の住宅ローンを組もうと思っております。(月々支払いは9万円程になる予定)

※私は現在育休中の為、夫単体では470万の年収

夫(28)私(23)で車のローンは私が月々3万円の支払いがあり、今住んでいる賃貸は月々8万円程です。

私は育休明けからフルタイムで働く予定です。

今は貯金が100万円程しか無い状態ですが固定資産税に関しては住宅ローン控除で支払う予定で、かつ貯金も年間100万円はできると思います。

この状態で住宅ローンを組むのはどう思いますか?
厳しい意見、批判的な意見等はお控えください…
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

純粋にきついと思います💦
もし、保育園に入れなかったら?100万は大金ですが、家を購入するとなるとサクッと飛んでいく額です💦ご主人単独で借入返済可能な額が賢明かとおもいます😭
固定資産税は、税金が控除される前から支払いありますし、育休中なら、恩恵受けられないですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

市の制度を利用したので保育園はもう入園が決まっています。
    ちなみに、主人単独でローンは通っています!
    主人単独でも私の育休中かどうかっていうのは関係ありますか??

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人単独なら、控除はご主人だけですね。失礼しました。ペアローンだと思ったので💦
    現在の貯金額で、今の家賃プラス一万で、修繕積立(戸建は自分で貯める)、光熱費も上がる、税金もかかる…お子さんの教育資金を貯めるとなると厳しそうな印象を受けました。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちも3300万ローンを組みました!
ただ年収850万ほどで月々ローンは8.6万ほどです!
他にローンはないです。

車のローンはどのくらい続くんですか?一軒家に住んでから3年ほどですが、思った以上にお金がかかります!
光熱費も上がるし、家関連に使うお金も増えました💦
貯金がなんでそんなに少ないんですか?
お子さん一人なら良さそうですが、まだ増やすならもう少しローンを抑えたほうが良い気がします!

これからの昇給や、教育費や、生活費がどのくらいかかっているかなどそのへんのことが分からないのでなんとも言えませんが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車のローンはあと3年あります。
    家関連に使うお金というのは例えばどういった費用でしょうか??

貯金がなんで少ないかと言われるとあれですが、結婚してから貯金し始めたからですかね?今結婚して2年目なのでそこまで貯めれていません。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構長いですね😅
    部屋数も増えるのでそのぶんカーテンやマット、戸建てになったから掃除道具や水撒き道具、夏なら子供のプール遊び道具、毎月のように細々したものにお金を使っています😥

子供を保育園に預ける予定なんですよね?確実に入れるのか、入れたとしても結構保育料も高いですよ💦
    大きくなるに連れて子供にかかるお金もまぁまぁかかります‥なので今年間100万しか貯められていないなら厳しいかと。

• 9月7日
M02

☆収入合算して組むなら車の借り入れはどれくらいなのか
☆育休中の妻の収入を合算できるか
がネックだと思います。

旦那さん単体で3450万は厳しいかもしれません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫単独で借入する予定ですが、ローン審査は通っています。
    しかしそれが現実的かどうか分からず不安な点もあります。

• 9月6日
初めてのママリ

いいと思います♪
うちは世帯年収850くらいで、旦那の車ローン40000とか保険とかで月90000と今の家賃が八万です。
貯金は旦那のも合わせれば800マンほどあります。
自分達の年収✖️なんちゃらが想定内ローンでうちは40000000って出ました!何をかけるか忘れちゃったんですけど😂😂
まだ28だからMAXローン組めると思うしいけるんじゃないのかなって思います!

はじめてのママリ🔰

世帯年収700万円で、3500万円のいえ購入してます。
子ども二人で車のローンは2台で8万円あります。

ここではむりっていわれてますが、四国の田舎の方なので生活できてます😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

似ている方がいらっしゃって嬉しいです💦
    月々の支払いはいくらほどですか??
    ちなみに貯金は結構ありますか?🥲

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、住宅購入の際は貯金もしっかりした上で購入されましたか??💦

本当に…
    厳しいお言葉ばかりで丁度傷ついてました…
    自分で質問しておきながら。
    全然大丈夫です!🙆‍♀️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜんぜん貯蓄など考えずに購入しました😅
    預金は、200万円あるかないかで購入してます!
    もう一人子ども欲しいと思ってるのでここであれやこれや言われてる方をみると
    すごく心が痛いです💦
    傷つきますよね、、、
    ちなみに、私の夫はまるちゃんさんの旦那さんより年収低いですよ!🤫

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    意外となんとかやっていけるもんなんですかね…?💦
    私も子供はまだ欲しいと思ってるので😭
    本当ですかっ少し希望が持てました🥲

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく余裕なんて言ったらダメですけど、全然生活はできますよ💏
    お互い頑張りましょう💘💘

• 9月8日
ままりな

厳しくても、もうローンを組もう!買おうという気持ちが大きいのなら、他を節約したりしてなんとかなると思いますよ(^^)

うちは家を建てた一年後に車のローンがちょうど終わりましたが、ローンが重なっている時期があったので、逆に今は楽勝な感じになっているので(^^)

旦那さんの給料もこれからあがっていくでしょうし、フルタイムの復帰先もあって、今の段階で生命保険なんかもしっかりかけてあって固定費が増えない見込みなら、少々厳しくてもなんとかなるかな?と思います。

ローン控除も限りがあるので、固定資産税、火災保険など家の維持にかかるお金についても調べておくといいかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは2年半ほど車のローンと重なる時期がありますがそれを超えれば余裕は出てくると思います!

そうですね…!
    ありがとうございます😭
    ちなみにご存知であれば教えていただきたいのですがローン控除額は住宅ローンの年末残高×1%が年末に帰ってくるんですよね??

購入予定の物件は中古住宅ですが築5年なので対象ではあると思います💦

• 9月6日
  • ままりな

ままりな

ローン控除は増税の影響で13年までになっていましたが10年までに切り替わるんだった気がします。(いつまで13年なのか曖昧ですみません。)そして新制度になるので、ローン利息よりもその1%のほうが高い場合は利息の方になるそうです!これからも改悪はあると思うので、ボーナス感覚であまりあてにしない方が良いかとは思います!🤔

• 9月6日
ai

うちもそのくらいの世帯年収で
同じくらい借りようとしてます!☺️
旦那の収入の5倍くらいが
理想なのかしれないですが
土地、建物もある程度となると
どうしても3000万はこえちゃいますよね😅
車のローンはないですが保育料が4万
いかないくらいです😃
保育料無償化までがきついかもですが
2.3年の我慢ですかね?🐱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか!
    同じような方がいらっしゃって嬉しいです🥲
    そうなんですよね…私の住んでる地域は特に3000万円でも安い方でほとんどが4000万円程してしまうので😭

そうですね!
    無償化までの辛抱だとは思います💦

• 9月6日

年収800万育休中は750万くらいで3700万ローン組んでますが、特に我慢も節約もせず、年間250〜300万貯金してます!
主人の年収は380万です笑
首都圏住んでますがこんな感じで過ごせてるので、結局はお金の使い方だと思います!

ちなみに、ご主人単独ローンとのことですが、ローン控除の還付金は多くて7万くらいだと思うので、固定資産税には足りないかもしれません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金すごい出来てますね!!
    尊敬します!
    お金の使い方と言われれば確かにそうですね🥲

なぜ多くて7万ですか??
    営業マンの方に聞いたところ、住宅ローンの年末残高×1%返ってくるので最大30万円ほどだと言われたのですが…
    間違ってるのでしょうか?

• 9月6日

退会ユーザー

そもそも、払った所得税以上は帰って来ません。
    その位の年収だと、年間で払っている所得税が7万くらいなので、その金額が還付されます。
    残りは、翌年の住民税が軽減されますが、年間13万が最大ですので、その年収だと1%分まるっとは使い切れないのです。

• 9月6日

退会ユーザー

最大30万は間違ってないですが、それは30万税金払ってる人の話です!

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初歩的なことで申し訳ないのですが、所得税の計算はどうしたらできますか?
    源泉徴収票等で確認できるのでしょうか??

• 9月6日

退会ユーザー

そうです!
    源泉の、「源泉徴収税額」のところです!

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今確認したところ、11万となっていました!
    という事は11万が還付されるという事でしょうか?

• 9月6日

退会ユーザー

おお!
    結構ありますね。
    その金額が還付されます!

私は同じくらいの年収で7万でした、、、なんで違うんですかね🤔

• 9月6日

退会ユーザー

あとは、翌年の住民税が軽減されるので、来年の6月からは少し手取りが増えると思います

• 9月6日
ぷー

厳しいですかね?わりと一般的だと思いました🙂
奥様が専業主婦だとか、パートとかではなくてしっかり育休取ってフル復帰されるんですもんね。お若いのにとてもしっかりされてるなと思いました😃
家は一生の買い物ですから、妥協して後悔するより気に入った家を買う方がいいと思います!

ゆず

年収、住宅ローン同じくらいですが、特に不便なく生活できていますよ😁
車のローンは払い終えました🙆‍♀️
普通に生活する分には全く問題ないと思います😊

てんてんどんどん

合算で4.4倍くらいですかね⁇
今の時代そのくらいじゃないですかね😂ただし旦那様単独でローンは有りですが、住宅控除のみ考えると単独だとあまり期待はしない方が良いですかね🥲

育休中にローン生活して全然いけるじゃん🎶となれば復帰後お金貯めれますよ🥰

ちなみに我が家は世帯年収750万くらいで2700万ローンで借入先を2社(内1社は10年)月々9.2万ですが、今のところ年間180万貯金しています‼︎10年後は6.4万だったかな?にローン額になるので浮いた分は学費に回します😊
フルタイムは日々大変な面もありますが、慣れちゃえば大丈夫ですよ🎶
お家楽しみですね🥰

組めなくはないですがお住まいが田舎なのか、またお子さんは何人まで予定してるのかにもよりますね。
私は田舎の方なのでペアローンでなくても世帯収入で考えられてる方がほとんどで問題ない感じですね。

ママリ

ご主人単独のローンとのことですが、
470万円の年収では、失礼ですが控除額はそんなに大きくないので、3,450万円の住宅ローンを組んでも、
固定資産税が払える額戻らないと思います。

車のローンもありますし、
かなりきつい印象です…。
3年後に支払いが終わるようですが、その頃には2人目とかの計画はないのでしょうか?

私も850万円
(夫450万円、私400万円で産休に入ったばかりの時)に組んだのですが、2,800万円のローンでもかなり怖くて、
5ヶ月ちょっとの長女を保育園に預けてフル復帰した覚えがあります。。。

ただ、もう前向きにお考えのようですし、
足りないと思ったら早めに仕事復帰するとか(保育園の心配もないみたいですし)世帯年収増やす方向で考えてもいいかもしれませんね。

一つの指標として、
年間の3割は貯金目指した方がいいですよ。特にお子さんが未就学児の時は。
ですので、780万円の世帯年収なら、年間100万円の貯金では少ないです。
200万円は支出するくらいに考えてないと、今後が怖いと思いますよ。

ご参考程度に。

てんまま

単純に貯金が100万しかないのに家買う勇気は出ないです…!!
まず車のローン完済して、少なくても500万円はないと、建てたはいいが生活が不安です…。

りりり

たくさんの回答ありますが厳しいと思います😞

いまお子様が3ヶ月
保育園は内定してるとありましたが保育料を調べたほうが良いです

世帯それくらいなら保育料もそれなりに高いです+最初1,2年は本当に病気のオンパレードです
毎回毎回仕事を早退や欠勤で居づらくなって退職なんてよくある話です

第二子のご予定は?
万が一の妊娠中のトラブルや育休中の収入減を考えると旦那さまの収入だけでは厳しいかと

貯金100万について
そこから引っ越し代や家具家電を買うのでしょうか?
ご近所へのご挨拶品/部屋数が増えることによる電気やカーテンなど細々したものも必要です

諸費用も物件の1割といいますが100万では全然足りません
うちは現金なかったので諸費用200万組込ましたがトータル2560万のローンです(田舎の建売なので😅)

固定資産税や光熱費アップでローン金額+3万はみたほうが良いです+保育料考えるとどうでしょうか?
もう少し金額を下げたほうが良いかと思います

モケット

貯金が今100万なら
年間100万できるかどうかはわからない、、、
車のローンがいつまで?かにもよりますね。