※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モテちゃん🔰
住まい

皆さんの手取り月収と家賃or住宅ローン額、間取りを教えてください!沖縄…

皆さんの手取り月収と家賃or住宅ローン額、間取りを教えてください!

沖縄住みですが、アパート同居のため、最低でも70平米以上の広い家をさがしています。
月の手取りが36万ですが、広い家だと家賃11万以上します😢💦戸建購入も視野に入れていますが、沖縄の相場だと、ローンでも11万程します。

さすがに、この月収で11万は高いですよね?💦

コメント

たくお

家賃は三分の一までというのを聞いたことあるので、手取り36なら11万は範囲内じゃないですか😊?

• モテちゃん🔰

モテちゃん🔰

そうなんですね!
    義父母を養っていて、食費などが他の家庭よりも多いので、もう少し抑えた方が良いのかなと思ってました💦

• 9月6日
みるくぱん

手取り30万でローン66000円です!

• モテちゃん🔰

モテちゃん🔰

やはりそれぐらいが現実的ですよね💦ありがとうございます!

• 9月6日
まるこめ

手取り主人22万+私11万
今年の1月に中古の戸建てを購入しました!
大阪で5LDKで月51000円です。

本当は新築がよかったですが
身の丈に合う生活を…と思いリフォーム済みの中古物件にしました😭

手取りが36なら11万でもいけないことはないですが、少ないにこしたことはないなと思います✨
光熱費もグンとあがりますし、固定資産税や修繕費もあるので😎

• モテちゃん🔰

モテちゃん🔰

収入が似た感じです🙆‍♀️
    中古物件も探しているのですが、沖縄は土地が高いので、リフォームされていない中古でも3500~4000万くらいします😢
    なので、新築を検討していますが、他の費用も増えることを考えると、やはり厳しいですね😢

• 9月6日
どらもっち

高めではあるかなと思うんですが、賃貸に住むにしても同じくらいかかるんだったら、私なら建てるかなと思います。

うちは、手取り40万くらいで月10万のローン組みます!

• モテちゃん🔰

モテちゃん🔰

そうですよね😢
    賃貸と戸建てだと全く住み心地も違いますもんね💦
    育休あけて転職したら、収入アップも見込めるので、前向きに考えようかと思います!

• 9月6日

最低手取り23で家賃7.2万でした!!

• モテちゃん🔰

モテちゃん🔰

三分の一くらいの家賃ですね!
    カツカツではなかったですか??

• 9月6日

退会ユーザー

貯金ができない時もありましたが、何とかなってました😊あとはボーナスで補填したりです!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

沖縄です🙋🏻‍♀️
世帯手取り35万程で、賃貸7.7万円です。
賃貸なら余裕ありますが、戸建てとなるとギリギリ、11万は厳しいと思います。払えるけど、毎月ギリギリ余裕のない生活かなと思います💦
賃貸ではかからない税金や、修繕も自分でやらないといけないですしね。
ボーナス払いとかあると尚更厳しいかなと思います💦

• モテちゃん🔰

モテちゃん🔰

いまの家賃が同じく7.7万円です!!3LDKなんですが、同居だと5人で生活するの狭くて😭😵💧
    確かに、いまの家賃でも、車のローンなどもあるので、余裕があるわけではないです😢
    沖縄の不動産バブル、なくなってほしいです(;ω;)

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人!しかも大人が多いと狭いですね😭
    うちは、64平米で夫婦+3歳児で適度〜少し狭いなと感じています💦
    本当高いですよね、地域によっては賃貸10万越えなんていっぱいありますしね(TT)

• 9月6日
ママリ

64平米、2LDK賃貸に住んでます‼︎主人のみの手取りで35万ありますが、7.3万の賃貸でやっとです〜。11万出来ないことはないですが、だいぶカツカツで貯金も少額かなと思いますよ😭😭早く私も育休明けて稼ぎたいです😭

• モテちゃん🔰

モテちゃん🔰

そうですよね😢
    うちは共働きでやっと36万なので、私がまた育休入ったりしたらかなり厳しいですね(;ω;)

• 9月9日