※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2020年分の医療費控除を申請する際、助成金は2020年に充てます。来年の2021年分の申請時には助成金は考慮しないで申請します。

医療費控除について教えてください。
2020/11月に採卵をし、2021/5月に移植、判定日を迎えました。
総額80万ほどかかり、助成金30万円が2021/8月に入金されました。
2020年分の医療費控除を申請したいんですが、助成金は2020年分に充てるんですか??
来年、2021年分を申請する際は助成金はなかったことにして申請すれば良いのでしょうか??
詳しい方教えてください。。。よろしくお願いします。

コメント

ぴのすけ

実際に支払いをしたのはいつですか?

  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    年を跨いで治療した医療費に対する助成金はそれぞれの年に実際に支払った医療費で按分して申告します。
    例えば総額80万のうち
    2020年 60万
    2021年 20万
    支払ったとすると、助成金は
    2020年 30万×(60/80)=22.5万
    2021年 30万×(20/80)=7.5万
    で申請します。

    • 9月6日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    上の例だと実際に医療費として申告するのは
    2020年 60万-22.5万で37.5万
    2021年 20万-7.5万で12.5万
    となります。

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!!
    ジーニィさんの例えの通りです!!支払いの割合に応じて助成金も割るということですね!!
    とてもわかりやすいです!!

    • 9月6日
のん

年を跨いだ場合、1~5月までの不妊治療費が助成金額より上回っているなら、2021年の申告で30万差し引けばいいって医療費控除の時に言われましたよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!!
    そうすると、私は2020/10〜11月に60万、2021/5に20万なので、上の方の通り割合に応じて助成金も割る感じですかね??💦

    • 9月6日
  • のん

    のん

    2020年の60万は助成金対象の採卵、誘発や凍結費用ですか❔それなら2020年分の医療費控除分に今回の助成金を差し引き修正申告をしたらいいと思いますよ☺️
    まぁ、わざわざ細かく見てないので2021年の治療費が高くて確定申告するならそこから差し引いても気づかないレベルですけどね💧

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 9月7日
  • のん

    のん

    そうです。
    あ、見落としていました💦💦2020年の確定申告まだこれから出すんですね☺️

    それなら2020年1~12月分の医療費明細を作る時に、助成金30万を差し引いて、2021年1~12月分は助成金30万はすでに申告済みとして無視して計算したらいいですよ。

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    具体的にありがとうございます!
    その方がわかりやすそうなのでそうします!😌💫

    • 9月8日
ママリ

そうです!
採卵、凍結までが2020年でしばらくお休みして2021年5月に移植しました!
30万円は2020年に差し引いて、2021年の分は助成金無しで申告したらいいということですよね?💦
無知ですみません。。。