※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐤
子育て・グッズ

4歳の娘が好き嫌いが激しく、食事に悩んでいます。少食で残すことが多く、野菜を食べないことも。幼稚園では食べるそうですが、家では難しい状況。食事を工夫する方法を知りたいと相談しています。

4歳 好き嫌い
4歳の娘の好き嫌いがひどくなり、野菜と見ると食べません。口に入れても出したりします。
一口食べてみようよ。と言って食べられることもありますが、一口食べられればそれで良しとしていていいのでしょうか。全体的に少食でご飯も残すことが多いので少なめによそっていますが、それでも残したりします。次女の離乳食が始まってから手がかかり、自分で食べられるのに食べさせてと言うので、できる時は食べさせたりもしています。
幼稚園では全部食べていると本人が言うので、1学期の面談で先生に聞いてみたらあまり残さないそうです。多分幼稚園では同じテーブルの子がたくさん食べるのでがんばっているんだと思うとのこと。

好きな物しか食べないとついこれも食べなさい。もっと食べなさいと言ってしまいますが、食事は楽しい方が良いと思うとあんまり言わない方が良いのか悩みます。

身長は高く109cm、体重は16.6kgです。娘より身長が低いお友達の方が体重が1〜2kg多いと聞き、こういう体型なのかとは思いますが、もっと食べてほしいなと思います。
食事を工夫するべきなのでしょうが、何を作ったらいいのか分からなくなっています。

同じくらいの年齢で好き嫌いがあるお子さんがいる方、どう対応していますか?
野菜は混ぜ込みにして分からなくしたりしてますか?

コメント

同じ年齢の男の子です😊

口癖は「お野菜嫌いー食べれない!」です。
うちも園ではちゃんと食べてると
先生から聞いてます。
結構そういう子は多いみたいですよ🥲

うちは本当に見た目が野菜だと全く食べないので
微塵切りにして卵焼きに混ぜてます💦
食事が嫌になったら困るので
叱ることはやめました。

• ママリ🐤

ママリ🐤

コメントありがとうございます😊
    そういう子多いんですね!
    叱ることやめた方が良いですよね。私もそう思うところと夫がわりと飽きてたり嫌がってても食べさせようとするのでどうするのがいいかと迷ってました。
    見えなくすることで栄養摂ってると思えればこちらも気楽になりますよね!下の子も刻んだ方が食べやすいので、やってみます😊

• 9月6日
ママりん

上の子が(小2)好き嫌い多くて野菜が苦手です😓
解決策にならないコメで申し訳ないのですが、私は保育園や学校では頑張って食べてるから家ではいいや!の精神でやってます(^◇^;)
尾木ママも言ってました!
給食で栄養摂ってるから、家では頑張らなくていいのよ〜って😊

• ママリ🐤

ママリ🐤

コメントありがとうございます😊
    解決策になります!夫が飽きてたり嫌がっててもわりと食べさせようとするのでどうするのがいいか迷ってました。
    無理に食べさせても楽しくないですよね。
    そうですよね。昨年自宅保育してた頃よりはよほど栄養摂ってます。尾木ママがそう言ってたなら安心です😃
    家で頑張らなくていいと言っていただけて安心しました😊

• 9月6日