※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師で、注射や採血が苦手で転職を考えています。少ない注射のある科を探しています。どうでしょうか?

看護師です!看護師の方に質問なんですが…
産後1年ほどで復帰しようと思っています。今は妊娠して前の職場を辞めました。3年ほど療養病棟(慢性期)で働いていました。
クリニックor病院 で予定しているんですが、恥ずかしながら注射や採血が苦手で…😮‍💨

次は、注射や採血がないところ(少ないところ)に転職したくて。(施設や訪問等はまだ20代の為、経験積んでからと考えているため考えていません)

精神科、耳鼻科、眼科、皮膚科、小児科?
などが少ないかな…と個人的に思っているんですがどうなんでしょうか?
看護師なのに恥ずかしいんですが、教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

🔰

精神科の身体合併病棟ではたらいてます!といっても産休中だけど。。
わたしのところは採血やら点滴やらざらにあります!エンゼルケアももちろん、いろんなのありますね。
急性期や慢性期いけばまた別のものがありますけど
急性期なら筋注多い、身体拘束ざらにある
慢性期ならゆるーくやれるけど、
不穏の人もいるからコミュニケーションが大切、不穏時の見極めも大事。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    精神科は少ないかなと思っていました!というか、注射関係なく精神科に興味があって、働いてみたいなとは思っていました!
    なので、詳しく聞けてよかったです😊

• 9月6日
  • 🔰

🔰

少ないっておもう人かなりいるけど、場所でかなりちがいます。(笑)
    コミュニケーションに不安のある人には向いてないと思います✨

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ネットで検索したら精神科は少ないと書いてたのでそう思っていました!
    精神科はコミニケーションが大切ですもんね。未知の世界なのでどんな感じか想像つきませんが…😥

• 9月6日
  • 🔰

🔰

怖いと思うかもしれないですし、
    怪我もします🍀
    結構向き不向きが出てくるのかなぁと

• 9月6日
🐻太郎

皮膚科はアレルギーチェックや蕁麻疹、その他内臓系からの湿疹の方もいたりで、採血注射けっこうありますよー!

精神科や心療内科も、精神症状なのか身体症状なのか鑑別つけるために採血するところも多いと思います。

小児科は成人ほど数は多くなくても、それなりにありますし、成人より採血・注射難しいです。

この中で言えば、眼下なのかな?とは思います。

でも、ご希望されている経験をつむためには、全身状態がみれるところがいいように思います。そうすれば、必然的に上に上げた科とは違うのかなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね。意外とどこもあるんですね😳
    いろいろ考えてみます😩

• 9月6日
さっち

病棟勤務のとき眼科から変わってきた方が、ルート管理ないって言ってました😳採血も注射はほぼないそうです👍
ただ、看護技術の習得やさまざまな経験を積むことは難しいと言ってました💦
クリニックだと毎週白内障などのオペがあるので採血や留置針の挿入はあるのではないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やはりどこもありますよね🥺
    眼科もいいなと思っていましたが😮‍💨

• 9月6日
のぞみん

眼科のクリニック勤務です

手術前の採血があるのと、眼科でも緑内障発作やぶどう膜炎などで点滴(留置針)があります

オペありのクリニックだと手術の直接介助と間接介助もあるので普通の看護技術は少なめでもオペに関係する技術習得が必要になりますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    採血と点滴のみですか?
    注射はないんですか?

• 9月6日
  • のぞみん

のぞみん

下に返信してしまいました😅

• 9月6日

同じく20代で急性期にいましたが大学病院で数も多くなく、先生がやる場合も多かったし、患者さんも若い方も多かったので採血、ルート確保苦手です💦

いずれクリニックとかに行きたいので、今月面接行きますが急性期の病院にいきます🙌🏻
20代だからこそ、まだ教えてもらえるチャンスかなと思ってます。採血点滴多いとこに配属してもらって数をこなしたいなと思います🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と大学病院とかのほうがする機会ないっていいますよね🥲
    急性期の病院にいくんですね。すごいです😂

• 9月6日

退会ユーザー

あんまりなかったですね🤔

今後の転職するのにも採血点滴苦手なのって致命的だと思うし看護師歴だけ上がってできないと恥ずかしいかなと思うので今のうちにと思ってます😣

• 9月6日
のぞみん

注射はないです
D rの眼注射の介助とかはありますけど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    白内障、緑内障など手術の知識がないんですが、どこの眼科もオペありで、技術としては採血、点滴のみくらいですか?

• 9月6日
  • のぞみん

のぞみん

オペは先生の専門にもよりますかね
    うちのクリニックは網膜の専門のD rなので白内障、緑内障、網膜硝子体手術があります
    あと非常勤のD rが眼瞼下垂の手術しにきます
    看護技術は採血と点滴です
    どちらかというとオペの介助覚えるほうが大変なのであわずに辞める人多いです

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません。下に回答してしまいました?

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

そうですよね。オペなしの眼科があれば最高なんですけどね😅